• ベストアンサー

XPのハードディスクをVISTAに増設できますか?

友人から、XPマシンが壊れてしまい新たにVISTAマシンを購入した、XPマシン自体は捨てても構わないのだがハードディスクに保存した写真はどうしても救出したい、と相談を受けました。 私自身はVISTAを持っていないので自分で実験することができず、ここで質問させて頂いております。 上記のような場合、XPマシンのハードディスクを取り出しスレーブに設定して、VISTAマシンに増設するという単純な方法で、XPマシンのハードディスクの中身を読み出すことが可能でしょうか? 教えて頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96703
noname#96703
回答No.3

ディスクの増設はできても読み取りはできないかもしれません。 セキュリティ(アクセス権)で読み取り権限がないと・・・ とりあえず、別PCに増設後、以下を試してください 1) マイコンピュータから該当するドライブを右クリック、プロパティ 2) セキュリティタブを開き、詳細設定 3) 所有者タブを開き、自身が使われているユーザを選択、サブコンテナと(略)にチェックを入れてOK おそらくこれで大丈夫です。 あとはディスクのインターフェースが合うかどうかですね。 SATAやIDE等、いろいろな規格がありますが、まぁ差し込みできれば大丈夫程度で・・・

Ashtan
質問者

お礼

詳細な説明をどうもありがとうございます。 VISTAに触るのは初めてなのでとてもありがたいです。 物理的な接続に成功したら、おっしゃるように試してみます。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

昔のようにPC内の余ったコードにHDDをつなぐのはお勧めしません。 裸のHDDに接続してUSBにつなぐアダプターが売っていますので(たぶん¥2~3千)XP機からHDDを取り出してアダプターを取付けてビスタPCのUSBにつなぐ~で読み取れるかもしれません。 HDD接続には種類がありますが、全て対応の物を買えばOKです。 XP機の故障原因がHDDでなければの話ですが。 また、壊れていても運が良ければ壊れていない部分のデータを取り出せる場合もあります、やってみないとわかりません。

Ashtan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人から電話で聞いた症状によると、XPマシンのHDD自体は無事なようです。 裸のHDDに接続できるアダプターがあるのですか? それは便利そうですね。 内蔵増設が無理そうでしたら、友人とショップに行って探してみます。

• kadakun1
回答No.2

現在HDDには2種類あります。 シリアルATAとIDEです。同じHDDでしたら、おっしゃる方法で可能です。 しかし、種類が違うと無理でしょう。 なので、ここは素直にシリアルATAとIDEのHDDをUSB接続にする変換器かHDDケースを購入することをお勧めします。 これなら、今後も外付けHDDとして使えますからw ただし、壊れた原因がHDDそのものなら、救出は困難でしょう。

Ashtan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人から電話で聞いた症状によると、XPマシンのHDD自体は無事なようです。 HDDのタイプが違うようでしたら、おっしゃるように友人に外付けケース購入を薦めてみます。

• hana-hana3
回答No.1

取付けるHDD用のインターフェースと取付け場所があれば可能です。

Ashtan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ友人宅に行っていないので現物を見ていないのですが、やってみます。