• ベストアンサー

6/21、6/22京都旅行

上記の日程で京都に行きます。 何箇所か予定の決まらない時間帯があるので、アドバイスをお願いします。 行くのは妹と。すんでいるところが違うので現地集合現地解散です。 【1日目】 11時前京都駅待ち合わせ。 駅前のホテルに荷物を預け伊勢丹の中で早めのお昼→承天閣美術館の錦絵(これ目当てで京都に行きます)→錦市場→[       ]→晩御飯(駅近く) 【2日目】 朝ご飯→龍安寺(~12時くらいまでをめどに)→[      ]・(お昼)・[     ]→15時すぎに京都駅。おやつ&お土産。手塚治虫ミュージアム→17時解散。 決まっていないのは1日目の錦市場のあとです。おそらく16時前後になると思いますので、そうすると寺社なんかは閉門している所が多いかと思いますので、別に寺社でなくても構わないです。2日目の手塚治虫をここに回しても良いかなとは思っています。 2日目も龍安寺のあとは何も決めていないので…1箇所か2箇所回って、その付近でお昼を食べられたらと思います。 京都は、私はふらふら行ったり友達を案内(大した事は出来てないですが;)したりしているので、今回は行った事のない所へ足を伸ばしてみたいです。 行った事のあるところは・金閣寺・銀閣寺・法然院・三十三間堂・清水寺・八坂神社・知恩院・源光庵・東&西本願寺・東寺・京都タワー・御所 などです。 下賀茂、上賀茂神社や嵯峨野の方に少し興味をそそられています。 妹はブラックジャックが好きなので、手塚治虫だけでも満足するかもしれないですが、せっかく京都まで足を伸ばすのですから姉に威厳にかけて(笑)良いところに案内したいと思っています。 交通手段はバスで、時と場合により地下鉄などを予定しています。 よろしくお願いします。

noname#133433
noname#133433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1日目の夕方は清水寺(~18時)と思ったんですが、一度行かれてるようですね。手塚治虫ワールド(手塚治虫ミュージアムは宝塚です ^^;)が19時までですのでこれを1日目に。規模が小さいのでびっくりしないでください。半分がショップで、あとはミニシアターと漫画と少しの原画くらいだったと思います。ミニシアターは今月ならブラックジャックですが、来月は残念ながら鉄腕アトムのようです。 2日目の龍安寺の後は、その近くでなら金閣寺ですがこれも見られてるようですので、仁和寺、妙心寺、北野天満宮辺りでしょうか。でも、個人的には大徳寺(http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/daitokuji.htm)がお勧めです。ここは20位の塔頭があり、通常4ヶ所が拝観可能です(その日は特別拝観してる他の塔頭は無いようです)。他の寺社より空いているのも良いですよ。 http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html 昼食は大徳寺近くの“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaooji/kitaooji.html)の湯葉料理がお勧めです。 北野天満宮近くなら、並ばないといけませんが豆腐のとようけ茶屋(http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm)はリーズナブルです。 同じ豆腐ですが、若い人には↓の方が良いかもしれません。 http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html 大徳寺東側にある“おはりばこ”(http://www.oharibako.com/)は和雑貨の店で、ストラップなんかもあって可愛いですよ。 大徳寺の北西にある今宮神社参道の“あぶり餅”もお勧めです。日本最古の和菓子屋と言われています(自称創業400年と1,000年?)。向かい合わせに2軒あり、私は南側の店が甘さ加減から好みです。ちなみに、私は和菓子嫌いですがあぶり餅は大好きです。 http://www.hisaz.com/sweet/kyoto/11.html 漫画好きなら、京都国際漫画ミュージアム(http://www.kyotomm.com/)というのもあります。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございました。 手塚治虫ミュージアムは実は行ったことがあるので規模の小ささは知ってます(笑) 19時まで開いているのならこちらを初日に回してもいいみたいですね。 2日目は龍安寺の付近の勧めていただいた寺社を考えてみたいと思います。 漫画ミュージアムも2月に大雪で身動き取れなかった時に行ってきました。 もし天気が荒れるようならここも考えたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

書き忘れました ※3 全国的で有名なちょっとかわった人気書店です。 京都旅行たびたびするならぜひともチェックして欲しい本屋ですよ。

回答No.2

結構色々と行っておられる御様子ですね。 私も負けじと結構行っている方なのでアドバイスがてらプランを作らせていただきました。 年齢層がわからないのでわたくし(20代後半)に合わせた内容として組ませて戴きました。 【1日目】 11時前京都駅待ち合わせ。 →駅前のホテルで荷物置いて食事(12時半頃終) →地下鉄で承天閣美術館※1へ(拝観1時間半,14時頃終) →東方面に歩いて下鴨神社へ(移動20分,拝観20分,14:40頃終) →北方面に歩いて茶寮・宝泉※2(移動15分,滞在30分,15時半頃終) (以下、個人的なオススメ) →東方面に歩いて詩仙堂(移動30分,拝観30分,16時半頃終) →一乗寺駅跨いで少し西にある恵文社・一乗寺店※3へ(移動10分,立ち見20分,17時頃終) →祇園に移動,姉の威厳にかけて大人の食事を・・祇園琢磨(1人5250円・要予約) →ホテルへ 錦市場は2日目に・・ 【2日目】 朝ご飯→龍安寺(~12時くらいまでをめどに) →妹が金閣寺行った事なければ連れて行く (自分が行ったことあるから行かない、は姉の威厳を損ねるだけ) →嵐電で北野白梅町へ →北野天満宮・上七軒辺りを散策(通るだけ?) →西陣・鳥岩楼で昼飯(木曜定休・12時~14時) →手塚治虫ミュージアム →錦市場 →京都駅 ※1 承天閣美術館 3月に承天閣美術館行きました。1時間も要らない程度の広さです。じっくり見るとしても1時間半でしょうか。 ※2 茶寮・宝泉 下鴨神社の真北にあり、北大路通の1本手前です。 リンク先にもありますように、古式な日本家屋ですので、 それっぽい木壁に囲まれた家を見つけたらおそらくそれだと思います。 少なくとも高校生以上でないと味がわからないと思うような大人向けの甘味処です。 http://www.housendo.com/housen.html

noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢も私と同じくらいですので参考になりました(20代前半) 妹も京都には行ったことがあるので、今回は修学旅行コースのような所を外してもいいかな、と思っています。 祇園のお店って安いところでももっと高いかと思っていたのですが、かなりリーズナブルなお店もあるんですね。 茶寮・宝泉さんも素敵ですね。妹は甘味が食べたいと言っていたのでぜひ連れて行きたいと思います^^

関連するQ&A

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行について。

    3月26日から3泊4日で京都にいきます。 宿泊先は決まったのですが 行きたい所が多くどのような順番にすれば効率よく回れるのか教えてください。 宿泊先:26日 プチホテル京都 27日~28日 ホテルマイステイズ京都 行きたい所:二条城.金閣寺.晴明神社.太秦映画村.天龍寺.野宮神社.北野天満宮.平野神社.龍安寺.妙心寺.仁和寺.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.地主神社.八坂の塔.霊山歴史館.八坂神社.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺.上賀茂神社.錦市場 あとこれらを回るには 市バス1日乗車券と嵐電の乗り放題の券があれば問題無く回れるでしょうか? 因みに京都駅には13時着 帰りは15時には京都駅に戻っていたいです。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    3月の後半に学生3人で2泊3日の京都大阪旅行をします。朝の7時ごろには京都駅につく予定なのですがどこから回るのが1番いいか教えてください。ちなみにいきたい場所は、錦市場、嵐山、祇園、貴船神社、清水寺です。ホテルは京都駅周辺にあります。食べ歩きや買い物もそれなりにできたらいいなと思っています。1度京都にはいったことがあるので王道の名所以外にもここもオススメ!とゆう場面もあったら教えてください。また学生にも行きやすく美味しい夕食が食べられるとこも教えていただけるととてもうれしいです。回答お願いします。

  • 京都観光2泊3日 コース案

    来月2泊3日で京都に友達と行きます。 行きたいところはピックアップしましたが、どう回っていいのやら考えつきません。 誰か京都に詳しい方、コースを作ってくださいませんか? 1日目 13:30着 3日目 14:30発 【平等院 錦市場 伏見稲荷 龍安寺 清水寺 晴明神社 東寺 二尊院 醍醐寺 下鴨神社 三十三間堂】 上のほかにもお勧めのスポットがあったら教えてくださいませ。 ちなみ2日目の昼はラーメンが食べたいです。 わがままですみません。 お力をお貸しください。

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • 京都への個人旅行、スケジュール的に可能でしょうか?

    10/31から11/3で京都に行く30代夫婦です。 公共機関の乗り物を使うつもりです。 10/31と11/3は行くだけ・帰るだけなので、実質丸2日です。 下記のスケジュールを組んでいますが、ガイドブックによって所要時間がまちまちで、また混雑する時期でしょうし、無謀かが分かりません。 アドバイス頂けたら有りがたいです。 「」の観光地は是非行きたいところです。 1日目 市バス一日乗車券購入 ・京都駅からバスで仁和寺(9時着) ・仁和寺からバスで龍安寺 ・龍安寺からバスで金閣寺 ・昼食 ・徒歩で「わら天神」 ・「わら天神」からバスで大徳寺 ・お茶 ・大徳寺からバス&烏丸線で京都駅(18時着) 2日目 地下鉄1日乗車券購入 ・京都駅からバスで「鈴虫寺」(9時着) ・「鈴虫寺」からバスで京福嵐山駅 ・昼食 ・天龍寺 ・徒歩で「野宮神社」 ・「野宮神社」から京福嵐山&東西線で「青蓮院門跡」 ・「青蓮院門跡」からバスで四条河原町 ・「錦市場」で買い物 ・お茶 ・四条烏丸から烏丸線で京都(18時半着) 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    9/12から一泊二日で京都に一人旅に行きます。 一日目の9/12はホテル(京都駅から徒歩五分)に荷物を置き京都駅に戻り13:00頃から行動しようと思っています。 回ろうと考えているのが、法然院、南禅寺、二条城、余裕があれば錦市場に行きたいと思っています。 二日目は九時にホテルをでて回ろうと考えているが、 鈴虫寺、清水寺(行くときに八坂通り、二年坂を通りたい)、八坂神社、知恩院、東福寺に行きたいと考えています。 あと、行ければ宇治の中村藤吉本店にも行きたいのですが帰りの新幹線が18:00発なのでそれまでに回りきりたいのですが可能ですか? どなたか、回答の方よろしくお願いします。

  • ※緊急です!京都旅行について

    錦市場から大原までバスで行きたいの ですがどうやっていけばいいでしょうか? 大原に茶谷という宿があるんですが そこにいきたいですm(__)m 京都府京都市左京区大原草生町160 あと観光コースなんですが 京都駅 ↓市バス100号 清水寺 ↓徒歩 二年坂三ね坂 ↓徒歩 高台寺の道 ↓徒歩 八坂神社 ↓徒歩 祇園 ↓徒歩 錦市場 ↓ 宿 茶谷 なんですがこれで大丈夫でしょうか? 時間がどれくらいかかるか教えてほしいです! あと2日目の予定が決まっていないので おすすめがあれば教えてほしいです 予算は3万です

  • 京都旅行 バスについて

    10月上旬に京都へ旅行に行きます。 (日帰り・女一人です) 下記のような順で回りたいと考えています。 500円の市バス専用一日乗車券を使いたいのですが、 いったいどれに乗れば良いのか分かりません。助けてください。 8時京都駅到着 鈴虫寺へ 豆水楼でお昼ご飯 南禅寺へ 哲学の道を通って 銀閣寺へ 錦市場でお土産を買う 京都駅へ 知りたいのは、 「京都駅-鈴虫寺」「鈴虫寺-豆水楼」「豆水楼-南禅寺」 「銀閣寺-錦市場」「錦市場-京都駅」 で移動に市バスのどれに乗ったら良いかです。 宜しくお願いします。

  • 京都日帰りひとり旅

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くにある展覧会を見るので、午後から観光しようと思っています。 予定では、展覧会見学→昼ごはんを兼ねて錦市場を散策→八坂神社、知恩院、高台寺→清水寺(時間的にライトアップでしょうか?)→京都駅 夜8時過ぎの新幹線で帰る予定ですが、帰りの新幹線で食べるお弁当を物色したいのでできれば7時過ぎには京都駅に着きたいと思います。 そこで質問です。 (1)全体的にこのスケジュールで無理がないでしょうか? (2)錦市場から八坂神社までは町並みを見物しつつ徒歩で移動するつもりですが、バスや地下鉄の方がいいでしょうか?(京都は交通網が複雑そうなので不安です) (3)錦市場でのお勧め(土産用の漬物、買い食いスポット)等あれば教えてください。 よろしくお願いします。