• ベストアンサー

松本空港から始まる一人旅について(車なしで)

観光雑誌を読んでいたら、JASがキャンペーンで札幌-松本間が1万マイルで行けるということを読みました。ちょうど1万マイル持っているし、今月末に少し会社からお休みをいただけそうなので、行ったこともないし興味を持ちました。  松本空港近辺(長野県)の観光の仕方を教えていただければと思います。 いくつか似たような質問は見かけましたが、見逃しているだけかもしれないけれど、みな「車所有(レンタカー)」が前提になっていましたが、私は実は免許を持っていないんです、、、だから、交通機関を利用するしかありません。  私の不勉強で松本城と信州のそばがおいしいということぐらいしか今のところ情報をつかめてません。  車なしで旅するのは難しいでしょうか?予定としては2泊3日を考えています。やっぱり、素直に札幌-大阪で大阪神戸方面への観光や札幌-福岡で紅葉を楽しんだりちょっと北九州を旅したり屋台を楽しんだりする方が無難でしょうか?  旅にお詳しい方。ぜひともアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.7

空港からは公共交通機関で移動するとして~(おい) 私も数年前2泊3日松本ひとり旅をしました。それも冬真っ盛り。 もともと自分が寒冷地仕様なのと、暖かい日が続いたので辛くはなかったです。 免許はありますけど「見知らぬ土地で冬場のレンタカー」も何なので 全て公共交通機関と「徒歩」で済ませました。 だからあちこち回ったりはできませんでしたが、その分ゆっくり散策ができましたよ。 #もともと散歩好きだったから平気だったのかもしれません。 (^^ゞ 流石に諏訪大社制覇は、もより駅から前宮と本宮のみ徒歩、残りは挫折してバスとタクシーでした。 でも凍結した諏訪湖の上に立った時、物凄く感動したのを覚えています。 地元はここまで完全には凍らないので… ただ、私の住む仙台に比べお店の閉店が若干早めに感じたので、 札幌の方ならもっと早じまいな気がするかもしれませんね。 街中で遊び倒す、観光地を回りまくるという「動きのある」旅行がしたいなら まったく車なしだと難しいのかもしれませんが、のんびり集中型なら大丈夫だと思います。 ナワテ通りでおばあちゃんが売ってくれる焼き芋が美味でした~♪ 未だにあれを越える焼き芋には出会っておりません(涙)

その他の回答 (7)

  • yodayoda
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

長野市方面で善光寺とか観光に来られるのなら、ついでに長野県庁へ行って(歩いても10分くらいです)、「田中康夫知事」を見物されてはいかがでしょうか。 平日なら、全国的にも有名になったガラス張りの知事室の中にいるでしょう。 善光寺は、確か、何かが何百年ぶりで見られる貴重な年なんですよ。今年は。 何かは、すみません。忘れました。

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.6

松本空港から松本市内へのアクセス方法はここが一番詳しいと思うのですが。 アルピコグループ(松本電気鉄道) http://www.alpico.co.jp/access/airline/access.html 公共交通で移動ということでしたら、松本周辺は松本電気鉄道を中心としたアルピコグループが大手ですね。 http://www.alpico.co.jp/ また、JR東日本長野支社のホームページもありますので、そちらも参考にしてみてはどうでしょうか? http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/ 松本付近の観光スポットとしては(公共交通機関を利用することを考えて)、 国宝松本城 松本市内の蔵町通りや縄手通り 松本市浅間温泉 安曇野方面(穂高駅前にはレンタルサイクリングの店があります) 諏訪湖方面 くらいでしょうか。 上高地は閉山(冬季は閉まります)しましたし、乗鞍方面は雪でバスが冬季運休してたと思います。 車があれば木曽路(旧中仙道)で蕎麦と漆器を堪能できるのですが。 多くの方が言っているように、長野県は公共交通が発達していないので車で移動できないとなると、かなり厳しいものがあると思います。行動範囲が限定されてしまうので、ガイドブックにある良い店や美術館・博物館・名所名跡に行けないことも多くなると思います。 今安曇野在住の僕自身、出身が松本ではないので(仙台~東京の在住)他の地域と比べてみることは多少できます。東京や大阪・名古屋といった大都市は大量の人・物の動きがあり、活発ですので、公共交通の発展が不可欠です。一方、長野県は人口が各地に分散しているうえに動く量も限られているのでそれほどの公共交通の発展は必要としなかったようにおもいます。 お一人で観光するというのでしたら、信州よりも交通機関が発達した地域のほうをお勧めしますが。(グループで行動でしたら、タクシー会社のプランがあったはずですが…)

  • shi3
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

単純に質問に答えていきます。 まず松本空港についてからの行動です。 松本空港からはシャトルバスが出ています。 便数はそんなに多くありませんが、飛行機の離発着に合わせる感じで出ています。 このバスに乗ると松本駅に行くことが出来ます。 松本駅に行くことが出来たら色んなところに行くことが出来ます。 とりあえず初日は松本の市内観光をするといいと思います。 ご存知の松本城は駅より歩いていくことが出来ます。 もちろんバスも出ています。 しかし歩いていくと途中に「ナワテ通り」と言う通りがあります。 この通りはちょっとした下町風情の通りです。 ここを散策してみるのもいいかもしれません。 松本市のホームページ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/ 宿泊に関しては駅周辺に沢山あります。 心配することは無いでしょう。 翌日は松本駅よりJRに乗って諏訪湖のほとりの諏訪市に行ってみるのはどうでしょうか? 駅名は「上諏訪」です。 駅からは歩いて諏訪湖に行くことが出来ます。 諏訪湖周辺では温泉が沢山あります。 旅館やホテルでお風呂に入るもよし、浴場に行くのもいいかもしれません。 浴場は「片倉館」と言うところがいいでしょう。 洋風建築でいいかもしれません。 ほかにも「下諏訪」と言う駅もあります。 この周辺には、諏訪大社の秋宮という神社があります。 ここは結構有名ですよ。 こういった観光が出来ます。 夜はいろいろホテル旅館は沢山あります。 次の日はゆっくり帰宅の道のりっていう感じです。 長野県は広いです。 車で行動できないと・・・。 確かに大阪、福岡などと比較すると面白いところとは言えません。 でもJRやバスを使っても楽しめるところはいっぱいあります。 せっかく長野に目を向けたのでしたら・・・。 これからは冬になるので寒くなります。 一日の気温の変化が激しいのです。 なので体感温度が寒く感じます。 でも空気も水もきれいですよ。 楽しんでくださいね。

noname#150809
noname#150809
回答No.4

親戚が松本にいるので、よく行く機会があります。 確かに有名なのは、松本城や信州そばですが、 安曇野あたりまで足を伸ばすと、 美味しい水で打った蕎麦と一緒に、絶品の生わさびも楽しめますよ♪ 素朴なおやき(そば粉等でできた饅頭の中に、野沢菜等を入れ、 囲炉裏であぶったもの)も、寒い時期には、なかなか美味しいもんです。 その時期に、松本駅より路線バスで気軽に行けそうな観光スポットは、 「松本城」「旧開智学校」「あがたの森文化公園」「浅間温泉」などです。 本当はこの他にも、周辺にいいスポットが沢山あるのですが、 (上高地・乗鞍/安曇野・白馬/木曾・伊那谷/ビーナスライン等) いずれも山道を通るので、その時期の運行は、かなり微妙です。 松本の交通網はほぼ全て、 「アルピコグループ(松本電鉄)」が運営しているので、 運行状況や予定を、直接一度お尋ねになられたら宜しいかと存じます。  アルピコグループ   http://www.alpico.co.jp/index.html 松本駅発の定期観光バスも、ルート的にはあるのですが、 運行予定は11/30までで、冬季は運休になりますので、 時期的にかなり微妙です。 上高地や白骨温泉方面へ行く路線バスも、冬季は運休になりますから、 最初に挙げた市内から近い範囲以外へは、かなり微妙だと思います。 観光はあまりせず、温泉でたまにはのんびり…等を楽しむんだったら、 大丈夫でしょうけど。 浅間温泉には、日帰りで楽しめるような施設もありますよ。  浅間温泉   http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/ また、先月主人の利用したホテルが、値段の割に非常に良かったので、 一応ご紹介しておきますね…。 車でない1人旅やビジネスには、もってこいのロケーションかと思います。 バスの発着ターミナルや電車での移動に非常に便利なJR松本駅から わずか徒歩1分の場所にある、格安かつ綺麗なホテルです。  ホテル エースイン松本   http://ace.alpico.co.jp/index.html 最後に、何かと役立つ「信州観光便利リンク」は、参考URLからどうぞ。 私的には、関西や福岡へのご旅行の方が、かなり無難かと思います…。 福岡に在住してますので、もし又何かありましたら、 別のご質問欄で、是非お待ちしております(^^)

参考URL:
http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/link/benri_index.htm
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

No.1の方は、松本在住の方と想像いたしますが、私は、訪問者(仕事で約2年間ほとんど毎週、松本へ通いました)としてお答えいたします。答えは重複いたします。 1.この時期は、雪が降ります。朝は、零下10以上に冷え込むことがあります。 2.松本市内での宿泊は、東急イン、ブェナビスタ(安心できるところ)、車で、10分ほどの、浅間温泉。美ヶ原(バスで30分ほどですかね?)、白骨温泉(冬はいけるのかどうか分かりません。) 3.松本市内はあまり広くなく、松本城(夜は、ライトアップされています。)、松本城の近くに、鰻料理の桜屋(ちょっと記憶があいまいで、なぜ、長野で、鰻料理?)、馬刺し、蜂の子、いなご(いずれも酒の肴です。) - 市内では、「庄屋」 4.そばどころは、駅前のそばや、本当の信州そばを食べさせてくれるところは、松本市内から、少しはなれたところらしいです。 4.白馬までは、電車で、1時間ほどかかります。スキー宿が多く、温泉も豊富です。 5.長野は、これも、電車で40分ていど、善光寺まで、歩いて、20分程度です。 などなど、長野県は、比較的大きなけんで、訪問する場所が散在しており、電車とバスの移動では、かなり制限をうけるのではと想いました。また、松本空港は、雪で欠航することもおおいのではないかと心配しています。 > 車なしで旅するのは難しいでしょうか?予定としては2泊3日を考えています。やっぱり、素直に札幌-大阪で大阪神戸方面への観光や札幌-福岡で紅葉を楽しんだりちょっと北九州を旅したり屋台を楽しんだりする方が無難でしょうか? 私は、そちらをお勧めいたします。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.2

再び失礼します。長野県は、札幌と同じ、雪が降ります。寒いですよ。 もし、マイルがたまってタダで飛行機に乗れるのでしたら、活気のアル大阪・京都・神戸がお勧めですね。空港までのアクセスや、街での楽しみなど、刺激がありますよ。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

こんばんわ。松本空港は、JASしか乗り入れていないんですよ。確か、ほかに大阪線と、福岡線だったかな?今年のGWに車で行きましたよ。のんびりしている空港です。  さて、車の利用無しとのことですが、長野県は、車がないと行動半径が広がりませんね。空港から、松本までは、松本電気鉄道だったかな?空港バスがあります。市内は、松本城、開智学校などがありまして、駅から徒歩でも十分です。 長野は、門前町で、善光寺商法という昔からの、黙っていても客はくる…という感じがあり、夜が早いですよ。松本と長野は、鉄道でもかなり時間がかかりますね。 大糸線沿線は、白馬とかがいいですよ。スキーされるならばですが。

関連するQ&A

  • 信州1人旅、

    9月始めに八王子から電車で信州の方へ二泊三日ないし三泊四日で1人旅に出掛けようと思っています。 いま行こうと考えている所が 1.善光寺→戸隠神社の順で観光, 2.渋温泉九湯めぐり(渋温泉泊), 3.上田駅周辺(別所温泉泊) 4.松本周辺(松本城や穂高神社), 1-3は絶対に行こうと考えていて4に関しては他に良い所があればそちらにシフトしたいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 5.1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか? 初日は1をメインとしているのですが長野駅,戸隠周辺で温泉宿がなかなか見付からないのでそのまま渋温泉まで行って渋温泉泊しようと思っていまして。もし長野,戸隠周辺でオススメな温泉宿がありましたら教えて下さい。 6.渋温泉についてですが調べた所[金具屋]という宿が有名らしいのですが結構予約も取りづらいとも書いてあり、もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。 7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。 8.4の松本周辺とは別に信州きたらここ行った方がいいっていう所があれば教えて頂きたいです(できたら周辺に温泉宿があると嬉しいです!)。 いろいろと注文が多くて恐縮ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 信州の旅のコツ教えて下さい。

    信州の旅のコツ教えて下さい。 9月の連休(19日~21日)に2泊3日で信州への旅行を計画しています。 大阪を19日の朝早くに出て→妙高市(泊)→長野駅近く(泊)→大阪へ の予定です。 旅の条件は ○移動手段は車で4歳の子供との2人旅です。 ○2日目に善光寺に寄りたいと思っています。 ○その他の予定は全く立てておりません。 です。 このコースで □食事の美味しい所(そばが食べたいです) □観光・遊べる所 □渋滞情報(抜け道等) □その他イロイロ な情報教えて下さい。 るるぶ等に載っていないような情報も よろしくお願いします。

  • 長野県松本市へ一人旅についての相談

    今週に長野県松本市に一人旅したいと思います お金もあまりなく急な思い付きであまり計画もないです 予算は交通費を含めないで2~3万程度で2泊くらいしたいと考えています 交通手段は時刻表を見てなんとか決まりましたが、 宿泊先と松本市内で何をするかまだ決まってません そこで質問ですが 松本市で格安の宿泊場所(ネカフェなど夜を過ごせるだけでもいいです) 松本市の観光スポットやおすすめの場所など教えてください よろしくお願いします

  • 息子と父親で信州の旅を楽しみたいと考えています。一泊二日なのであまりあ

    息子と父親で信州の旅を楽しみたいと考えています。一泊二日なのであまりあちこちは動けません。初日は甲府経由して長野入りし、奈良井宿に。それから浅間温泉に日帰り入浴して、松本泊まり。翌日は、松本城をメインにその周辺を観光して甲府に帰宅です。ほかにおすすめとかありましたら、教えてください。

  • 20日松本に14:30~19:00までの間の観光地

    車で長野松本にサッカー観戦に行きます。14:30頃試合は終わるのですが、そのあと19:00まで時間が余っています。 なぜなら、神戸に帰るのに高速道路深夜割引を適用させるために24:00神戸という予定だからです。つまり逆算すると19:00くらいに松本を発つということになります。 夫婦2人ですので(50歳)行楽ということより、観光ということが良いと思っています。どこかいいところがありましたら、ご紹介お願いいたします。

  • 長野~福岡 リーズナブルな交通費での旅の仕方

    一月中旬~二月中旬の間に、長野県長野市から福岡の博多まで旅行しようと思っております。 前回の同じ旅では、松本空港~福岡空港までのJAS便を使いました。 時間的には早いし具合もいいのですが、航空運賃の高さはいかんともしがたいものが・・・・・。 松本空港はJAS一社が取り仕切っていて、残念ながら競合する航空会社が存在しない為、こんな高い正規運賃で旅をするしか私的には方法が見つかりません。 (バースディ割引も、来月では使えません。) 何か、いい方法はありませんでしょうか・・・・。 宜しくお願い致します。。

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪→松本 青春18きっぷ

     この夏に青春18きっぷを使い,大阪出発で松本・長野の観光を考えています.行程としては1泊2日で,1日目に松本城の観光,2日目に長野で善光寺を観光して大阪まで帰りたいと考えています.宿泊は長野でも松本でもどちらでもよいです.  しかし,僕は時刻表は見たことすらなく,青春18きっぷを使用するのも今回が初めてです.  インターネットで検索したところAM5:00に大阪発の電車で京都,米原,大垣,名古屋,中津川を経由してPM12:27に松本駅着,その後長野まで移動して宿泊,という経路を考えているのですが,よりよい移動方法があれば教えて下さい.あと,計画に無理があれば指摘して頂きたいです. 京都駅までなら前日に移動して始発に乗ることもできます. よろしくお願いします.

  • 弾丸関西一人旅

    明日急遽神戸にライブを見に行くことになりました。 東京から向かうので、どうせなら観光などしたいと思っています。 でもどこに行けばよいかわかりません。。 1泊して帰ろうかと思うのですが、急遽決まったことでお金もないのでスパ的なところに行って、軽く眠れればいいかなーって思ってます。 弾丸一人旅満喫したいと思ってます。 大阪、神戸付近でおすすめなスポット&プランあれば教えてください!

  • 松本市で信州牛の食べられる店

    長野県の松本で今月中頃に夕飯として信州牛のステーキを3名で食べたいのですが、あまり高くなくて美味しいお店がありましたら教えて下さい。足は車ですが松本市内のホテルに泊まるので駐車場はなくてもOK。