• ベストアンサー

Access レポートで表示レコード数の指定

レポートで上位50社まで表示させたいのですが、 レポートでトップ値の指定はできるのでしょうか? クエリでやろうとしましたが、基準にしたいフィールドを 降順にしてメニューバーのトップ値を50にしましたが、 パラメータ入力を求められ正しい並びになりませんでした。 そのフィールドに並び替えを指定するとパラメータ入力を求められます。 何か良い方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ON-sen
回答No.1

やっぱりクエリで抽出してレポートを作るのが簡単だと思います。 私が思う簡単な方法は・・・ (1)クエリで基準とするフィールドに降順をかける (2)ビューで50番目にあたる値を確認(例としてその値が100とする) (3)もう一度デザインに戻って基準とするフィールドに抽出条件を追加する   (ここで >99 と入力するか、 >=100 と入力する) これで、50個のデータが得られると思います。 それをレポートにする。 あまりスマートなやり方ではないですが・・・ いかがでしょう?