• 締切済み

在職年金支給

60才からの特別支給年金で年金額と60才からの給料が 28万を超えると その超えた分の半額年金カットというのがあります。 給料の他に過去1年間のボーナスの12分の1も加算と聞きました。 60才以前は正社員でそこそこのボーナス。 60才以降は全くの別会社に入社。ボーナス雀の涙。 やはり59才時のボーナスが反映されるのですか? また給料(報酬)には交通費なども含まれるのですか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

みんなの回答

• shr373
回答No.1

昨年の7月と12月にボーナスが支給されていた場合 今年の7月には昨年のボーナス分は計算から除外され 新たにボーナスが支給されればその金額に入れ替わります。 さらに12月になれば昨年の12月分は除外となります。 在職老齢年金に合わせて給料を下げたとしても1年間は 昨年のボーナスが引きずられ多少の減額となる場合があります。 また報酬には交通費や手当など会社から支給される総額の1/12 の金額を会社が社会保険事務所に届けられその金額が在職老齢年金の 計算の報酬額となります。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きびしいですね