• ベストアンサー

この松はなんという名前ですか?

こんにちは。お世話になります。 実家に松の木があるのですが、これが見た事がない松で、 それでも父が「何とか言う名前を忘れてしまった」らしくお聞きしたいのです。 以下の特徴で判るでしょうか?画像を貼り付ければわかるんでしょうが・・・。 1.木肌は赤松のように赤い 2.葉っぱは男松よりは短く黒松よりかは倍長い 3.一番の珍しい所は、樹の部分から葉っぱや茎が出ている(芽吹き?) とこんな感じですが・・・。 木肌のいたる所から芽吹きして居るのです、このような松を見たことがありません。 どなたかこの松に詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

通常 松は葉の無い所からは芽が出ませんが 鹿島産(茨城県)の松のなかには 葉の無い箇所から芽が出る品種があります 鉢植えで所有していますが 出来てから5年くらいの枝からも芽が吹きます 葉は2枚と言うことなので違いますが 三葉松 というのも かなり太いところからも芽がでます

HOPinDEER
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 あ~~~~・・・画像をお見せしたいくらいです~^^;。 >>葉の無い箇所から芽が出る品種があります そうなんですか!これは幹や枝からいたる所から葉っぱが 出ているのです。 幹は既に枯れた葉や新しい葉でもじゃもじゃしていますね。 >>葉は2枚と言うことなので違いますが  実際に見て数えたのではないんですが、父が「2枚」と言ってましたし、 私が画像を観て数えても2枚かな~と言う感じで2葉としました。 >>三葉松 というのも かなり太いところからも芽がでます そうなんですか、と言う事は、芽吹きするのは他の新種でもあると 言う事で、 芽吹きするからなんと言う松だ?と言う事ではないのですね? 言い換えると、松はどの品種でも芽吹きはするという事でよろしいですか? 芽吹きは他の松でも考えられると言う事ですと、「芽吹きする松」と言う事でもない、ふむふむ。 参考になりました、ありがとうございました。

HOPinDEER
質問者

補足

  ┏━★ yappeさん、解決しました!!! ★━┓ ┃これは、「三葉松」です!        ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ yappe さん、大変ありがとうございました! どうかこの補足欄に気付いてほしいと思います。 (okwabでは補足の通知はないので) yappeさんが「三葉松」と書いて頂いたのが気になり、 父に本当に葉は2枚なのかもう一度確かめてくれと連絡したところ、 「葉は3枚だった」と! それなら!と三葉松で調べた所、 http://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/kaiho/08-11.pdf#search='サンヨウマツ' 三葉松である事が判りました! ここにある画像も、家の庭にある松と幹からもじゃもじゃと 葉っぱが出ている様なんかそっくりですし、 植えたきっかけとかも和歌山県高野山が鍵でと言う事でも合っています。 なにやらやはり、凄く珍しいようで、一概に調べてらすぐ出てくると 思っていたのが甘かったですが、 yappyさんのかげで、辿り着けました。 本当にありがとうございます! この補足に気がついていただけたら良いんですが^^;。 しばらく開けてますのでもしもお気づきになられましたら ご一報いただければと思います。 本当にありがとうございました! これからは大事にしようかなと、改めて鑑賞の意を沸かそうと思います。(今までは何の手入れもなし^^;)

その他の回答 (4)

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

No.2のsigrdです 問題が解決して良かったですね 投稿出来ないについてですが すいません 質問もないのに投稿してテストできませんので最後まで確認する事は出来ないのですが。。。 下記、URLから「トラブル画像」へ進んでもう一度やってみて下さい それでも出来ないようでしたら「ガーデニングサポート掲示板」は稼働しているみたいなので、そこで質問してみて下さい(まぁ 次の機会ですけどね) このサイトは長い間、稼働しているので直ぐに閉じられる事もないでしょうから。。。それでは

参考URL:
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board.cgi
HOPinDEER
質問者

お礼

sigrdさん、再度ありがとうございます! ココのサイトはお気に入りにさせて頂きました。 今回は、こういう感じで解決しましたので、質問はいたしませんが、 何かの時に良いサイトだな~と。 何かの際には利用させていただきますね。 本当にありがとうございました!

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

三葉の松  中学に通っていた頃 中学校近くで 栽培されているのを見たことが1度だけあるのでした 見つかってよかったです

HOPinDEER
質問者

お礼

yappeさん、補足欄お気づき頂き、御返事ありがとうございます! 早速父にも連絡をし、「三葉松でツジツマがすべて合っている!」 と伝えました^^。 長年、近所では珍しい松だと鑑賞に来られたりしていましたが、 やっとこの松について説明ができそうです^^。 本当にありがとうございました! yappeさんのお育てしておられる松もこれからも元気でありますように!

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

はじめまして ここは画像の投稿が出来ないので文章だけだと難しそうですね 私がちょくちょく訪ねているサイトを紹介します ここは画像が投稿できますので参考にして下さい

参考URL:
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/ph-trouble/c-board/c-board.cgi
HOPinDEER
質問者

お礼

sigrdさんありがとうございます! そうですよね、画像があってもなかなか見分けって付かないのに 説明だけでは難しいですよね。 昨日もこのようなところを探してたのですが、 探し出せずに居たのでありがたいです! ですが、なぜか掲示板故障中と出てしまいまして投稿できずです^^;。 もう少し日にちおいた方が良いでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
HOPinDEER
質問者

お礼

あら、zorroさん、こんなところで!ありがとうございます! ダイオウショウではないですね~。それで貼って頂けたURLから 他の松も観て見ましたが、どうも違う。 五葉松でもないし・・。 ありがとうございました、またお願いします^^。

HOPinDEER
質問者

補足

質問文補足させていただきます。 一つの所から葉が2本でているが、赤松ではない。 こちらは関西圏である。70年代初頭で植えたもの。 日本のどこか(関西圏?)から採取した物の可能性が大で外国産ではない。 現在は7~10mくらいの大きさ。 枝は水平に生えている。 葉っぱはつんつんしておらず、曲がり気味。 赤松、黒松、ダイオウショウ、タギョウショウ、黒松、五葉松、キタゴヨウ、ハイマツ、ではない。 樹や枝のいたる所から葉っぱが生えている 松笠に特に特徴はない 葉っぱにも特に特徴はない 樹は茶色がかっている よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 松の木の詳しい種類を教えてください

    世界中にある松の木の詳しい種類を教えて頂きたいです。 アカマツ、エゾマツ、クロマツ、ゴヨウマツ等は分かるのですが詳しい他の種類は全く分からないのでお聞きしたいと思います。

  • 樹木の名前を教えてください

    お世話になります。 公園の樹で名前が分からないものがあります。      樹の特徴      ○高さ約4メートル      ○黒い実がなる(8/6時点)      ○赤い茎 画像を添付します。お分かりなる方、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 長年放置された松の盆栽の移植

    亡き父の松の盆栽を全く手入れをせずに庭の隅に10年ほど置いたままにしておりましたところ、鉢が割れて根が地面に食い込み、枝葉は伸び放題になってしまいました。綺麗に剪定して庭の良い場所にうまく移植して庭木として大事に育てようと思うのですが、剪定方法、移植時期や方法、手順、場所等をしっかり考えて正しく実行して絶対に枯らさないようにしたく思っています。黒松か赤松と思われますが、写真もアップしますので、アドバイスを頂きたく書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    今会社で育っている観葉植物の名前が知りたいので「これかも」と分かる方教えてくださーい! 特徴 ・たまに小さいピンクの花がなる。(本当に小さくて1cm位かな..ちなみに今はなってません) ・茎?にとげとげがある。(茎?の色は初めは緑だけどそのうち木っぽい色になる) ・今現在メイン茎が1本で周りに一回り細い茎が7本、そこから上の方だけに葉っぱがなってる。 ・葉っぱの形状は涙を逆さまにした様な形で、濃くもなく薄くもない緑。 ・葉っぱの生え方は横っていうよりも上を向いてます。 ・当初は高さ10cmくらい(土から出てる所から計測)、今は30cmくらいです。

  • 花の名前を教えて下さい。

    画像の花の名前を教えて下さい。 特徴は、茎の部分が木で花は固く乾燥した感じの花です。

  • この木の実の名前を教えてください

    画像にあります木の実、 木の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 4mくらいの木で、葉っぱはツルッとしています。 実の大きさはオリーブくらい。(縦2cmくらい) 昨日、父が草刈りをした際に見つけました。 2013年9月、静岡県西部にて。 宜しくお願いします。

  • 名前を教えて!

    ガーデニング初心者です。 とりあえずホームセンターで適当に購入し育てています。 1年近く前に購入しプランターに植えた草花が一応生きてはいるけれども花が落ちてだいぶ経ったように思うのですが葉っぱだけで全然つぼみが出来ないのがあり、困っています。 ベランダーで日当たりが悪く育ちが悪いので草花がなかなか上手く育たないのですが、 現在背丈は少し購入時の1、4倍になり35cmほどで葉っぱが特徴的で菊のような変形していて1枚が3cm程で少し肉厚があります。茎も少し太めで5ミリ~8ミリ程葉っぱを中心に緑に白っぽく模様がかっています。暖かい時期だったと思いますが黄色い小さな花が咲いていました。 色々近所のお庭で同じものがないか観賞していたら、1件あり日当たりの良いところで1mほど背丈が伸びて群生していました。 ユリオプステージー?ではありません。もっと葉が厚くて白っぽいのです。花は小さくいくつも咲きます。 もう一度花が見てみたいのです。 詳しい方教えてください!!

  • クワガタのいる樹について。

    近所にある雑木林でクヌギやコナラに混ざって生えている樹に、コクワ、ノコギリ、ヒラタを良く見かけます。 そこにある木は直径の平均が30cm前後、樹皮は灰色で細かくブツブツしていて、樹液が出ている樹はほとんどないのに、クワガタ達は幹にとまっていたり、樹の根元に潜んでいます。樹液が出ているとしたら、たいがい根っこです。 いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 添付画像は謎の木の葉っぱです。 どなたか解るかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 120cm丈松の木の移植、時期や方法

    画像ご覧ください。 どこかから飛来して発芽した松の苗、植え付けをもたもたしていたら鉢植えのまま根が定着している状態です。丈が地上から120cm、幅も120cm程度に広がっています。 家の基礎を工事したいのでさすがに移動しなくてはいけません。 樹を生かしてやりたいので、植え替え適期次第では延期も考えますが、できれば作業的に今移動させたいです。こちら北陸在住で、あと一月もすれば雪が降ります。 植え付けたい先はおよそきまっておりますが、まだ土壌整備などはしておりません。 画像ご覧のとおり、鉢底の穴から伸びた根っこが地中にひろがりつつある状態です。太い直根は形成されてないとは推測しますが、鉢を破壊して植え付けを考えています。 自分なりに松の移植について調べてはみましたが、状況により経験者様がたのおっしゃることも当然異なりますし、その経験の一部を切り取ってみても私の今の状況に適切かどうか不安なため、ここで質問させていただきます。 - 根に共生菌が付いているので土を落とすと生存率が良くない 鉢巻=土をつけて移植する - 真夏より寒い時期が良い 場内移植=掘り取った同じ土地にすぐ植える - 根回し、が必要 木の根周りを掘り根を切ると、新しい根が出て、移植に耐えるコンパクトな根になる、それまでの期間--根回しをして夏を越し、落葉樹が葉を落としきる晩秋に移植するのが安全 ネットで調べて限りでは、上記意見が見られました。画像のような状態の松の木を、これから移植可能でしょうか?樹を生かすことを優先するなら、来年まで待って何らかの準備をするべきでしょうか。