• ベストアンサー

この松はなんという名前ですか?

こんにちは。お世話になります。 実家に松の木があるのですが、これが見た事がない松で、 それでも父が「何とか言う名前を忘れてしまった」らしくお聞きしたいのです。 以下の特徴で判るでしょうか?画像を貼り付ければわかるんでしょうが・・・。 1.木肌は赤松のように赤い 2.葉っぱは男松よりは短く黒松よりかは倍長い 3.一番の珍しい所は、樹の部分から葉っぱや茎が出ている(芽吹き?) とこんな感じですが・・・。 木肌のいたる所から芽吹きして居るのです、このような松を見たことがありません。 どなたかこの松に詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

通常 松は葉の無い所からは芽が出ませんが 鹿島産(茨城県)の松のなかには 葉の無い箇所から芽が出る品種があります 鉢植えで所有していますが 出来てから5年くらいの枝からも芽が吹きます 葉は2枚と言うことなので違いますが 三葉松 というのも かなり太いところからも芽がでます

HOPinDEER
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 あ~~~~・・・画像をお見せしたいくらいです~^^;。 >>葉の無い箇所から芽が出る品種があります そうなんですか!これは幹や枝からいたる所から葉っぱが 出ているのです。 幹は既に枯れた葉や新しい葉でもじゃもじゃしていますね。 >>葉は2枚と言うことなので違いますが  実際に見て数えたのではないんですが、父が「2枚」と言ってましたし、 私が画像を観て数えても2枚かな~と言う感じで2葉としました。 >>三葉松 というのも かなり太いところからも芽がでます そうなんですか、と言う事は、芽吹きするのは他の新種でもあると 言う事で、 芽吹きするからなんと言う松だ?と言う事ではないのですね? 言い換えると、松はどの品種でも芽吹きはするという事でよろしいですか? 芽吹きは他の松でも考えられると言う事ですと、「芽吹きする松」と言う事でもない、ふむふむ。 参考になりました、ありがとうございました。

HOPinDEER
質問者

補足

┏━★ yappeさん、解決しました!!! ★━┓ ┃これは、「三葉松」です!        ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ yappe さん、大変ありがとうございました! どうかこの補足欄に気付いてほしいと思います。 (okwabでは補足の通知はないので) yappeさんが「三葉松」と書いて頂いたのが気になり、 父に本当に葉は2枚なのかもう一度確かめてくれと連絡したところ、 「葉は3枚だった」と! それなら!と三葉松で調べた所、 http://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/kaiho/08-11.pdf#search='サンヨウマツ' 三葉松である事が判りました! ここにある画像も、家の庭にある松と幹からもじゃもじゃと 葉っぱが出ている様なんかそっくりですし、 植えたきっかけとかも和歌山県高野山が鍵でと言う事でも合っています。 なにやらやはり、凄く珍しいようで、一概に調べてらすぐ出てくると 思っていたのが甘かったですが、 yappyさんのかげで、辿り着けました。 本当にありがとうございます! この補足に気がついていただけたら良いんですが^^;。 しばらく開けてますのでもしもお気づきになられましたら ご一報いただければと思います。 本当にありがとうございました! これからは大事にしようかなと、改めて鑑賞の意を沸かそうと思います。(今までは何の手入れもなし^^;)

その他の回答 (4)

• sigrd
回答No.5

No.2のsigrdです 問題が解決して良かったですね 投稿出来ないについてですが すいません 質問もないのに投稿してテストできませんので最後まで確認する事は出来ないのですが。。。 下記、URLから「トラブル画像」へ進んでもう一度やってみて下さい それでも出来ないようでしたら「ガーデニングサポート掲示板」は稼働しているみたいなので、そこで質問してみて下さい(まぁ 次の機会ですけどね) このサイトは長い間、稼働しているので直ぐに閉じられる事もないでしょうから。。。それでは

参考URL:
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board.cgi
HOPinDEER
質問者

お礼

sigrdさん、再度ありがとうございます! ココのサイトはお気に入りにさせて頂きました。 今回は、こういう感じで解決しましたので、質問はいたしませんが、 何かの時に良いサイトだな~と。 何かの際には利用させていただきますね。 本当にありがとうございました!

• yappe
回答No.4

三葉の松  中学に通っていた頃 中学校近くで 栽培されているのを見たことが1度だけあるのでした 見つかってよかったです

HOPinDEER
質問者

お礼

yappeさん、補足欄お気づき頂き、御返事ありがとうございます! 早速父にも連絡をし、「三葉松でツジツマがすべて合っている!」 と伝えました^^。 長年、近所では珍しい松だと鑑賞に来られたりしていましたが、 やっとこの松について説明ができそうです^^。 本当にありがとうございました! yappeさんのお育てしておられる松もこれからも元気でありますように!

• sigrd
回答No.2

はじめまして ここは画像の投稿が出来ないので文章だけだと難しそうですね 私がちょくちょく訪ねているサイトを紹介します ここは画像が投稿できますので参考にして下さい

参考URL:
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/ph-trouble/c-board/c-board.cgi
HOPinDEER
質問者

お礼

sigrdさんありがとうございます! そうですよね、画像があってもなかなか見分けって付かないのに 説明だけでは難しいですよね。 昨日もこのようなところを探してたのですが、 探し出せずに居たのでありがたいです! ですが、なぜか掲示板故障中と出てしまいまして投稿できずです^^;。 もう少し日にちおいた方が良いでしょうか?

• zorro
回答No.1
HOPinDEER
質問者

お礼

あら、zorroさん、こんなところで!ありがとうございます! ダイオウショウではないですね~。それで貼って頂けたURLから 他の松も観て見ましたが、どうも違う。 五葉松でもないし・・。 ありがとうございました、またお願いします^^。

HOPinDEER
質問者

補足

質問文補足させていただきます。 一つの所から葉が2本でているが、赤松ではない。 こちらは関西圏である。70年代初頭で植えたもの。 日本のどこか(関西圏?)から採取した物の可能性が大で外国産ではない。 現在は7~10mくらいの大きさ。 枝は水平に生えている。 葉っぱはつんつんしておらず、曲がり気味。 赤松、黒松、ダイオウショウ、タギョウショウ、黒松、五葉松、キタゴヨウ、ハイマツ、ではない。 樹や枝のいたる所から葉っぱが生えている 松笠に特に特徴はない 葉っぱにも特に特徴はない 樹は茶色がかっている よろしくお願い致します。