• ベストアンサー

送信済みメールが表示されないが保存フォルダにはデータがあるようです。復活させられますか?

送信済みメールが消えてしまいました。 今までの質問を見るとその原因は 送信済みアイテムが2Gを超えてしまった為のようです。 送信済みアイテムをクリックすると 「このビューにはアイテムがありません」と表示されてしまいます。 ただ保存先である送信済みフォルダ「送信済みアイテム.dbx」の プロパティを見ると1.99Gと表示されています。 データが残っているように見えるのですが これを復活させることは不可能なのでしょうか? PCにはそんなに詳しくはありません。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

以下のツールでメールファイルを読めればメールを救出できます。 救出したメールはドラッグして戻せます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

chiric
質問者

お礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 現在DbxRescueを使ってメールファイルとして復元中です。 もうひとかたご教授いただいた方の方にも記載させていただいたのですが 次はこれを戻す方法なのですが おかしくなった原因はみなさんの経験上「送信済みアイテム」が 2Gを超えてしまったからのようでして・・ 救出したメールはいっぱいになっているOutlook Expressの「送信済みアイテム」ではなくて ほかのフォルダにしまった方がいいんですよね?? (メールは全く表示はされないが保存はされている模様) それと今2Gでいっぱいになっている元々の「送信済みアイテム」のフォルダ「送信済みアイテム.dbx」(c\マイドキュメントに入っている分)はどうしたらよいのでしょうか? すみません、再度ご教授お願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

bungetsuです。 私の師匠?が某PCメーカーの技術に居ましたので、問い合わせてみました。 やはり、「送信済みアイテム」はパンクした状態で、仮に、「修復」できたとしても、「閲覧」するためにはOutlookへ呼び戻して見ることしかできない。 しかし、「送信済みアイテム」へは、容量オーバーのため、Outlookへ呼び戻すことは不可能。 従って、これまでの「履歴」は二度と「開く」ことは不可能。 と、言う「結論」でした。 残念ながら、今後は「こまめに」バックアップをしていくしか無いようですね。 どうしても、知りたい(見たい)過去の「履歴」があれば、送信した相手に、あなたの送ったメールをそのまま「返信」で送り返してもらうしかないようですね。 お役に立たなくて、ごめんなさい。

chiric
質問者

お礼

bungetsuさん、技術さんにまで問合せしていただき 本当にありがとうございます。。 又、今回はいろいろご指導いただきましてとても助かりました。。 又、とても勉強になりました。 こまめにバックアップをするようにします。 ありがとうございました!!!!

回答No.6

No1.です。bungetsuです。 >>誤解なさらないでくださいね(^-^;  大丈夫!私の書き違いですから・・・。くじけません!! >>「送信済みアイテム」フォルダは切り取っても、 新たに何か送信したらまた勝手に出来るものなのでしょうか? はい。新しい送信をすれば、(あるいは、再起動すれば)、また、新しい.dbxが自動的に出来ます。 私の手順の(5)で一旦全てを「切り取り」で「新しいホルダ」へ移動、また、dbxにある「送信済みアイテム(2G)」のものも全て「新しいホルダ」へ移動して、DVDに焼いて、再起動すれば、全て「0 KB」のdbxが全部自動に作成されますよ。「送信済みアイテム」が「2G」もあるのでしたら、DVDでないと入りきりませんよね。 それと、Outlookの場合ですと、例えば、「削除済みアイテム」などが一杯になると、時々、「最適化(だったかな?)」、ファイルを圧縮する画面が出てくると思います。ファイル全てについて、圧縮し、圧縮する以前のファイルは全て「ゴミ箱」へ入れられます。でも、これは「圧縮」をしたファイルは残っていますので、「ゴミ箱」に入れられたファイルは「ゴミ箱」を空にしても大丈夫ですよ。

chiric
質問者

お礼

bungetsuさんご回答ありがとうございました。 準備が出来たので最初のNo.1に戻ってやってみたのですが 新しいフォルダに切り貼りした「送信済みアイテム.dbx」が認識されませんでした・・。  ファイル→インポート→Microsoft Outlook Express6→メインユーザー→新しく作成したフォルダ(送信済みアイテム.dbs切り貼り済み) でやったのですが・・・。。(7)で挫折です。。

• violet430
回答No.5

> また自動で送信済みアイテムというフォルダが作成されるのでしょうか? 起動時に存在しない場合は自動で作成されます。 ところで、それほどまでにご心配であれば、事前にバックアップを取ったらいいですよ。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

chiric
質問者

お礼

violet430さん、再びありがとうございます。 安心しました。 教えていただいた方法でやってみたいと思います。 元フォルダのコピーはやったのですが バックアップという形ではきちんとやっていませんでした。。 やるようにします。 お昼から始めたファイル化が未だ終わっておらず、、 教えていただいた方法で処理をするのは明日になってしまいそうですが また結果をご報告させてもらいます。 ひとまずお礼まで。ありがとうございました!

回答No.4

No1.です。 すみません!「送信済みアイテム」と「削除済みアイテム」を間違えてしまいました。 では、本題。次のようにされたらいかがでしょうか。 私の手順の(5)のところで、「送信済みアイテム」とか「削除済みアイテム」とか色々あると思いますが、 (6)「送信済みアイテム」を「切り取り」。新しいホルダへ「貼り付け」(outlook Express内の「送信済みアイテム」は空になります)。 (7)CD-RWに先ほどの「新しいホルダ」を焼き付けて保存されては? 私は、アンケートサイトなどにも登録しているので、「削除済みアイテム」がすぐに一杯になります。それを防ぐため、およそ6ケ月ごとに、「削除済みアイテム」とか「送信済みアイテム」などなどを全部「新しいホルダ」へ移動させて、CD-RWに焼いています。一旦、Outlook内を空にしています。 まあ、たまに、本当に「たまに」ですが、過去のものを見たい時は、CDからバックアップして見ています。 あなたも、どこかの月日で区切ってみてはいかがでしょうか。

chiric
質問者

お礼

bungetsuさん再度ありがとうございます。 「削除済み」→「送信済み」は間違い指摘ではなく 私の説明が不十分でうまく伝わっていなくて間違えてしまったら マズイなぁって思って確認させていただいたので 誤解なさらないでくださいね(^-^; 教えていただいている立場なのにすみません。。 本題の方なのですがもう少し質問させてください(^-^; >(6)「送信済みアイテム」を「切り取り」。 「送信済みアイテム」フォルダは切り取っても、 新たに何か送信したらまた勝手に出来るものなのでしょうか? それと >新しいホルダへ「貼り付け」(outlook Express内の「送信済みアイテム」は空になります)。 で、『・・・は空になります』とありますが 現在は、dbxファイルには保存されている(ようだ)が(2Gと表示されているので) outlook Express上では表示されていない状況なのですが 書いていただいたのは新しい「送信済みアイテム」ファイルが勝手に作成され(新たにメールを送信した時?) 送信済みアイテムは空になるという意味でしょうか?(実際には新たに送ったメールが1つだけ保管されている状態) 何度もすみません、ご教授お願いします。 今まで適度に送信済みファイルを移動させていたのですが 2Gまで行ったらヤバイ!というのを知らず少しさぼっていて 今回のようになってしまいました・・。 区切るようにしてみます。。

• violet430
回答No.3

> 次はこれを戻す方法なのですが > おかしくなった原因はみなさんの経験上「送信済みアイテム」が > 2Gを超えてしまったからのようでして・・ > 救出したメールはいっぱいになっているOutlook Expressの「送信済みアイテム」 > ではなくて > ほかのフォルダにしまった方がいいんですよね? そうなります。 > それと今2Gでいっぱいになっている元々の「送信済みアイテム」のフォルダ「 > 送信済みアイテム.dbx」(c\マイドキュメントに入っている分)はどうしたらよい > のでしょうか? データを救出した後の話なら削除して良いかと思います。

chiric
質問者

お礼

violet430さん再度ありがとうございます。 救出したメールは他のフォルダに保存することにしました。 元のフォルダ「送信済みアイテム.dbx」は OEが自動で作成したフォルダなのですが 削除してしまって大丈夫なのですね。 また自動で送信済みアイテムというフォルダが作成されるのでしょうか? 恐る恐るですみません。。

回答No.1

こんにちは。次のことを試してみて下さい。 (1)「マイドキュメント」にでも「新しいホルダ」を作っておいて下さい。 (2)Outlook Expressを立ち上げ「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存ホルダ」。 (3)「保存場所」の窓。ここで「C¥・・・・」を右クリックで「コピー」。必ず、最後の「C¥・・・・Outlook Express」まで「コピー」して下さい。Outlook Expressの画面は全て閉じて可。 (4)「スタート」「 ファイル名を指定して実行する」。ここに先に「コピー」したものを「貼り付け」「OK」。 (5)「Outlook Express」の窓。ここで、「削除済みアイテム」の「プロパティ」を見られたのですね。それであれば、 (6)「送信済みアイテム」を「コピー」。先に作っておいた「新しいホルダ」に「貼り付け」。 (7)Outlook Expressを立ち上げ、「ファイル」「インポート」で先のホルダを指定して呼び戻せませんか?

chiric
質問者

お礼

bungetsuさん早速のご回答ありがとうございます。 (5)なのですが、私の方では「削除済み」ではなく「送信済み」のプロパティを確認したのですが みなさんの経験から推測すると今回の原因は 「送信済みアイテム」が2Gを超えてしまったところにあるようなのです。。 ということはインポートすると更に容量が増えそうなので 元々あった2Gに到達してしまっている「送信済みアイテム」の フォルダはどのようにしたらいいのでしょうか? すみません、ご教授お願いします!!