• 締切済み

GPU交換してからゲームが快適に出来ない

2ヶ月くらい前にGeforce 8600GT256MBに交換してから、3Dゲームをやるとクラッシュしたり落ちたりします。以前は快適に出来ていたゲームほとんどがカクカくになったりクラッシュしたりします。 どんなゲームかというと The sims 2 データーセットすべてインストル(たまにカクカク) Swat4(たまにかくかく) テイルズウィーバー(常にFPS 5以下これが一番やばい) カウンターストライク(たまにカクカク) 以上、以前は快適に出来ていたゲーム類です。 初期化、PC購入当時のまっさらな状態にしても同じでした。 いろいろ調べたら「電源不足」ではないのかなぁ?っと思ってます。 他に何か考えられる原因ってありますか? それともし「電源不足」だとして電力を補うにはどうしたらいいでしょうか? どうか解決策を教えてください。 それとPCスペックは Windows XP SP2 Pentium4 3.20GHz 3.00GB RAM Geforce 8600GT256MB 【GPU交換する前のはこれです→WinFastPX6800TDH 256MB】 メモリDDR 1GB(PC3200/CL3)これを2個装着 HDD1 Sata2 500GB HDD2 種類わからない140GB です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

ざっと2chのFFベンチスレで他の方々の結果を見てみたが、既にデバイスをDisableにた状況でも値が低いように思われる。 参考までに、他の方々の数値を挙げておくと >【CPU】 pen4 530 3.00GHz >【Low】 7000前後 >【High】 5100前後 >【CPU】 Sempron3200+ >【Low】 7013 >【High】 5066 となる。 Lowならば、7000ぐらいの数値が出ていないとおかしい。 なお、FFベンチはCPUの性能の影響を大きく受けるベンチマークなので、比較する場合はCPUの近いものと比較する必要がある。 (Sempron3200+はCeleron 3.2GHz相当だと思って下さい) オンボードデバイスをDisableにして800の違いが出てくるので、電力供給不足の可能性は高いと思う。 (800は計測誤差では説明出来ないくらいの大きな違いだから) 対応としては、  ・電源ユニットを3.3V+5Vの供給能力が現在のものより高いものと交換する  ・ビデオカードを外部補助電源要のものと交換する という方法があると思う。

LagerBeer7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方たちは、Lowで7000ですか・・・。 差がありすぎですね。7000まで出ていないのは、ビデオカードの電力不足以外の問題があるのでしょうか。 サポートセンターにも相談します。 ビデオカードは買い換えたばかりなので、電源ユニットを買い換えようと思います。でもお金ないし・・・。 これもまたPCについて、しっかり勉強してから購入しないと、失敗しそうです・・・。しばらくはゲームライフは送れそうにないですね。 今回いろいろご説明ありがとうございました。参考になり助かります。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

電源以外に考えられる原因と対策を考えてみました。 (1)ビデオドライバが古い → 最新のドライバにする (2)ビデオカードの廃熱でCPUを十分冷やすことができなくなり    自動的にCPUの動作速度が落とされている。    → ケースファンの増設 電力不足なら電源交換しかないです。 電源容量の具体的な数値は自信がないので他の方におまかせします。

LagerBeer7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)ドライバは最新の状態にしております。 (2)GPUの温度が69℃キープしてます。この温度は高い方なんでしょうか?・・・でも触れば火傷しそうですね。どうやって熱を逃がすかいろいろネットで調べてみます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

原因は幾つか考えられると思う。  ・(質問主殿の考えるように)ビデオカードが要補助電源から補助電源不要に変わったことにより、3.3V+5V側が電力供給不足を起こしている  ・ビデオカードのハード障害  ・ドライバのインストール等で何か致命的な間違いをしている まずは、電源供給不足なのかをテストによって確認してみてはどうかと思う。 マザーボードに供給される3.3V+5Vの消費電力を一時的に減らす為、  ・メモリを1枚にする  ・拡張スロットに何かカードを挿しているなら外す  ・オンボードデバイスの、さしあたって不要なものは片っ端からDisableにする 等を行って、ビデオカードのベンチマークを取ってみればいいと思う。 ゆめりあベンチやFFベンチ(Ver3)辺りで。 (デバイスを削った状態でなら正常な結果が出るなら、今度はデバイスを戻した状態で再度ベンチを取って下さい。それで結果が急落するようなら電源供給不足の可能性を考慮する必要がある)

LagerBeer7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイス何を無効にしたらいいのかわからなかったけど、 適当に幾つか無効にして FFベンチで試してみました。 デバイス無効時 Lowで4866 デバイス有効時 Lowで3944 でした。800スコア近く落ち込んでいるんですけど、これは どう思われますか? ちなみに、ゆめりあべんちはダウンロード中止してるみたいでした。 もし宜しければ、FFベンチでの結果について回答お願いします。

関連するQ&A

  • ネットゲームを快適に・・・

    ネットゲームを快適にしたいのですが、今のPCではスペックが足りず快適どころではありません。 推奨スペックですが OS Windows 2000 / XP / VISTA(※1) CPU PENTIUM4 / 2.4GHz メモリ 1024 MB 以上 VRAM Geforce FX 6000 (128MB 以上) HDD空き容量 1GB 以上 DirectX バージョン 9.0c 以上 となっております。 このスペックを満たした(?)PCを、値段はいくら以下とまでは言いませんが、なるべく安いPCを教えていただけたらうれしいです。

  • 3Dゲームを少しでも快適にするには?

    それなりに重い3Dレーシングゲーム(TestDriveUnlimitedなど)を PCでプレイしているのですが BGMや、走行音がなっているときには、動作がカクカクになります。 (カクカクですので操作が難しく、追突してしまいます・・・) 但し、そういった音も、時々途切れて、 途切れたとき(音がないとき)は、比較的スムーズに動くのですが どうすれば、もう少し快適になるのでしょうか?? "新しいPCを買う"以外で、何か対応策を、お願いします (時代遅れスペックなのは、重々承知しております) ■ゲームの動作スペック OS:XP/Vista CPU:Pentium42.4Ghz以上 メモリ:512MB以上(1GB推奨) ビデオカード:DirectX9.0c、Shader2.0対応し、    VRAM256MB以上搭載の、NVidia6600GT以上のグラフィックカード サウンド:DirectX9.0c互換サウンドカード DirectX:9.0c以上 ■PCのスペック OS:Vista(元XP) CPU:CelelonD335(2.8Ghz) メモリ:1.25GB(1GB+256MB) ビデオカード:Winfast A7600 GT TDH(Geforce7600GT)(元オンボード) サウンド:オンボード DirectX:9.0c ビデオカードは、元々オンボードだったのを Vistaにする際、7300GTにしましたが、 このゲームをするには足りないだろうと、7600GTにしました。 やはり、サウンドカードを入れるべきでしょうか それとも、CPUを、Penitum4にでも変えるべきでしょうか? それとも、メモリを、2GB(最大)にするべきでしょうか? 一度に二つのアップグレードは、少々キツイです。 一番効果的なものを、実行したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゲームを快適に出来るパソコン

    ゲームをスイスイと快適にできるパソコンがほしいです。予算は15~20万円ぐらいで、CPUはCore2DuoのE6600、グラボがGeForce7900GTぐらいで、マザーボードはPCI Ex×16が2ポートあって、メモリは2GBつける予定です。ちなみにやりたいゲームは、FF11などの高画質のゲームです。これだけのスペックがあれば、ランクの高いゲームでもスイスイとスムーズに動かすことができるのでしょうか。

  • PCゲームの動作環境

    いつもお世話になってます。 早速なんですがPCを高性能なものに買い換えることになってハイエンドPC向けのゲームもできるようになったのでエイジオブエンパイアIIIを一緒に購入したいと思っているのですが快適に動くか不安なのでどうかご指導ねがいます。スペックは CPU   pentiumD 940 3.2GHz メモリ  2GB グラフック GeForce6600GT 128MB HDD    300GB 特にグラフィックが不安です・・・ あと高価なグラフィックボードとそうじゃないものとでは何が違うのか教えてくださるとうれしいです。 それではよろしくおねがいします

  • GPU交換可能でしょうか?

    今、私の使っているPCがGateWayの「GT5226j」↓URL http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5226j PCゲームのクライシスというのがやってみたくてデモをDLしたんですが、「サポートされていないビデオカード」と出てプレイ出来ませんでした。 なので、大金払って「GeForce8800GTS/640MB」を買おうと思うのですが、これは交換可能でしょうか? あと、ディスプレイがWindows2000の時から使っている古い15インチの液晶ディスプレイなのですがちゃんと映るでしょうか?

  • 3Dゲームを快適に

    2ヶ月ほど前から3Dゲームをやり始めました。 やっているゲームは主にFPSゲーでDOOM3、COD2、BF2などをやっています。 最近のゲームはグラフィックを落とさないと快適にプレイできず惜しい思いをしています。 そこで夏に新しいパーツを購入し、少なくとも今よりは快適にプレイしたいと思っています。 予算45000円です。どんなパーツを買うのがベストでしょうか?ビデオカードですか? 現在のパソコンの構成は以下のとおりです。 自作PC Pen4 640 3.2Ghz M/B Intel D925XECV2 Mem 512×2 1GB GPU WinFast PX6600 GT 128MB 電源Acbel 450W +12V1 20A +12V2 18A よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム「ドラゴンネスト」というゲームをしたいのですが、快適に動きま

    3Dゲーム「ドラゴンネスト」というゲームをしたいのですが、快適に動きません。 エラーが起こったり、読み込みが遅いです。 ちょっとだけ、ゲームは出来るのですが・・・読み込みが酷いです。 必要動作環境 CPU:Pentium4 2GHz 以上 メモリ:1GB以上 グラフィックカード:GeForce 6600GT 以上 Radeon X700 以上 HDDの空き容量:4GB以上の空き容量 対応OS:日本語版 Microsoft Windows XP 以降 DirectX:DirectX9.0c以降のバージョン 私のノートパソコンは dynabook MX/27AE です。 CPU:Core2duo メモリ:0.5GBです。 メモリが足らないので、2GB分増やそうと思うのですが・・・これだけで、ゲーム は快適に動くでしょうか? 宜しくお願い致します><

  • 3Dゲームを快適にプレイするためにPCのスペックをあげたいのですがどのハードウェアを取り替えたら快適に動くか教えてください

    VanguardというオンラインのRPGをプレイしているのですが、PCの性能が低いらしく、ゲームの設定で画質を下げてもカクカクして重くなったり反応が鈍くなる時が多いのでPCのスペックをあげたいのですが、どの部分をあげれば効果が上がるかわかりません。Vanguardの推奨スペックはCPU: 3.0Ghz Intel or 3500+ AMD processor メモリ:2GB RAM ビデオカードのメモリ:256MBです。 私のPCのスペックはCPU:アスロン64 3000+ メモリ:2GB ビデオカード:Geforce 7600GT(256MB) サウンドカード:なし です。CPU以外は要求スペックを満たしていると思うのですが、CPU・ビデオカード・メモリ・サウンドカードの増設等のうち、どのハードウェアの性能をあげれば、快適にうごくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電源ユニットの交換

    はじめまして。 現在、VAIO MXシリーズのPCV-MXS3RL7を使っておりますが、 グラフィックボードを、GeForce7300GT(別途電源を取るタイプ) に変えたところ、まず、 起動時に 「Hardware Monitor Found an Error」 というメッセージが出ます。 これはF1を押すことで通常通り起動するのですが、 オンラインゴルフゲームの「パンヤ」 をしていると、マップがぐちゃぐちゃになってしまいます。 ドライバ等を最新にしたり、試行錯誤しましたが改善されず、 いろいろ調べてみたら、やはり電源の容量不足かなと いう結果に行き着きました。 そこで、このMXSシリーズに合う電源ユニットを探しているのですが、 どのたか、変えたことがあるっていう方、もしくは オススメの電源ユニットを知ってる方がいたらぜひ、教えていただきたく このトピックを立てました。 ちなみに、自分のMXS3はほかにもスペックをいじってまして、 詳細としては、 CPU:Pentium4 2.2GHz → Pentium4 2.6GHz メモリ:256MB → 1.5GB(512MBx3 MAX) HDD:120GB → 120GB+300GB VGA;NVIDIA GeForce4 MX 440 → GeForce7300GT 256MB となっています。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。

  • ビデオカードの交換について

    最近、3Dゲームで遊び始めたのですが 画面が崩れてしまう事がままあるので、 ビデオカードの買い替えを考えています。 AGPタイプのもので GeForce6200A / 256MB GeForce7600GT / 256MB GeForce7600GS / 256MB GeForce7300GT / 512MB この辺りがよいかと思っているのですが、 私のPCにつけることは出来るのでしょうか。 調べれば調べるほど、どれがよいのか分からなくなってきました。 やりたいと思っているゲームはパーファクトワールドです。 アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。 【使用PC】 OS/Windows XP Home CPU/Pentium 4 CPU 3.0GHz メインメモリー/DDR-SDRAM 2048MB (512MB×2+1024MB) ハードディスクドライブ/120GB グラフィック/NVDUA GoForce FX5700 128MB /AGP8X(AGP3.0) 電源容量/350W