• ベストアンサー

送信ができません・・・

本当になにもわかってないのですが、@suki.yanというところでアドレスをつくりました。yahooやgooでそこにきたメールを受信はできるのですが、送信の仕方が全然わかりません(-_-;)受信操作やSMTPってなんですか?? yahooやgooからじゃ送信できないのですか?他の人に見られないようにパスワードなどがあるところから@suki.yanでメールを送りたいのですが・・・ わかる方どうかおしえてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.2

いわゆる、HP上から送受信するウェブメールからは、@suki.yanでは送信できません。 メールソフト(アウトルックエクスプレス等の)上でしか、その送信はできません。 メールソフトでの送受信が出来る「Hotmail」では設定できます。 またyahooでも出来ると思います。 gooでは、メールソフトでの送受信は対応してないと思います。 また、他のアドレス(@suki.yanなど)でSMTPサーバー(メールを送信するためのサーバーのこと)が使えるかどうかは、そのサービスをしてる業者によります。 メールソフトの設定方法: アウトルックエクスプレスで設定するのであれば、 「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」で、ウィザードが出ますので、その説明に従って進んで行けば設定できると思います。 yahooのPOP3とSMTPの設定は、まずyahooのウェブメールからオプションを選択して、「POPアクセスと転送」のサービスに登録しなくてはいけません。 登録が終わると、POP3とSMTPの情報がもらえます。 Hotmailの場合は、POP3とSMTPの設定は必要ありません。

shiruko19
質問者

補足

すみませんがHotmailでの設定の仕方を詳しく教えていただけますか?

その他の回答 (3)

• tibesoro
回答No.4

すみませんHotmailアドレスはこっちです。 http://hotmail.msn.co.jp/

参考URL:
http://hotmail.msn.co.jp/
  • tibesoro
回答No.3

まずhotmailのHP「http://mail.msn.co.jp」からメールアドレスを作成してください。 「アドレスの新規作成」の項目があるので分かると思います。 その際、アカウント(@hotmail.comの@より前の部分)とパスワードはメモしておいてください。 ■Hotmailアドレス取得後の「Outlook Express」設定方法 1:Outlook Expressの上のメニュー「ツール」→「アカウント」を選択。 2:インターネットアカウントの「メール」を選択し、「追加」→「メール(M)」を選択。 3:ウィザードが起動するので「名前を入力(相手に表示される名前です)」 4:次ぎにメールアドレスの入力する「○○○@suki.yan」 5:次に電子メールサーバー名のデータを入力する画面が出ます。  「受信メールサーバーの種類」の項目の中から「HTTP」を選択。  「HTTPメールサービスプロバイダ」項目の中から「Hotmail」を選択。 6:最後に、「アカウント名」と「パスワード」の画面が出ます。  ここでは、Hotmailのアカウント名(@hotmail.comの@より前の部分)と  Hotmailのパスワードを入力。 これで「○○○@suki.yan」のメール送受信ができると思います。 ただし、メールを送信する場合は一旦「受信」を押してから「送信」をしなくては、送信できない場合があります。

参考URL:
http://mail.msn.co.jp
shiruko19
質問者

お礼

[@suki.yan]をoutlookですることにしました。。 ありがとうございました!!

• MovingWalk
回答No.1

まず、こちらはご覧になっていますよね。 http://mail.marine.ne.jp/sukiyan/dsp/smtp.asp OutlookExpress(OE)などのメールソフトの送信(SMTP)サーバに 「po.suki.yan.ne.jp」設定するだけで、他は通常のプロバイダのメールと同じです。 ”送信を行う前には必ず、「受信操作」を...”と書かれているのは、 POP before SMTPというセキュリティ機能で、送信(SMTP)の前にPOPで受信を することによりサーバに正規ユーザであることを認証するということです。 なりすましメールを防止するために殆どのメールサーバで行なっている事です。 この設定で、@suki.yanから送信できるはずです。 >yahooやgooでそこにきたメールを受信はできるのですが POP受信と言う機能を使って別のメールサーバのメールを受信しているんですよね。 >yahooやgooからじゃ送信できないのですか? 普通に送信できます。但し、差出人はyahooやgooのメールアドレスとなります。 送信者が@suki.yanのアドレスになる様にするには上記の方法となります。

参考URL:
http://mail.marine.ne.jp/sukiyan/dsp/smtp.asp
shiruko19
質問者

お礼

[@suki.yan]をoutlookですることにしました。。 ありがとうございました!!