• ベストアンサー

Excel一覧シートから複数シートの作成

EXCEL等で、情報一覧シートから、複数の個別情報シートを作りたいです。 例えば、情報一覧シートに10人の名前・住所の情報があるとすれば、 個々の名前・住所が指定のセルに記入されたシート10枚を、一覧の順に作る、という感じです。 下記リンクと逆のことを行えばいいと思いますが、方法がわかりません・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3550265.html?ans_count_asc=20 情報一覧シートはCSVなので、excel以外にaccessなどでも可と思います。 マクロなどはわからないのですが、 出来る場合の方法、マクロの場合の簡単な解説などを ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

こんばんは、ちょっと希望と違いますが、こちらのほうが便利そうですので、紹介します。 データのシート 氏名  住所 電話番号・・・・ 氏名の列に、定義で名前をつける 表示用のシートを1枚準備  適当なセルに、入力規則を設定して、氏名を選択して表示させる  別のセルにはVLOOKUP関数で住所など表示させる マクロの記録  表示用のシート選択、コピィ  新しいシートの挿入  貼り付け、形式を選択して貼り付け、値にチェックでOK  表示用のシートに戻り マクロの記録の終了 ただ、むやみにシートを増やす方法はお勧めしません。 データのシートと表示のシートの2枚で済むということはないでしょうか。  

mao5629
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみて追加質問なのですが、 表示用シートの氏名セルを、田中→鈴木に変更すると、 連動して表示用シート別セルの住所も、田中→鈴木に変更はできないのでしょうか? セルは増やさざるを得ず、一枚一枚、各セルの住所のVLOOK関数を書き直すのは大変で・・・。 それとも私のVLOOK関数が間違っているのでしょうか? 表示用シート記載の住所などのVLOOK関数は、データ一覧シートから引っ張ってきているのですが・・・。 無知ですみません、教えてください。

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.3

どこまで出来たのでしょうか? >表示用シートの氏名セルを、田中→鈴木に変更すると、 >連動して表示用シート別セルの住所も、田中→鈴木に変更はできない>のでしょうか? 正しくVLOOKUP関数が出来て入れば、名前を選択するだけで、住所も変わるはずです。  表示用シートのA1に表示する方の名前  情報一覧シートのA列に名前、B列に住所 が入っているとして  表示用シートの住所セルに =VLOOKUP(A1,情報一覧!A:B,2,FALSE) と入れておきます。 セルは増やさざるを得ず、一枚一枚、各セルの住所のVLOOK関数を書き直すのは大変で・・・。  マクロで貼り付けするときにトリックがあります。  >貼り付け、形式を選択して貼り付け、値にチェックでOK   マクロの記録の時に   貼り付け と   形式を選択して貼り付け、値にチェック   と2度貼り付けの作業をしておきます。   形式を選択して貼り付けの作業で、表示用シートのVLOOKUP関数が   なくなって、実際の氏名や住所が追加のシートには貼り付けられると思います。

mao5629
質問者

お礼

教えていただいた内容を丁寧にやりなおしたら、うまくいきました! 二回もお答え頂いてありがとうございます。勉強になりました!

• kanitako
回答No.1

VLOOKUP関数ではだめなのですか?    A    B     C 1 名前 住所 電話番号 2 田中 A市 ○○○○ 3 鈴木 B市 △△△△ 4 山田 C市 ×××× =VLOOKUP("鈴木",$A$1:$C$4,2,FALSE) とすると、値は『B市』になります。 これを使って、各シートに自分のみやすいように分けていくというのはいかがでしょうか?

mao5629
質問者

お礼

VLOOKUP関数を使って、思うとおりにできました! 勉強になりました、ありがとうございました!