• ベストアンサー

Excel一覧シートから複数シートの作成

EXCEL等で、情報一覧シートから、複数の個別情報シートを作りたいです。 例えば、情報一覧シートに10人の名前・住所の情報があるとすれば、 個々の名前・住所が指定のセルに記入されたシート10枚を、一覧の順に作る、という感じです。 下記リンクと逆のことを行えばいいと思いますが、方法がわかりません・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3550265.html?ans_count_asc=20 情報一覧シートはCSVなので、excel以外にaccessなどでも可と思います。 マクロなどはわからないのですが、 出来る場合の方法、マクロの場合の簡単な解説などを ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

こんばんは、ちょっと希望と違いますが、こちらのほうが便利そうですので、紹介します。 データのシート 氏名  住所 電話番号・・・・ 氏名の列に、定義で名前をつける 表示用のシートを1枚準備  適当なセルに、入力規則を設定して、氏名を選択して表示させる  別のセルにはVLOOKUP関数で住所など表示させる マクロの記録  表示用のシート選択、コピィ  新しいシートの挿入  貼り付け、形式を選択して貼り付け、値にチェックでOK  表示用のシートに戻り マクロの記録の終了 ただ、むやみにシートを増やす方法はお勧めしません。 データのシートと表示のシートの2枚で済むということはないでしょうか。  

mao5629
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたとおりやってみて追加質問なのですが、 表示用シートの氏名セルを、田中→鈴木に変更すると、 連動して表示用シート別セルの住所も、田中→鈴木に変更はできないのでしょうか? セルは増やさざるを得ず、一枚一枚、各セルの住所のVLOOK関数を書き直すのは大変で・・・。 それとも私のVLOOK関数が間違っているのでしょうか? 表示用シート記載の住所などのVLOOK関数は、データ一覧シートから引っ張ってきているのですが・・・。 無知ですみません、教えてください。

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

どこまで出来たのでしょうか? >表示用シートの氏名セルを、田中→鈴木に変更すると、 >連動して表示用シート別セルの住所も、田中→鈴木に変更はできない>のでしょうか? 正しくVLOOKUP関数が出来て入れば、名前を選択するだけで、住所も変わるはずです。  表示用シートのA1に表示する方の名前  情報一覧シートのA列に名前、B列に住所 が入っているとして  表示用シートの住所セルに =VLOOKUP(A1,情報一覧!A:B,2,FALSE) と入れておきます。 セルは増やさざるを得ず、一枚一枚、各セルの住所のVLOOK関数を書き直すのは大変で・・・。  マクロで貼り付けするときにトリックがあります。  >貼り付け、形式を選択して貼り付け、値にチェックでOK   マクロの記録の時に   貼り付け と   形式を選択して貼り付け、値にチェック   と2度貼り付けの作業をしておきます。   形式を選択して貼り付けの作業で、表示用シートのVLOOKUP関数が   なくなって、実際の氏名や住所が追加のシートには貼り付けられると思います。

mao5629
質問者

お礼

教えていただいた内容を丁寧にやりなおしたら、うまくいきました! 二回もお答え頂いてありがとうございます。勉強になりました!

  • kanitako
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

VLOOKUP関数ではだめなのですか?    A    B     C 1 名前 住所 電話番号 2 田中 A市 ○○○○ 3 鈴木 B市 △△△△ 4 山田 C市 ×××× =VLOOKUP("鈴木",$A$1:$C$4,2,FALSE) とすると、値は『B市』になります。 これを使って、各シートに自分のみやすいように分けていくというのはいかがでしょうか?

mao5629
質問者

お礼

VLOOKUP関数を使って、思うとおりにできました! 勉強になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセル データベース 別シートで一覧表

    いつも大変お世話になっております。 現在、エクセル2007を使用して、 名前・住所・電話番号等のデータベースを作成しております。 データベースは完成し、 次に、プリントアウトしたいのですが、 データベースに入れているデータ量が多く、 一覧表として出そうと思うと、数枚に渡るか、切れてしまうか、 字がすっごく小さくなってしまいます。 必要なデータだけ、違うシートもしくはブックで一覧表を作成したいのですが、 その場合、何か良い方法はありますか? エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 マクロを組む必要があるのでしょうか? ちなみに、個人情報は、●万件と多量な為、 エクセルの形を整えれば?という問題ではありません。。 どうか、お助けください!!

  • エクセル2007シート名一覧を出したい

    エクセルファイルのすべてのシート名の一覧を1枚目に新しく作成したい。 マクロ自体使った事がないので 出来れば簡単な方法が有れば 表紙としてシート名一覧を作成する。簡単な手順をお願いします。 枚数は約10枚程度です。

  • 複数CSVをエクセル複数シートに自動コピペ

    同じ形式のCSVファイル(計12)を一つのエクセルファイルの各12シートに コピペする作業を毎月行っています。 エクセルファイル・12個のCSVファイルは同じフォルダに保管していますが、 マクロ等を使って自動でコピペできる方法を教えて下さい。 ※現在、マクロを勉強中ですが、中々思うようなマクロが組めません…。

  • エクセルの複数、複数シートを一つにする

    エクセルの複数のシートを一つにしたいと思います。 それぞれのタイトルは若干順序や内容がちがいます。 どうもミスが多いので、ミスなく早く一つにできる方法はありませんか。 また、複数のよく似たエクセルを一つにする場合は、 一つのエクセルにシート別にして、複数シートから1シートにする方法が早いでしょうか。 マクロなどは使えないので、力技の方法とミスを少なくする方法をご紹介いただけるとたすかります。

  • Excel 複数シートから引用して一覧作成

    excelで、複数シートから引用して一覧を作成したいのですが、 可能でしょうか? 例えば、請求書管理で 業者A 業者B 業者Cと、業者毎にシートを作成し、 シートXで、一覧として表示したいのですが、 業者Aのシートで請求書番号162をある請求書にふり、 業者Bのシートで請求書番号163をある請求書にふったときに シートXで、請求書番号の若い順番に全業者の 請求書情報を表示したいのです。 このようなものって作成できますでしょうか? VLOOKUPで違うシート1枚から 引用するのはできるのですが、 複数のシートから引っ張るのがわからなくて・・・・ よろしくお願いします。

  • 複数のシートで同時にシートの保護をしたい。

    複数のシートで同時にシートの保護をしたい。 エクセルデータを一括して保護を掛けるやりかたはマクロで紹介されているページを多く拝見したのですが、一部を同時にというのはやはり難しいのでしょうか? 私はマクロのこともあまり詳しくはないのですが、可能な方法があれば楽なのにと思い投稿しました。 現在、出勤表をエクセルで製作しております。 1日~31日までシートが31枚 それを個人別にまとめているシートが20枚 さらに一覧状態にしているシートが3枚 となっており、個別にまとめているシート20枚にキーワード付きシート保護をしたいのです。 キーワードは全シート20枚共通として。 セル設定で日付シートのロックを外す方法も考えたのですが、検索語の置き換え機能が使えなくなるため いい方法が無いかと思っております。 宜しくお願い致します。

  • Excelの複数のシートを一つのシートに結合したい

    一つのエクセルファイルに複数のシートがあります。 このシートを一つのシートにまとめる効率の良い方法を教えてください。 なお、私は、マクロ等の使用方法がわからないため、マクロでご回答 される場合は、お手数ですが、手順を記載してください。 宜しくお願い致します。

  • EXCELで、複数シートの同じセルを一覧にして表示する方法

    EXCELで、複数シートの同じセル(たとえば、複数シートのB5)を、べつの1枚のシートに特定の列に表示する方法を教えてください。シートには名前が付いていますが、コピーしたい順に左から並んでいます。 下記にINDIRECT関数を使用する方法が記載されていましたが、マクロを使用した方法を教えてください。 マクロに関しては全くの素人ですが宜しくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1727203.html

  • Excelマクロ シート名一覧からシート削除

    Excelマクロで質問させてください。 任意のシートに記載されたシート名一覧を参照して、そこに記載されているシート名のシートを、ブック内から削除するマクロは作れますでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAで複数シート内のセルをまとめて表を作成

    EXCELマクロ(VBA)を教えてください。 なやんでいることは、 目的:シート1からシート5までの表の値をシート6に一覧表を作成させる。 ・シート1からシート5まで シート内の表からセル値をコピーしてマクロで(ボタンか何かで)シート6にシート1からシート5のセル値を貼り付けていくような動作をさせられるようなプログラムをつくりたいです。    表(一覧)を作成させたいので わかる方プログラミングを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう