• 締切済み

おすすめのビデオカメラを教えてください。

ビデオカメラを買おうと思いますが、安くて性能がいいものが欲しいのですが、おすすめのものを 教えてください。 希望としては、 ★ 録画したものを パソコン等に転送して DVDに焼くことができるもの。 パソコンでは DVDに焼くことができます。 画質は 片面DVD以上 (2時間で4GB) なお、30インチ以上のテレビで見れる画質を希望します。 ★ 一度に数時間以上、録画できる容量とバッテリがあるもの。 以上の2点に沿うものの中で、安いものを教えてください。 なお、メモリカードに保存する場合は、メモリカードの値段も込みで 考慮となります。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> なお、30インチ以上のテレビで見れる画質を希望します。 基準はこれと言うことになるかな。 これが満たせれば、他も満たせるだろうから。 ハイビジョンの画質を希望するか、ノーマルの画質で満足出来るかどちらですか? > ★ 一度に数時間以上、録画できる容量とバッテリがあるもの。 ソニーの大容量バッテリーがこの条件を満たすかな。 他のメーカーは1時間強の容量だから。

pamsd
質問者

補足

バッテリー容量は、これだけあったらいいかなと思って書いただけなんですが、意外とみんな短いんですね。 一日使いたいときに、一時間しか録画できないなんて・・・ そんなとき、みんな替えのバッテリーを持ち歩くのかな?

回答No.1

>画質は 片面DVD以上 >(2時間で4GB) ??? 片面DVDとはDVD-DLではないDVD-Rを使うという前提でお考えですか? そうすると1枚のDVD-R(4.5GB)で1時間がMAXだと思います。 これでだいたい平均ビットレート8Mbps~9Mbpsです。 1枚のDVD-Rに2時間ですととても画質がいいとは言えない出来になると思います。

pamsd
質問者

補足

以上なので、最低限としてのレベルです。 ま、片面という記述は あいまいでしたね。 昔は 片面と両面でしたが 今は 二層になってますから 片面で両面分あったりしますし。 ま、4GBで 2時間以上であればいいかなと思い、そう書いただけです。