• 締切済み

南山と立命館で

現在高3です。 今、私立では南山の数理情報と立命館の情報学科が志望校です。 夏までは 数学と英語を徹底的にやって力をつけ、 九月から一気に過去問をやろうとおもってます。 (少しずつは過去問も進めてます) 過去問は南山と立命の双方を平行してやったほうが良いのでしょうか? それとも、南山の数理より偏差値の高い立命の過去問を重点的にやっていった方が良いのでしょうか?

  • etaka
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

南山大学は東日本地区や関西地区以西では『無名な大学』です。南山(なんざん)と読めなくて、南山(みなみやま)と読んでしまうくらい誰も知りません。カバーエリアも東海~美濃らへん限定なので、あなたの自宅が東海周辺だったら、南山大学がいいと思いますよ。 一方、立命館は関西地区では強い大学なので、南山大学よりはカバーエリアが広く、全国的に(関東地区の私立には多少知名度は劣りますが)有名です。が、東海地区なら確かに南山大学よりは知名度が落ちます。 なもんで、個人的には『何で迷ってるのか意味不明』です。私なら迷わず立命館にしますね。 っていうか、本当なら関東地区のMARCHにした方がいいのでは?って思ってしまいますがね。明治大学の情報コミュニケーション学部とか、法政大学のキャリアシステム学部がありますから、そっちにしますね。 ただ、いずれにせよ『大学を卒業したらどこの地域に就職するか』が決まらないと、何とも言えませんがね。例えば東北地区に就職するなら、南山大学の知名度は全くありませんから、北海道~関東地区や近畿~九州地区、中部地区北部~中央部なら南山大学に行く意味が無いです。 立命館はその点バランスがいいですが、そうとは言え、関東地区以北ではMARCHの知名度に負けますね。

etaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は東海地区(岐阜)なので迷ってました。 しかし、やはり第一志望は立命館なので 必死になってやろうと思います!

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 偏差値の高さと入試問題の難しさはリンクしませんから、どちらも受けるつもりなら両方やってみて感触を確かめておいたほうがいいと思います。

etaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!? すみません無知なもので.. とりあえず二つともやってみます!

関連するQ&A

  • 立命館大学はどんな学校かご存知ですか?

    今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。 それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています! ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。 立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立命館大学 情報理工学部のこと誰か教えてください!!

    私は、現在立命館大学の情報理工学部に入りたいと考えています。 立命館には情報システム学科、情報コミュニケーション学科、知能情報学科、メディア情報学科があるのですが、社会に出たときにどのような仕事についているのかよく分かりません。 立命館のメディア情報学科は、バーチャルリアリティに力を入れているようですが、就職はゲーム関係などにつくのでしょうか。 情報システム学科はシステム・エンジニアになったりするのでしょうか。 できれば具体的な職業名を教えて貰えるとうれしいのですが・・・ 誰か詳しい方いませんか!!

  • 愛知県の南山大学 試験が2/9

    今高校3年であと5日に迫った 南山大学の数理情報学科を受けるつもりです 英米などのそこまで難しい学科ではないけれど やはり怖い部分もあります 模試の判定でもA~Cと毎回 安定した点数をとれていたわけじゃなく。。 赤本も1~2通りはやりました。。 そこで質問なんですが 受験までの残り5日間はどんなことをやるのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 近畿大学と立命館の薬学部に合格し、自分は立命館に行きたいと思っています

    近畿大学と立命館の薬学部に合格し、自分は立命館に行きたいと思っています。ただ受験するする前から、 (1)立命館は新設して間もないので、この先どうなるかわからない。 (2)偏差値は高いが、偏差値に見合う力はない。 (3)合格しても辞退者が多い。 (4)競争率が低いので入りやすい。(近大約7倍、立命館約3倍) (5)近大は偏差値は低いが、伝統があり将来的にもいい。 (6)近大には、付属の病院がいくつもあるからいい。 などと言われているらしいことは知っていました。 入学金を払う期間も迫り、ここにきて少し揺らいできました。 実際にどうなのかは、入ってみなければ分からないと思いますが、上記のようなことは 現在立命館にいる学生さんやまたその保護者の方、どんなことでも結構です。何か情報がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大学の志望校によ

    文系私立専願の愛知県の浪人生です。相談する人がいないので乗ってほしいのです。願書をかいているのですが第一志望は同志社か立命館に行きたいとずっと思っており赤本もこの2校しかやってませんでしたがどうも模試の結果がでずD判定(偏差値55)です。同志社の過去問だと大体全体で6~7割です。それで今日受験する大学の一覧を親に出したら全落ちするぞと言われました。その日程が2.1立命 2.2愛大M 2.4立命 2.6同志社 2.7 南山 2.9同志社 2.10南山 2.13南山 2.14愛知学院です。最初は同志社と立命と南山しか日程に入れてなかったのですがさすがに無謀と思いこれになりました。すべりどめは愛知学院のつもりですが一日しか受けないのでそれも怖いです。そこで中京大学のM方式が2.1にあるのでそれに変えようとも思っていますがそれだけでも大丈夫とおもいますか?まだ無謀でしょうか? でも本音をいうと去年からゲームとかも捨ててやりたいことぜす勉強だけをやってきたのにそれで愛知学院とか中京というのは悲しいです。去年全落ちとゆうトラウマもありちょっと少し臆病になっている自分がきらいです。もうすぐ締め切りなので出さないとまずいです。どうかアドバイスください。お願いします。

  • 関西大の総合情報か立命館大の産業社会か…

    高校に指定校推薦があり、 関西大の総合情報と、立命館大の産業社会の人間福祉 この2つがあり、どちらかに挑戦したいと思っています。 学ぶ内容は、どちらも興味があり…。 偏差値が高いのは立命ですが、就職を考えると 立命の人間福祉ってどうなんだろう…と思いました。 関大でパソコンとか学んだ方がどこの会社でも使えるし、いいかな!?と…。 何かアドバイスを頂けたら、と思っています; よろしくお願いします!

  • 明治大学と立命館大学。どちらに・・・

    今年大学生になる者(女)です。 明治、立命館の文(地理学科)に合格しました。 立命の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、身近に関係者がおらず、決めかねています。 現在の住まいは関東です。 どんな些細なことでも構いません、各大学の雰囲気等も御存知の方がいらしたら情報をお聞かせください。 後、就職は文学部は不利なのでしょうか。因みに浪人です。 立命は産業社会や政策も合格を頂いているのでそちらの学部の方がいいのかと思ったりもします。 その場合、就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。 手続きが迫っているのでできれば早めのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 京都工芸繊維大と立命館

    私は高3の受験生で、情報工学系を志望しているのですが、京都工繊大の情報工学課程とと立命館の情報理工学部で迷っています。 工繊は地方国公立ということで知名度が低いらしく、設備もあまり整っていないと聞くのですがどうなんでしょうか? 立命は私立でお金もかかるし、大学全入時代になるせいでどんどん廃れていくとか・・・・ それぞれ悪いところ、良いところがあって踏ん切りがつかず、気持ちが曖昧でどちらにすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 立命館(映像)に進学したいのですが、、

    今高3の受験生です。 進路について、第一志望は立命館の映像学部を希望しています。 そこで立命館の評判を2chなどの掲示板で調べたのですが、 そこでの評判はひどく、かなり叩かれていました。 確かに偏差値捏造や国?からの補助金削減など、 新聞で悪い記事をいくつか見ましたが、本当に評判は悪いのでしょうか? 個人的には大学がどうであれ大学の問題であって、 個人には関係ないことだと思いますし、 そこに書いてあることがすべて真実とはあまり思っていません。 ですが、立命卒は企業に嫌われやすいというのはあるのでしょうか? もしくは立命に対するイメージも教えていただければ少しでも参考になります。 それからもう一つ映像学部について質問なのですが、 まだ卒業生も出ておらず、就職先など非常に心配です。 映像関係を学ぶには、他に国公立の大学を出てから、 専門学校で学んだほうがマシ。という意見もあり、 大学決めは人生を左右する決断ですし、慎重に決めたいと思ってます。 オープンキャンパスに行ったり、いろいろ調べてみたりした結果、 いい機材もコネもあり、努力次第でかなり学べそうな気がするのですが、 やはりここを選ぶには就職の面では危険でしょうか? それとも大学の評判がついて回るというのがあるのでしょうか? 長文すいません。。 参考意見で結構ですので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 同志社の生命医科学部と立命館の生命科学部

    こんにちは、質問させていただきます。 自分は高3の受験生で、春からずっと立命館大学生命科学部生命情報学科を第一志望に、同志社大学の生命医科学部医情報学科を第二志望で勉強してきました。普通に考えると逆のように思えますが、立命館のこの学部が自分のしたいことが一番できると思っているので、この志望順にしています。というか、少し前までは立命館にしかいくつもりはありませんでした。なので同志社の研究内容はそれほどちゃんと見ていませんでした。 しかし最近になって模試の判定もどちらもA判定が着くようになり、落ち着いてからホームページなどをみると、同志社の研究にも興味をひかれるようになりました。また、同志社のブランド力や評価、建物などにもひかれます。それにたいして立命館はイメージが悪いです。(同じ学校からすでに20人も無試験で立命館への入学が決定しています。もちろん附属高校ではありません。) 僕は『医』にはあまり興味がないので研究内容ではまだ立命館>同志社です。でも正直なところどちらの学部も出来たばかりで情報が少なく(特に同志社)決めかねています。本当なら1ヶ月くらい授業をうけてみたいくらいです。 また理系では立命館のほうが設備がいいと聞きますが、両学部の建物ともこの春にできたので、どちらも最新だとおもいますが、どうでしょうか。 もちろん合格できたら考えればいいのですか、その後入学金納入までの1週間ほどで決意できる自信はないのです。 おそらく両学部の情報は少ないと思いますが、理系についての評価や研究内容、優れている点など、コメントをお願いします。 長文失礼しました。