• 締切済み

南山と立命館で

現在高3です。 今、私立では南山の数理情報と立命館の情報学科が志望校です。 夏までは 数学と英語を徹底的にやって力をつけ、 九月から一気に過去問をやろうとおもってます。 (少しずつは過去問も進めてます) 過去問は南山と立命の双方を平行してやったほうが良いのでしょうか? それとも、南山の数理より偏差値の高い立命の過去問を重点的にやっていった方が良いのでしょうか?

• etaka
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

南山大学は東日本地区や関西地区以西では『無名な大学』です。南山(なんざん)と読めなくて、南山(みなみやま)と読んでしまうくらい誰も知りません。カバーエリアも東海~美濃らへん限定なので、あなたの自宅が東海周辺だったら、南山大学がいいと思いますよ。 一方、立命館は関西地区では強い大学なので、南山大学よりはカバーエリアが広く、全国的に(関東地区の私立には多少知名度は劣りますが)有名です。が、東海地区なら確かに南山大学よりは知名度が落ちます。 なもんで、個人的には『何で迷ってるのか意味不明』です。私なら迷わず立命館にしますね。 っていうか、本当なら関東地区のMARCHにした方がいいのでは?って思ってしまいますがね。明治大学の情報コミュニケーション学部とか、法政大学のキャリアシステム学部がありますから、そっちにしますね。 ただ、いずれにせよ『大学を卒業したらどこの地域に就職するか』が決まらないと、何とも言えませんがね。例えば東北地区に就職するなら、南山大学の知名度は全くありませんから、北海道~関東地区や近畿~九州地区、中部地区北部~中央部なら南山大学に行く意味が無いです。 立命館はその点バランスがいいですが、そうとは言え、関東地区以北ではMARCHの知名度に負けますね。

etaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は東海地区(岐阜)なので迷ってました。 しかし、やはり第一志望は立命館なので 必死になってやろうと思います!

• yuu111
回答No.1

こんばんは 偏差値の高さと入試問題の難しさはリンクしませんから、どちらも受けるつもりなら両方やってみて感触を確かめておいたほうがいいと思います。

etaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!? すみません無知なもので.. とりあえず二つともやってみます!