• ベストアンサー

MLでPCの人にも、携帯の人にも受信してもらうには?

ヤフー・グループのメーリング・リストを使用してサークルのメンバーの連絡に利用しています。携帯電話のメールだけの人には届かない場合が多くて、届いているのか届いていないのかも判りにくいです。パソコンからのメールも受信できるようにすると迷惑メールが増えて困ると言っています。MLの管理者側で取れる 良い解決方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

メーリングリスト運営側で打つ手はありません。携帯はメーリングリスト向きではありませんね。「パソコンからのメールも受信できるようにすると迷惑メールが増えて困る」という以上はメーリングリスト(Fromが元送信者のアドレスになる)に参加すべきでないと思います。携帯が「Reply-to」指定で受信許可するようになるといいのかもしれませんが(苦笑 #まして携帯から投稿すると携帯への配信は「なりすまし」だし・・ 返信せずにFrom宛にメール作成する間違いも多そうだし(偏見?)受信可能文字数を増やしてなかったり、絵文字を使ったりとかもありませんか? 参加者全員を許可アドレスに入れてもらうなんてことも現実的に無理だと思います。登録数に限りがあるし、アドレス変更をその都度連絡するのも非現実的です。 メーリングリストサーバが「携帯のドメインのアドレスへの配送はFromをメーリングリストの投稿アドレスに置換して送信する」なんて仕組みがあればFromが一定になるのでいいんでしょうけどね。

dariotron2
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

携帯のなりすまし対策が原因なので、対処は出来ないです。 携帯対応のメーリングリストへの乗り換えを検討するしかないです。

dariotron2
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございました。携帯対応のMLを探して見ます。