• ベストアンサー

一年未満で6万も?~紛失・買い替え~

いつもお世話になっています。 DOCOMO歴は5ヶ月です。 先日SH705i携帯を無くしました。ただいまPHSだけでやりとりしているのですが、あまりにも電波が悪く、早く携帯を買いたいと思っています。 紛失してからドコモショップに行くと、なんかいろいろと6万+機種代。まずは頭金として17000円くらいかかると言われ、目玉が飛び出んばかりの驚きが私を襲い、逃げて出しました。 このお金の内訳を聞くのを忘れたのですが、なぜこんなにかかってしまうのでしょうか? 「以前使っていた携帯は無いですか?」とも聞かれたのですが生憎私は元au信者でFOMA機種は持っておらず・・・「いいえ」といってしまったのです・・・ そこでなのですが・・・「白ロム」をオークションなどで買い、FOMAカードの再発行をしてもらうだけでは使えないのでしょうか? それともやはり6万+機種代を払うほか無いのでしょうか? 他にも安く上がる方法を知ってはる方がいれば、どうぞ助言よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

携帯の値段は、その位です。 「ケータイ補償 お届けサービス」には入っていませんか? http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/index.html#anchor00 入っているなら、5千円で手に入りますよ。 白ロムは、よほど信頼できるところでない限り危険です。 手に入れても使えなくて困っている人が多いみたいです。 過去に質問している方が多いので検索するとたくさん見つかりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

705を購入したとき、ベーシックコースで買ったかバリューコースで買ったかによっても変わります。 ベーシックコースであれば、600円×残月数(おそらく19カ月かな?)。 バリューコースであれば、割賦の残金の支払いが必要です。 +端末代金となります。 ただ、705を購入するのであれば、ケータイ補償お届けサービスをお勧めしたと思いますが、入っていないでしょうか? 入っていれば、別の方も書かれていたように5,000円で新しくもらえます。 もし、何も入っていなかったら、お友達を探す方がいいと思います! ネットとかで買うと端末ロックやおまかせロックなどがかかって、使えないものが多いようです。 特に最近、安全機能が高まって、買ったけど使えないっていうトラブルが増えているそうですよ。

回答No.3

ネットオークションで白ロム購入は「あり」だと思います。 わたしはFOMA機種を2度ほどネットで買いましたが、全然不都合なく使用できました。 コツは「新品・未使用」と謳っているものを狙うといいかと思います。 最近はネットで携帯を買うこともないのでリサーチしてませんが、ドコモショップに行くよりは安く手に入ると思います。

• hana-hana3
回答No.1

>「白ロム」をオークションなどで買い、FOMAカードの再発行をしてもらうだけでは使えないのでしょうか? それで問題なく使えますよ。 でも、端末ロックされた使えない端末が送られて来る場合もあるので、確実に入手したいのであればショップで購入して下さい。 >このお金の内訳を聞くのを忘れたのですが、なぜこんなにかかってしまうのでしょうか? 現在の契約方法(バリュー/ベーシック)と次の携帯の購入方法で必要な金額が違ってきます。 1年未満の機種変は通常よりも1万円以上割高になっていますので、通常よりは出費が多くなるのは仕方ない事です。 >他にも安く上がる方法 友達等から古いFOMA端末を貰う(借りる)事ですね。