• ベストアンサー

契約者と利用者が違う場合の機種変更について

現在、使っているものは祖父名義で契約したもので機種変更を考えているのですが、いくつか困ったことがありますので質問させてください。 今は祖父と離れて暮らしているため、ショップに同行することは困難です。また住民票も移してしまっているので代理人としても無理だということまでは調べて分かりました。自分はまだ未成年なので新規も難しいかと。何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.3

ウィルコムストア等のネットショップで購入する方法もあります。 配送先は契約者あてになりますが、届いた電話を質問者さんあてに送ってもらったらどうでしょうか。

sedsnt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考として祖父と相談してみます!

その他の回答 (3)

• AMOS3720
回答No.4

私のPHSも父名義ですが、機種変更して使っています。 ウィルコムプラザ・ウィルコムカウンターに行って機種変更すれば可能です。(私はウィルコムプラザで機種変更しました) 必要なものは、使用者の身分証明書(健康保険証など)と印鑑です。 使用者が学生の時は学生証も必要です。 機種変更の書類の住所氏名は契約者のものを書きます。 委任状がないときはショップから契約者に電話して確認できればOKでした。ただし、契約者と使用者が親族でないとだめです。 住所変更したいときは、契約者の住所氏名がわかるもの(送付されてくる明細書など)があればできます。

• merem
回答No.2

っと,失礼しました・・・WILLCOMですね. >契約者ご本人さまがご来店できない場合は、同姓同居のご家族であれば代理のかたでもお手続きできます。下記のものをご用意ください。 参考URLよりWILLCOMの方針がこの様になっていますので, 同居していないあなたが機種変更をすることは難しいと思います. 残る手段は白ロムですが,1つ下の回答の通りサポートが受けられない自己責任になりますので,了承の上で行って下さい.

参考URL:
http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qadoc
  • merem
回答No.1

解決策(1) ネットオークションなどで白ロムと呼ばれている物を買う. 参考URLなど. ただし,故障などに対して自己責任になりますので, よく調べて了承の上で行ってください. 解決策(2) お祖父さんに委任状を書いてもらう これが現実的かと思います. お使いのキャリアがNTT DoCoMoでしたら参考URLにて入手できます. プリンターをお持ちでないなら近所のどこもショップでもらますので,それをお祖父さんに郵送→返送してもらうという手段です. 他キャリアでも似たような物があると思います.

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/index.html#p01-02