• 締切済み

ワードで写真がうまく挿入できません

取引先から頼まれワードを使って文書を作成していますが、写真が うまく挿入できずに困っております。 写真が「行の間に入ってしまって」全体が潰れてしまいましたが、 書式→図→サイズ、でサイズを変更し、全体が見える形の写真を なんとか挿入することはできました。 しかし、今度は指定された枠にピッタリと合わせることができません。 ピッタリとあわせる(上下の余白が数ミリ空くぐらいはOKです)には どうすればいいのでしょうか? また、指定行数2行のところに3行ぐらいの図も挿入しなければ ならないのですが、これもどうにかならないでしょうか? 前任者はうまく作成できていたのですが、その方も転勤になり 元のデータ自体も見当たりません。ワードのフォームは指定で 勝手に小生で変更することはできません。 締め切りが迫っています。どなたかわかる方大至急ご指導お願い 致しますm(_ _)m

noname#60994
noname#60994

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

ANo.2です。 > 画面では見えるが印刷はされない罫線によって作られた行です。 写真のサイズが大きいと表が崩れますが、写真をドラッグして縮小するか、写真を右クリックから「図の書式設定」→「サイズ」タブで、縮小します。 上下の空白をなくすには、写真を選択するか、セルにカーソルを表示しておいて「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外す方法もあります。 または、セルを選択して右クリックから「セルの配置」→「中央揃え」だけでも、写真が上下/左右の中央に揃うので、許容値に収まるかも知れません。 セルの左右の余白をなくすには、セルを選択して右クリックから「表のプロパティ」を選択し、「セル」タブで、「オプション」を押し、「表全体を同じ設定にする」のチェックを外して、上下/左右を0mmにします。 続いて、罫線をドラッグして写真のサイズに合わせます。 なお、「表のグリッド線」を非表示にするには、「罫線」→「表のグリッド線を表示しない」をクリックします。

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 「指定された枠」とありますが、どのような枠でしょうか? オートシェイプやテキストボックスの四角であれば「塗りつぶし」要するに四角の中の色ですが、これに図を使うことが出来るので、挿入したい写真を指定してやればうまくいきます。 四角を選択しておいて塗りつぶしの色を選ぶダイアログボックスを表示させます。 これの一番下に「塗りつぶし効果」というメニューがあります。これを選びます。 「図」タブで図の選択ボタンを押して挿入したい写真を選び、後はすべてOKボタンを押せばできあがりです。 どうでしょうか。

noname#60994
質問者

補足

返信遅れすみません。 枠ですが、わかり辛かったようですね。 先程書き忘れたのですが、「編集画面では見えるが、印刷は されない罫線」があります。当方が質問させて頂いたのはその 画面では見えるが印刷はされない罫線によって作られた行です。 そのような行が20行分ぐらいあり、やり方を忘れてしまったの ですが、その20行分の行をひとつの枠にしました(つまり、その 部分は画面では見えるが印刷はされない罫線がなくなりひとつの 枠になったということです)。 わかるでしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

うまく挿入できないのではなく、テキスト(文字列)と写真がご希望のようにレイアウトできないのでしょう。 下記URLを参考に写真と文章とのレイアウト(位置関係)を設定してください。 「テキストの折り返しを完全マスター!」 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20061205B/ 「文書を写真で飾る」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=95 「Word(ワード)基本講座:テキストの折り返し」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikaesi/index.html

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

当該画像をワードに貼り付けた後、右クリックし、『図の書式設定』を選択し、図の書式設定画面が開いたら、『レイアウト』のタグを選択し、その中の『前面』を選択するだけでは駄目でしょうか? また、『ctrl』キーを押しながら、矢印キーで微調整ができるはずです。 ちなみいにワードのバージョンは何ですか?

noname#60994
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 バージョンは2003です。

関連するQ&A

  • Wordの写真挿入で、最初から小さく挿入する方法は?

    Wordで1ページにつき6枚程度写真を挿入する作業をしています。 『1枚挿入→大きさ変更』を繰り返すのは手間がかかるので、もしもあらかじめ写真を挿入するサイズを指定しておく方法があれば教えてください。 もとの写真のサイズを小さくしたことがあるのですが、縮小するよりも画質が荒くなってしまいました。

  • Word VBA 写真 挿入

    Excel で写真の挿入VBAは 皆さんのご回答を元になんとか出来ました。 回答者さま 有難う御座いました。 挿入したファイル(写真)のサイズ変更(見た目のサイズ)も出来ます。 ところが、 Wordへの写真挿入  サイズの変更 になりますと、(VBAで記述したいのに) 「図の書式設定」自体効きません。 ↑ 「マクロの記録」をしても、出来ません。 (ボタンは False 状態) 「マクロの記録」で出来ないという事は つまり、Wordでは無理って考えれば良いのでしょうか。

  • ワードで図のサイズを固定して挿入する方法

    Windows XPでWord2003を使っています。 ワードで作った表の中に写真(図)をファイルから挿入しています。 図を表に挿入た後のサイズ変更はできるのですが、ファイルから挿入した際に決まったサイズで表に図を挿入できればと思っております。 現状では、そのまま挿入すると表の高さが変わって図全体が表示されます。また、表の高さと幅を固定させて挿入すと、今度は図が表の高さをはみ出してしまい図全体が表示されない状態です。 挿入る写真が多いため予め図や表に挿入る図のサイズを固定する設定方法を探しています。 挿入する写真の元サイズは様々ですが縦横比は固定しています。 宜しくお願いします。

  • Ms Word 写真挿入

    Ms Word 写真挿入 仕事で2000枚ほど写真を撮りましたが これをワードの各ページに1枚づつ張り付けて、撮った写真(jpeg)の解説を作成しなければなりません ワード2007のVBAなどで以下のことはできないものでしょうか? (1)写真フォルダからワードへ一括挿入又は写真を指定してワードへ挿入 (2)挿入の際に写真の縦横比を同一で、%をある程度指定してリサイズ (3)ワード1ページごと、かつ指定の場所に挿入 (4)ワードへの挿入のさい写真ファイルの”アンカー”を解除 とにかく2000枚も貼りつけるという単純作業のため少しでも作業量が減らせればと思っております どなたかよい解決方法があればご教示願います。

  • 図や写真の挿入がおかしくなります

    ワードを使って「会合の案内」を作成中です。 今までは、図の挿入で写真などを取り込むことができたのですが、 今日は挿入しても全体の20分の1程度が出るだけで残りは出ません。 人物を撮影した写真でしたら靴の底くらいしか出ないのです。 何か変なことをやったからなのでしょうか?

  • Word2007で図の挿入をして好きな位置へ移動したいのですが、できま

    Word2007で図の挿入をして好きな位置へ移動したいのですが、できません、どうしてでしょう? 図の上で右クリックして、文字の折り返しを外周とか四角にしても、上余白へ画像がとんだりします。 写真を挿入しましたサイズは大きくありません。 編集の方法や移動する方法を教えてください

  • Word97で、列の挿入について教えてください。

    私は2000使用ですが、Word97使用の友人から以下のような話を聞きました。 「2000の場合、一度作成した表に列を挿入するとページ内に収まり、表全体の幅は変わらないが、列の挿入によって、全体の列幅が、狭くなる。 ところが97で列を挿入すると、それまでの列幅と同じ列が挿入され、表全体が表示されている用紙サイズの幅よりも大きくなってしまう。 新しいバージョンのように、簡単に表のサイズを用紙サイズに合わせることはできないのだろうか?」 というもの。 私は「余白を変えるか、用紙を縦から横にするとか列幅を全体的に狭くするとかするしかないんじゃないの?」と言ったのですが。 Word97でも、2000のように自動で調節されるような設定は可能なのでしょうか?それとも、そういう「仕様」のため、面倒でもやはりいちいち調節しなければならないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。

  • WORD2002に写真を挿入したときの画像の大きさ

    WORD2002に写真を挿入したときのことで教えてください。 挿入する前にMicrosoftPhotoEditorなどの画像加工ソフトで確認した画像のサイズ(5.42cm×4.07cm)と、wordに挿入してから「図の書式設定」で確認したサイズ(16.93cm×22.5cm)が異なることがあります。 Wordへはそれをページサイズに収まるよう縮小した形で貼り付けられています。 どうも小さめのサイズのものだと画像加工ソフトのサイズと貼り付け後のサイズは同じなのですが、画素数の高い大きい写真だとサイズがおかしくなるようです。 このサイズ(何cm×何cm)で貼り付けたいという場合はどうするのが良いのでしょうか。 word側で画像サイズを調整する方法はわかっているのですが、その方法だと貼り付けたwordのファイルサイズが大きくなるので、他の方法があれば教えていただけませんか。

  • ワードに写真を挿入する時

    ワードで作成した書類に何枚か写真を挿入するのですが、その都度サイズを 調整しています。 挿入部分のサイズは全部同じサイズです。 挿入時に調整しなくてもいいように挿入サイズを固定する方法はないですか? わかる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワード2003 ページ設定 行数の指定ができません。

    ワード2003(windows)を使っています。 ページ設定で行数を指定したいのですが、文書全体に統一されません。 40行で指定していたところを36行に直そうとしたのですが、 最初の数ページは36行に直ったけれども、他が38行とか39行とか、 バラバラで行数が統一されていなくて困っています。 余白は上30mm下30mmです。

専門家に質問してみよう