• 締切済み

ワードで写真がうまく挿入できません

取引先から頼まれワードを使って文書を作成していますが、写真が うまく挿入できずに困っております。 写真が「行の間に入ってしまって」全体が潰れてしまいましたが、 書式→図→サイズ、でサイズを変更し、全体が見える形の写真を なんとか挿入することはできました。 しかし、今度は指定された枠にピッタリと合わせることができません。 ピッタリとあわせる(上下の余白が数ミリ空くぐらいはOKです)には どうすればいいのでしょうか? また、指定行数2行のところに3行ぐらいの図も挿入しなければ ならないのですが、これもどうにかならないでしょうか? 前任者はうまく作成できていたのですが、その方も転勤になり 元のデータ自体も見当たりません。ワードのフォームは指定で 勝手に小生で変更することはできません。 締め切りが迫っています。どなたかわかる方大至急ご指導お願い 致しますm(_ _)m

noname#60994

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

ANo.2です。 > 画面では見えるが印刷はされない罫線によって作られた行です。 写真のサイズが大きいと表が崩れますが、写真をドラッグして縮小するか、写真を右クリックから「図の書式設定」→「サイズ」タブで、縮小します。 上下の空白をなくすには、写真を選択するか、セルにカーソルを表示しておいて「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外す方法もあります。 または、セルを選択して右クリックから「セルの配置」→「中央揃え」だけでも、写真が上下/左右の中央に揃うので、許容値に収まるかも知れません。 セルの左右の余白をなくすには、セルを選択して右クリックから「表のプロパティ」を選択し、「セル」タブで、「オプション」を押し、「表全体を同じ設定にする」のチェックを外して、上下/左右を0mmにします。 続いて、罫線をドラッグして写真のサイズに合わせます。 なお、「表のグリッド線」を非表示にするには、「罫線」→「表のグリッド線を表示しない」をクリックします。

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 「指定された枠」とありますが、どのような枠でしょうか? オートシェイプやテキストボックスの四角であれば「塗りつぶし」要するに四角の中の色ですが、これに図を使うことが出来るので、挿入したい写真を指定してやればうまくいきます。 四角を選択しておいて塗りつぶしの色を選ぶダイアログボックスを表示させます。 これの一番下に「塗りつぶし効果」というメニューがあります。これを選びます。 「図」タブで図の選択ボタンを押して挿入したい写真を選び、後はすべてOKボタンを押せばできあがりです。 どうでしょうか。

質問者

補足

返信遅れすみません。 枠ですが、わかり辛かったようですね。 先程書き忘れたのですが、「編集画面では見えるが、印刷は されない罫線」があります。当方が質問させて頂いたのはその 画面では見えるが印刷はされない罫線によって作られた行です。 そのような行が20行分ぐらいあり、やり方を忘れてしまったの ですが、その20行分の行をひとつの枠にしました(つまり、その 部分は画面では見えるが印刷はされない罫線がなくなりひとつの 枠になったということです)。 わかるでしょうか?

• koko88okok
回答No.2

うまく挿入できないのではなく、テキスト(文字列)と写真がご希望のようにレイアウトできないのでしょう。 下記URLを参考に写真と文章とのレイアウト(位置関係)を設定してください。 「テキストの折り返しを完全マスター!」 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20061205B/ 「文書を写真で飾る」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=95 「Word(ワード)基本講座:テキストの折り返し」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/orikaesi/index.html

• zero-jay
回答No.1

当該画像をワードに貼り付けた後、右クリックし、『図の書式設定』を選択し、図の書式設定画面が開いたら、『レイアウト』のタグを選択し、その中の『前面』を選択するだけでは駄目でしょうか? また、『ctrl』キーを押しながら、矢印キーで微調整ができるはずです。 ちなみいにワードのバージョンは何ですか?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 バージョンは2003です。