• ベストアンサー

新車と中古車の購入費比較

hallo_haroの回答

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

No.1です。 重量税は新車購入時および、車検時に払うものなので、 中古だから安くなる物ではありません。 車検が残っている車にのみ支払いの必要がないと言うことだけです。 http://www.kurumado.net/c4/2.htm 気になったので調べてみました。 取得税が価格や年式で変わるようです。 http://www.kurumado.net/c4/1.htm その他詳細は、 http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/koush.html このあたりを。 結局、諸費用は税金はどこで買っても同じですが、 後の費用については店によります。 ですので、そこのみをあまりあてにしない方が良いかと。 で、今購入検討とのことですので、補足ついでです。 中古車は車の見極めが肝心です。 私のように長年つきあいのある店だと、 店側がまず変な物は勧めてこないので安心ですが、 (だから今回は1年以上かかった。) そういう店がない場合はいろいろ注意が必要です。 できればディーラー系の中古販売店で。 (若干高めだけど、変な改造車などはまずない。) 保証期間、保証内容などしっかり確認。 (現状渡、保証なしなどはやめた方が無難。) 絶対に試乗して、ぶれなどがないか確認する。 (事故歴無はあまり関係ありません。少しでも変だと思ったらやめる。) バンパー部分の微妙なずれや、 ボンネットを開けて、フレームなどにひずみがないか確認。 後、タイヤを見て、片べりなどがあったらやめた方がよいでしょう。 前のオーナーが分かっていて、乗り方などが分かればよりベストです。 私の場合、運良く前のオーナーと直接話すことができたので ラッキーでした。 まずは信頼できるお店探しが重要です。

Korasho
質問者

お礼

非常によくわかりました。ありがとうございます!