• ベストアンサー

新車と認定中古車の購入後の違い

国産車を購入する場合、新車とディーラーの認定中古車とでは、トータルでみてどちらが得でしょうか? 新車だと、最大で7年や10年の保証が付けられますが、認定中古車は。(条件付きで)3年までしかつけられません。 そこで、認定中古車を購入して、3年間ほど適切なメンテナンスをしておけば、大抵新車と同じくらい乗り続けれるものなのでしょうか? もちろん、新車にも中古にもあたりはずれはあると思いますので、大まかな平均的なデータで質問させていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一応中古車を買うのなら整備記録簿を参照することはできます。 残っていればの話ですが。 マメなディーラー・整備工場なら入庫ごとに書いていますし、ディーラーさんとかなら一応そのお店でお世話してた車ならお店側のデータとしての入庫記録も残っているでしょう。 でも、中古車の整備状況を知るための要素って、前オーナーに根掘り葉掘り聞ける機会があるのでもない限り、それくらいしかないんですよね。 そもそも、記録簿辺りはお店によってはディーラーさんでもあっても書かない(別紙で済ます)ことも結構ありますから、そういうのを書かないお店でメンテナンスしてたような車だったら、果たしてどういう間隔でどういう整備をしていたかを知るすべは、事実上ありません。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなると、結局運に頼るところがありますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ちょっと質問の意味が分からないのですが、新車購入~エンジンオイル無交換で燃料を入れるだけのメンテナンスフリーで3年使用。 こんな車両が中古車として多数出回っているのが現状だし問題無く動いてしまいます。 短期間で乗り換えるなら問題無し。 業務使用で、最低30万キロは使わなければならない。  と言うなら話は別。 何が知りたいのか? 質問の意味が分からない。 今の時代、大量生産されている車にアタリ・ハズレなど有りません。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >こんな車両が中古車として多数出回っているのが現状だし問題無く動いてしまいます。 こういう状況では、長く使いたい場合新車の方が断然良いですよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

あなたが適切なメンテナンスをしたとしても・・・ あなたが乗るままでさかのぼってメンテナンスをすることは出来ません。 2~3年落ちの車は・・・・ 「すぐに買い替えるからオイル交換なんてしなくて良い」と言う人も居ます。 2~3万kmでエンジンなんて壊れませんから、 3年間で2~3万kmの人はエンジンオイルなんてかえたこと無いという人も居ます。 当たり外れが無いと仮定すれば・・・ 最初から適切なメンテナンスを行うことが出来る新車の方が良いです。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当たり外れというと、イメージ的に何割くらいが外れと言ってもいいでしょうか? あと、ディーラーの方で鑑定して、その2~3年のメンテナンスがどんなものかは分からないのでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

>大抵新車と同じくらい乗り続けれるものなのでしょうか? 条件によります。メンテだけではなく自身の走行条件とか 保管状態とかいろいろありますから。 新車と中古車、保証の面でどっちがユーザーにとって 有利かとなれば間違いなく絶対新車ですよ。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、保証で選ぶと新車ですよね。 なんとなく、新車だとボッタくられてる感じがしてしつもんしました。

回答No.2

ロジックがおかしいというかあってませんね。 たとえば5年落の中古をかうとして 新車から15年乗る人とくらべてみれば あと10年乗るということ。 はじめの新車のメリット(所有欲というか)5年分を得られないのと残り寿命が10年ということで値が下がってる。 両方15年年乗るということでは同じ。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。5年落ちだと、かなり値段下がらないですか?その値段と所有欲を天秤にかけると、値段のほうが優先度が高いならば、中古のほうがいいのでしょうか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

中古車は古いのだから 新車と同じ訳が無いですよ

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中古車でも1年や2年落ちだと、新車とそれほど変わらないイメージなのですが、やはり乗り方とかが分からないので、良くないですかね。。。

関連するQ&A

  • 認定中古車について

    認定中古車について 認定中古車を購入予定ですが、県外で購入の場合は保証は付かないと言われました。 『認定中古車保証。12ヶ月・走行距離無制限。全国どこの正規ディーラーでも保証修理が受けられます。』 と、書いてあったのに、県外で買う場合は保証なしが普通ですか?

  • 新車、中古車、長い期間でみるとどちらが安いですか?

    12年間ぐらい乗るとします。新車12年、中古車6年落ちを2回買うとします。両者を比較して12年時点でどっちのほうが高くつきますか?同じ車を乗るものとして。       新車      中古車 購入回数  1回      2回 値段     高い     安い 車検    5回      6~8回? 取得税   1回      ? その他条件は中古車の場合はどういうのがあるのか知りませんがトータルすると乗れる期間の長い新車と短い中古車。 それぞれをくりかえしていった場合どっちが高くなるんでしょうか? 中古車を買ったことがないので中古車のトータル経費がわかりません。 経済的にはどちらがいいんでしょうか?

  • 新車輸入車の購入先

    よろしくお願いします。 現在、新車輸入車購入を検討しています。新車となると、まず正規ディーラーが思い浮かぶと思うのですが、自宅近くにその正規ディーラーが無い場合、中古輸入車を扱っているショップでも新車の正規ディーラー車を取り寄せてくれるものなのでしょうか。 またその場合、メンテナンスはそのショップにお願いできるとして、もし引越し等で正規ディーラーが近くにある状況なった場合は、そのショップ経由で購入したD車を正規ディーラーでメンテナンスしてもらえるのでしょうか。 国産車だと、町の整備工場でも新車販売をしているところが多いですよね?メンテナンスも当然全国のディーラーでやってくれますが、そのような感覚で良いのでしょうか。 具体的な車種はまだ決まっていませんが、このメーカーなら取り寄せ出来る、このメーカーは取り寄せ出来ないことが多い、などがありましたら合わせてご解答よろしくお願いします。

  • BMW320(07年式)の中古車購入を検討しているのですが、認定車は高

    BMW320(07年式)の中古車購入を検討しているのですが、認定車は高いので、新車保証が残った一般販売店で購入し保証継承後に延長プログラムで2年保証を付けたいと考えておりますが、一般販売店で購入した中古車の場合でも延長保証はディーラーで受け付けてくれるのでしょうか。 購入したい車両が2007年式でもうすぐ初回車検が切れます、一般販売店へ保証継承後に延長保証したいと申し入れしたら、中古車なので難しいと言われております。本車両は正規ディーラーで購入されたワンオーナー車ですが。 延長保証が無い場合は販売店の保証5000kmなので不安があります。

  • 認定中古車

    VWポロが欲しいのですが、新車は手が出ないので中古を買おうと思っています。 が、うちの嫁が「新車主義」でして…かなり状態のいい物じゃないと納得してくれません。 ただ、現在の国産ラインナップに魅力ある車種がないのも事実で…これは嫁も同意しています。 ところで、認定中古車って普通の?中古車とは何が違うのでしょうか…? 近くにDUO店があるのですが、DUO認定中古車はどうなのでしょう… 新車には敵わないと思いますが、認定中古車は相当の信頼を置いていいものなのでしょうか?

  • 認定中古車でも・・

    BMW320iの認定中古車での購入を考えているのですが、私の住んでいる地域には希望の色やグレードがありませんせした。 そこで、雑誌やネットで検索した遠方のディーラーから買う場合、認定中古車という事で実車を見ないで購入しても大丈夫でしょうか。 もちろん実際目で確認したほうがいいに決まっているのはわかります、ただ日帰りは無理な距離なので・・。 認定中古車ならば整備もしっかりされているし、保証も全国どこででも受けられると聞きました。ディーラーという事で信用してもいいものでしょうか?

  • 中古新車販売店で車を購入したが、車検は正規ディーラーでお願いしたい

    このたび、中古新車販売店でホンダの新車を購入契約しました。(今週納車です) できれば、今後のメンテナンスや車検はホンダのディーラーでお願いしたいと思っているのですが、問題ないでしょうか? ホンダのディーラーで車検を受けると、メーカー保証が2年づつ、最長購入時から7年まで伸ばせるみたいですので、これを利用したいと思っております。 販売店とは、車を売ってしまえば、もう、お付き合いは終わりだと考えてよいのでしょうか。(メンバーズカード・任意保険等は契約しない予定です。)

  • BMW新車、認定中古車保障について

    323、325の新車、もしくは、中古車を考えています。 色々わからない事があるので教えていただけると助かります。 (1)中古は1年落ち程度のモノで考えていますが、認定中古車には1年の保障がありますよね。  3年以上落ちているモノなら、新車保障が切れているので1年の保障の意味があると思うのですが、  1年落ちの車両の場合、新車の3年保障と認定中古車の1年保障がかぶってしまうので、  保障面だけでみると、わざわざ認定中古車を選ぶ意味がないのでしょうか? (2)新車、中古車問わず保障の延長など出来るシステムはありますか? (3)年内で323がカタログから消えるみたいですが、来年から325の新車価格が  安くなる可能性はあるのでしょうか?(予想でも良いのでお聞かせください)

  • 中古輸入車

    私は今まで国産車ばっかり乗り継いたが今度は輸入車を買うと考えます。輸入車を買うのは初めてです。新車ではなく中古車を買うつもりです。認定中古車を販売店はどんな店ですか?輸入車ディーラーですか?国産車ディーラーで買っても大丈夫ですか?個人の中古車販売店は?

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。