• ベストアンサー

那珂川町。謎の高架橋?

那珂川町の新幹線基地あたりから、真っ直ぐ山(佐賀方面)に伸びてる高架橋です。 小笠木峠から筑紫野方面へ抜ける途中、初めて見たのでビックリしました。 駅っぽい骨組み?も組まれてたし、垂れ幕には新幹線ぽいイラストが書いてありました。 (結構高い位置に掲げてあるので、何のイラストかはまでは見えませんでしたが…) あれは、線路??道路?? おわかりの方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州新幹線の高架橋でしょう。2011年春の博多~新八代開業を目指して工事中です。那賀川町までは車両基地への引込み線を利用します。(というか、将来の九州新幹線予定線を利用して引込み線を建設しました)

noname#59569
質問者

お礼

なるほど、やはり新幹線の線路だったのですね! あんな所を通すなんて知らなかったから、ビックリしました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mk1121
回答No.2

すでに、#1の方が仰っていらっしゃるように、九州新幹線鹿児島ルートの建設路線(博多~新八代間)で間違いないと思います。 「新幹線っぽいイラスト」の垂れ幕が掲げられているとのことですから、地域的や時期的事象を考えると、新幹線の建設路線だと思われます。 参考までに、この質問に関連している「筑紫トンネル」についてのWikipediaの記事をリンクさせておきますので、ご参考までに。m(。_。)m ペコッ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E7%B4%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
noname#59569
質問者

お礼

わざわざリンクまで載せていただき、ありがとうございます。 まさにこの「筑紫トンネル」なる物で間違いないようです。 山を貫通して佐賀に通すなんて、思ってもなかったのでビックリしました(笑) ありがとうございました。