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クレジットカードを勝手に止められました。
ずっと楽天カードで買い物をしていたのですが、2~3日前から、「このカードは使えません」と、2店舗から断られ、不信に思いカスタマセンターに問い合わせをしました。 すると、「情報流出のある店舗があり、カードを止めさせてもらいました。つきましては、来週頃には新しい番号のカードが届くと思います。」 と言うような説明があり、なんだかわからないにしても「あ~そうですか。」という気にもなれなかったので、あれこれと質問してみたら、詳しくは他の者から電話させます、と急いで切られました。 そして、他の方から電話があったのですが、やはり歯切れが悪く、どこの店舗なのかも教えてもらえず、メールを送らせてもらったのですが・・・とか、このまま番号を変えないと、カードの情報が漏れてしまう可能性がありますので・・・と言われました。 メールは、届いていなかったので、再度送ってくれるようにお願いすると、送れるかどうかわからないなどと言われたので、送れるかどうかわかったら、もう1度電話をするようにとお願いして電話を切りました。 まず、こういった状況って、ごく普通にあることなのでしょうか? もちろん、「めったにありません」と、その方は答えていましたが、 こういった事態に、謝るわけでもなく、「情報漏れを防いであげました」みたいに小さい声で説明されて、他の方は納得しているのでしょうか? 同じような経験をされた方、もしくはこういったことに詳しい方(詳しくなくてもいいのですが^^;)、とにかく他の人の意見が聞きたくて質問させてもらいました。 勝手にカード情報が漏れて、請求が上がってきた事を思えば、‘良かった‘とも思えるのですが、こちらから問い合わせなければ、詳細を説明してくれなかった事や、説明事態にもあまり誠意がこもっていなかったりしたせいで、始めは何故止まっているのかが知りたかっただけだったのですが、話しているうちにだんだんと怒りが込み上げてきて、最後の方は少々きつい事を言ってしまいました・・・^^; そもそも、カードの番号が変わる事は、何も問題のない事でしょうか・・・? これは怒るような事ではなかったのでしょうか? また、このことは楽天カード側、流出漏れした店舗側、どちらに責任があるのでしょうか?(もしくは、カードを使った私の責任でしょうか・・・?) 今後、楽天カードを使うより、他のカードを使った方がいいでしょうか? それとも、どこのカード会社でも同じような対応でしょうか? 何でもいいので、ご意見いただけたらと思います。 長々と失礼致しました。
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お礼
回答、ありがとうございます! カード会社で勤務されていたのですね! そうなんですよね。 どうして、嘘でももう少し自信をもった対応をしてくれなかったのかと思ってしまいます^^; 連絡メールを再度お願いした時にも、前回届かなかったのだから、次も届かないでしょ?という様な事を言うだけで、アドレスの確認もしないんですよね。。。 謝らないにしても、質問に対しての説明が、非常にわかりにくかったり、面倒くさかったのかだんだん声が小さくなったり、そのくせ私が黙っていると、「もしもし?」「もしもし?」って何回も聞いてきたり・・・。 かなり彼の質は悪いとは思いました。 実際 >3.非はあくまでも情報流出した店舗であり、楽天カードも被害者であるという立場を強調しすぎたこと につきましては、全く私には伝わらず、楽天側に落ち度があるので、このようなはっきりしない答えしか返せないのか?と、思ってしまいました・・・。 たまたま電話を取った人ではなく、折り返しの電話だったにも関わらず、そのような対応というのも腑に落ちませんでした。 明らかに不安をもって問い合わせしている人間に対して、そんなフワ~っとした説明しかできない人間に電話させるのか?と思うと、やはり今後の取引は考えたいと思います。 カスタマーセンターなど、ほとんど接することがないものですが、カード会社との接点は、実際ここしかないわけですから、かなりイメージ悪くなりました^^; ただ、楽天側の措置は評価するべきだということもよくわかりました。 貴重なご意見をありがとうございました!