• ベストアンサー

親の借金について

親は事業をやっていますが、数年前に唯一の社員の悪意により、あっという間に業績が下降しました。 また材料屋などにだまされたり、代金を支払わない客などがいて、さらに資金繰りが悪化し、業者や職人への支払いが滞ってしまいました。 親は数年前から私に金を貸してくれ、連帯保証人になってくれとせがんできてました。 私自身、家族がいることもあり、連帯保証人は断り続けました。ただし、妻に相談の上、独身時代に貯めたなけなしの100万円を2年前に貸しました(半年後に返済の約束をしていましたが、現在、返してもらっていません)。 その後も親から職場や携帯メールにたびたびお金を貸してほしいとの懇願があったのですが、自分自身の手元にはへそくりがないので拒否し続けました。 その後、親の会社は一向に好転せず、本日、ついに手元に1500円ほどしかない状態になりました。 連休前から倒産や自己破産を前提に弁護士等に相談に行くことを強く言っているのですが、現在、まったく動いていないです。 こんな状態でも親はまだ持ち直せると思っている節があり、しつこくお金を貸してくれと言ってくるので、見捨てようかと思っています。 私自身は保証人にはなっていないのですが、以前、悪意のある消費者金融は勝手に保証人の欄に名前を書くことがあるとの投稿文をみました。 法的には拒否できると思うのですが、こういった借金取りは職場や住まいに怒鳴り込んできたり、しつこい電話をしてくることが想定されます。 私の会社は仕事柄、従業員に社会的信用性を求めるところがあります。 じぶんの債務ではないのに、親子の関係のみで、借金取りや業者、職人などが私の職場や住まい押しかけて、あらぬ事を言ってきたらどうしようと心配しています(妻もそれによって失職や私の職場での周りの信頼感低下になるのではと心配しています)。 親はどれだけ借金があるのか、どこで借りているのかなど、詳細に教えてくれません。 毎晩不安で眠れない日々が続いています。 そこで質問です。 1.悪意のある消費者金融が保証人欄に勝手に名前を記入してしまうことなどあるのでしょうか? 2.1の手段をとっていた場合、どのように拒否すればよろしいでしょうか? 3.業者や借金取りが連帯保証人等になっていない私に対して、職場や宿舎等に押しかけて来た場合、法的手段等に訴えることができますでしょうか。 親のことよりも自分のことばかり考えていて心苦しいのですが、家族がいることを考えるとどうしてもそうせざるを得ないところがあります。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#64853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco8715
回答No.3

1.消費者金融自体が勝手に書くことはないでしょうが、貴方の親が勝手に貴方名義として書類に書いてしまう可能性があります。 2.その場合は弁護士さんに相談してください。私の友人が別れた妻に勝手に(友人はサインせず法的に別れた妻が友人名義で勝手に書いた)連帯保証人にされていましたが弁護士に相談したところ、何かの書類(なにかは忘れましたが契約取り消しの書類とかだったようなもの)に記入して連帯保証人を解除できたそうです。 3.業者も法的に訴えられない程度に嫌がらせしてくることがあると友人がいっていたので早めに関係(支払い義務)がないことを証明した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昨年の5月に親が勝手に私名義で商工ローン(何度も行政処分を受けたことがある会社)から数百万円を借りようとしたことがあり、あわてたことがあります。 昔から後先考えずに自分勝手に行動する親なので、また勝手なことをしていないか心配です。 支払い義務がないことを証明するにはどのようにすればよろしいでしょうか? いずれにしろ用心するに超したことはないですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suffre
回答No.2

私の親も事業をしていて勝手に私を連帯保証人にして、私の勤め先(大手企業)に何度も電話を掛けてきたことがあります。商工ローンでしたのでけっこうしつこかったですよ。私の勤め先の会社では問題になりましたが、なんとか総務の人にお願いして商工ローンに退散してもらいました。 まあ通常は違法なのでよほど切羽詰っていないと電話掛けてこないでしょうが、注意したほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「suffre」さんも私と同じようなことがあったんですね。 昨年5月、親が勝手に私名義で某商工ローン(SF○○)から数百万円を借りようとしていたことがあって、あわてて拒否したことがあります。 私の妻は親戚もあきれています。 しかし、その後も勝手に同じようなことをしていないかと不安で仕方がありませんでした。 60歳を過ぎている事もあり、かなりぼけている可能性もあるので、そこを商工ローンなどにつけ込まれるのではと不安です。 私自身、会社の本部で総務人事系にいるため、電話がかかってくると同僚にすごく迷惑をかけてしまいます。 また、世の中厳しいので、いつまでも会社が守ってくれるとは限らないので不安です。 自分勝手な親を持つと本当に不幸です。 相続放棄の問題で簡単に親子との縁が切れないのが残念です。 今後も注意を怠らないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>1.悪意のある消費者金融が保証人欄に勝手に名前を記入してしまうことなどあるのでしょうか? 犯罪行為です。普通やらないでしょうが、親が勝手に書くことはあるかも。 >2.1の手段をとっていた場合、どのように拒否すればよろしいでしょうか? 法的には無効なことなので相手にする必要はないし、逆に相手を訴えられますよ。 >3.業者や借金取りが連帯保証人等になっていない私に対して、職場や宿舎等に押しかけて来た場合、法的手段等に訴えることができますでしょうか。 可能です。ですが、こんなことをする業者いませんって・・。 この際ですから親子の縁をお切りになったらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、親子の縁を切りたいのです。 が、相続の問題があるため、縁を切った後、知らない間に親が亡くなって、3ヵ月後に借金取りがうちにやってくるのではと思うと、気になってなかなか眠れない毎日を過ごしてくれます。 また、まったく法律の専門家に相談に行っていないのも不安のひとつです。 ご回答いただいてホッとしました。 本当にありがとうございました。