• ベストアンサー

もし土地の名義人に出ていけと言われた場合

takasagiyaの回答

回答No.3

こんにちは。専門家ではありませんが参考になれば・・・ >義父の土地を借りて・・・・とありますので賃貸借契約(土地を借りる)は交わしていないと仮定してお話します。 まず、賃料を払わずただで借りている場合には借地借家法の適用にはならないので、地主には強く出られないと思います。 但し、家を新築されたという事ですので、家の所有者が誰になっているかによって若干状況は変わるのではないでしょうか。 家の所有権登記が相談者さんなのかによって、建物についての権利は主張できると考えられるからです。 登記については法務局で確認出来ますし、司法書士事務所がまわりにあると思いますので土地建物については相談されてはいかがでしょう? 大変でしょうが頑張って下さい。

nanndeyooi
質問者

お礼

ありがとうございます。土地のお金は2、3年前から1万円(もっと払うと言ったのですが義父はそれで言いといわれましたのでこの金額にしました。固定資産税も払っています。