• 締切済み

離婚予定です。共有名義の家は?土地名義は義父です。

主人の浮気が元で離婚を考えています。 5年前結婚するとき、義父名義の土地にあった古い家を壊して建て直しました。 金額は古い家の解体料を含み2600万でした。 その際、主人と私でそれぞれ個人の貯金で800万を施工会社に、残金は主人名義でローンを組みました。 家の権利は主人と私でそれぞれ50%です。 離婚にあたって、最初に入れた800万を主人に払ってもらいたいのですがこれは可能でしょうか? 土地名義が義父のままなので、売却することは不可能だと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

800万払ってもらいたいが可能かどうか?はご主人にその意思と財力があるかどうかでしょう。 しかし800万払ってもらってあなたの権利をご主人に渡せばそれで終わり、とはいかないかもしれません。ローンはご主人名義との事ですが、あなたの所有権もあるのならあなたがローンの保証人になっているかもしれません。確認されたほうがいいです。