• ベストアンサー

何歳からでしたか?(色んなこと)

suzumenomeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。1才8ヶ月の男の子がいます。  1.については子ども自身に「これは危険だ」という分別がつく年齢まではずっと危ないと思います。(小学校低学年?)たとえ、いくつになっても長くて尖ったものを持って走るのは危険なので、危なくなる年齢というのはないと思うので常に注意をしないといけないと思います。  2と3は1才半頃になって徐々にできるようになってきました。 1才8ヶ月の今も「なんとかできるかな~」という具合です。コップ飲みで口元からあまりこぼさなくなったのは、ごく最近。でも、手からすべってコップを落としたりするので油断できません‥ スプーンですくうのも、今だに「無事、口の中に投入できるのか?!」とその動作をドキドキしながら眺めているような感じです‥しかも、食材によってはまだまだ上手にすくえません。すくいやすいお皿かどうかというのも重要だと思います。(縁の形状) 4.は今も質問者さんと同じ状態です。とにかく見るもの何でも気になる年頃なので石ころひとつ、草ひとつ、よくそんな物に気づくな~と感心するくらい寄り道だらけです。100m進むのにどれ位かかってるのか?手をつないで一緒に歩いている親子を見るとうらやましくなります。 ○○ヶ月という月齢から「1才」というお誕生日をすぎると、赤ちゃんから子どもになってきたかなという思いがあって次のステップに移れそうな気がしますが、今思えば1才になった頃はまだまだ赤ちゃんでした。1才~1才半の時期を経験して、この間は0才台と同じ様に1ヶ月ごとにどんどん成長していく頃なんだな~と思いました。 参考になれば幸いです。

mango3
質問者

お礼

仰るとおり、一歳というのを色んな節目と考えてた かも知れません。 まだまだ一ヵ月ごとに大きな成長があるんですかね(^^) 今は少し歩くようになったので、靴を履かせて ちょっとした広場があれば歩かせている位です。 道を歩かせても、全然というか、彼女には 歩いて進むってことが分からないんでしょうね。 私も一緒に歩いてる親子さんが羨ましいですー。 ありがとうございます。