• ベストアンサー

ティータイム&コーヒータイム

こんにちは☆ ちょうどこの時間、おうちでも会社でも 「お茶の一杯でも♪」 というかた、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか? 皆さんの気に入っていらっしゃる「コーヒーやお茶」 教えていただけませんか? ブラックコーヒー・カフェオレ・スター×ックス等のケーキのような甘~いコーヒー 紅茶・レモンティー・近頃よくあるフルーツフレーバーティー 緑茶・ほうじ茶・麦茶・・・etcetc・・ 挙げればたくさんありますね^^ ちなみに今ワタシはレモン&生姜の紅茶を入れました。 子供の風邪がうつったみたいで、のどの調子がいまいちで・・・ というのもありますが、さっぱりしていて、この時間襲ってくる睡魔と闘うのに丁度よいのです♪ 今まで知らなかった美味しい飲み方が発見できたらいいなあって思います。 宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.13

#3です。 風邪回復されてきたとのこと、良かったです(^^) >すっきりが目的ならば、ミントティーどうでしょう。 素敵なご提案ありがとうございます。 やってみました~☆ 合いますね~♪ チョコレート入りのマシュマロに特に合うようです(^^) ありがとうございます。 マシュマロは小さい頃から大好きなんです。これで楽しくお茶できます♪ ・・・というわけで、今日のおやつもミントティーとマシュマロです。 (昼休みにマシュマロかってきちゃいました♪) そういえば、先輩に教わった美味しいアップルティの作り方を思い出しました(ちょっと時期外れですみません(^^;)。 (1)紅玉を丁寧に洗う(農薬ついていると困るので) (2)紅玉の皮を剥く (3)紅玉の皮と紅茶葉をポットに入れ、熱湯を注ぐ (4)その紅茶葉に合った時間だけ待ち、ティーカップに注ぐ りんごのフレッシュな香りと酸味が移って美味しいです。 (色もほんのり「りんごの赤」に) 皮を剥いたりんごはアップルパイやタルトタタンにしても美味しいですし、干しぶどうと一緒に煮てもいいかも、です。 家でないとちょっとできないですが、ご参考までに・・・

noname#67312
質問者

お礼

おはようございます☆ すっかりよくなりました♪ ありがとうございます^^ ミントティー気に入っていただけてよかった!! 熱々で飲んでもお口の中が涼しくなるし、 アイスでも氷を入れ、ミントの葉を浮かべたりすると、 見た目もこれまたナイス♪ 以前から大のお気に入りなんです^^ マシュマロ&ミントティー おしゃれですよね~~!! 家事の合間におやつしちゃおうっと。 アップルティー、紅玉の皮の赤みがお茶に出るんですね。 試してみま~す。 色々と教えてくださってありがとうございました^^ (&ちょっとしたおしゃべりもたのしかったです^^) また何かの質問の折にでもお目にかかれたら嬉しいです♪ ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

最近気に入っているのが、ジャスミンティー(茉莉花茶)のティーバックです。 ティーバックなのでカップにポンと入れてお湯を注ぐだけですし、香りがよくて気分もスッキリします。

noname#67312
質問者

お礼

こんばんは☆ ジャスミンティーだいすきで~す^^ いただいているだけで「ワタシってジャスミン♪」 というシアワセな気分になりますよね!(*^m^*) 直径2センチくらいの球状になっている茶葉がありますね。 きっとご存知と思います。 お財布にヨユウがあるときは購入します。 みても楽しい飲んでもおいしい&きれいになる!(たぶん) ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

めんどくさいのでめったに作らないのですが。。。 コーヒーの上に生クリーム(チューブに入っている甘い物、コーヒーに砂糖は入れません)を絞って浮かせ、チョコレートを削ってかけます。 以前喫茶店に行った時すごく美味しかったので真似して時々作ってます。 ルシアンコーヒーは喫茶店で飲むと美味しいのですが、自分で作るとまずくて飲めません。 コーヒーとココアを混ぜるものなのですが、きっと何かが違うのでしょうね。 それから、かなり季節はずれなのですが、節分で余ったお豆さんを日本茶の中に入れ、ひとつまみのお塩を加えたものが美味しいです。 お茶自体も美味しいのですが、ふやけたお豆さんを食べるのもなかなかです。

noname#67312
質問者

お礼

こんばんは☆ なんでもそうですが、 手をかければかけるほど美味しいものが出来上がりますね^^ はじめのコーヒーは、生クリームを入手次第試します♪ チョコレートを削ってかけるのは家では思いつきませんでした。 ルシアンコーヒーは飲んだ事がないです。 検索してみるうちに飲んでみたくなりました。 豆さん&日本茶はびっくりです。 香ばしい香りがしそうですね。 いつも目にするものなのに「あわせてみよう」って思わなかったなあ。 早速試してみます^^ 感想は後ほど補足にいれます~・・・ アドバイスありがとうございました^^

noname#67312
質問者

補足

まさに今食べ飲み中です(モグモグ)^^ 湯飲みに豆を入れ、お茶を注いだ直後は 甘くて美味しい香りですね! この一杯は、茶菓子いらずでいいですね♪ もうちょっといいお茶でも試してみよ~っと いい事教えてくださってありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各種お茶とコーヒーのタンニンについて教えてください

    タンニンはどういう物に含まれていますか? コーヒー、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶には含まれていないのですか? 紅茶、緑茶には含まれているのですか? 私には深刻な疑問です。どうかよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • コーヒー、紅茶を飲むと頭痛がします。

    コーヒーや紅茶を飲むと、その後頭痛がします。ひどいときには、頭がくらくら、ぐらぐらして、気が遠くなるような感覚をおぼえたり、動悸がはげしくなることもあります。 なぜこのようになるのでしょうか?カフェインのせいでしょうか? 緑茶や麦茶など、お茶を飲んだ場合は、このようなことはありません。 ただ、ほうじ茶を飲んだ時は、頭痛がしたような覚えがあります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 緑茶を飲むと吐き気がします

    学生の頃、初めてなったのですが 緑茶,紅茶,烏龍茶を飲むと吐き気がし、 それを見るだけでも気持ちが悪くなります。 紅茶に関してはミルクティーなら飲めるのですが それも時間帯によっては気持ち悪くなります。 ほうじ茶やコーヒーに関しては 特にそういった症状はおこりません。 どこか、おかしいのでしょうか?

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • 仕事場のお茶ライフ(コーヒー等他の飲み物も含む)

    仕事場でのお茶は、気分転換や、ちょっとした息抜き、サプリメント代わりなど、色んな楽しみ方があると思います。 皆さんの仕事場でのお茶ライフについて、仕事場の環境や、飲み物の頻度、量、内容など、教えてもらえませんか? せっかくですので、おすすめのお茶情報やその他も頂けると嬉しいです。 私はこんな感じです。 仕事場の環境:デスクワーク中心、お茶はセルフサービス(茶葉の購入なども)でお茶当番などはありません お茶の頻度 :1日に5回/1.5~2時間おき程度 お茶の量  :1~1.5リットル/1日 内容    :ほうじ茶、緑茶、紅茶/ハーブティー、コーヒー(多い順) おすすめ  :メロディアンやスジャータから出ているフレーバーシロップ入りの        コーヒーフレッシュがおすすめ!        安いコーヒーでもキャラメルマキアート味になったり、楽しいです。

  • 何がノンカフェインかわからない(お茶)

    妊娠17週です。 同じような質問があったのですが、 聞きたいことと少し違ったので、投稿しました。 緑茶が大好きですが、今は麦茶を飲んでいます。 これから寒くなってくると緑茶を飲みたくなりますが、 緑茶に近い味のノンカフェインのお茶ってありますか? (ホットで飲みたいです。) 紅茶や珈琲はあまり飲みません。 出来れば、緑茶、ほうじ茶、玄米、ウーロン茶などに近い味がいいです。 ネット通販とかではなく、普通にスーパーで買えて、 急須やティーパックで手軽にいれられるものが良いです。 また、スーパーでお茶を見ても、「ノンカフェイン」って 書いてあるもの以外は、どれがノンカフェインなのかわかりません。

  • 紅茶、コーヒーについて。

    毎日、飲んでるんですがコーヒーと紅茶は体にいいんですか?紅茶と言ってもレモンティーとかミルクティーとかも。何か知ってたら教えてください。

  • 緑茶の摂取適量

    私はお茶、特に緑茶が好きで毎日緑茶を飲んでます。 食事もほとんどお茶と一緒にいただくことが多いです。 朝はパンを食べるときはコーヒー、紅茶が多いです。 市販のソフトドリンク類はたまにリフレッシュしたいときなど飲むことはありますが、習慣的には飲んでいません。 お水よりお茶が好きなので水分はお茶で摂ることが多いです。 お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか? 飲むといっても1日マグカップに4~5杯程度なんですが・・・ ちなみに夏場は冷たい緑茶、麦茶、ほうじ茶など作って、やはりお水がわりによく飲みます。

  • コーヒーや紅茶の仕入れ

    こんにちわ 今度私の勤める飲食店で新たにモーニングも始めることになりました。 しかし、コーヒーや紅茶の仕入れがわからなくて困っています。 カフェなどの飲食店では、コーヒーや紅茶はどのようなところから仕入れているんでしょうか? 豆などのある程度選んで、紅茶もいろいろなフレーバーティーなども出したいと考えているようなので、どのようなところに問い合わせればよいのか教えてください。 また、「こんな風に調べればわかるんじゃない?」というものでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーで美味しくお茶を入れるコツやポイントってあるのでしょう

    コーヒーメーカーで美味しくお茶を入れるコツやポイントってあるのでしょうか? やってみた方、飲んでみてどうでしたか? パナソニックのコーヒーメーカー NC-S35Pを使っています。 「紅茶や中国茶・ハーブティーなどもおいしく~」という謳い文句があり、 張り切って紅茶を入れてみましたが美味しくありませんでした。 緑茶も試してみましたが同じでした。 濃さを変えてみたりしましたが、どうも美味しくありませんし、へんな匂いもするような。。 時々「美味しくできました」という記事を見たりしますが、みなさんどうでしょうか。