• ベストアンサー

エラーメッセージの意味が分からないとき

サーバーの運用保守でエラーメッセージがあるのに原因がつかめないときどうすればよいでしょうか? 周りに聞いても全然わからないこともあり困っているのですが…こういうサイトで書き込んで調べるのも手かとも思いますが書き込んだのが私だとわかる恐れがあって嫌です(検索で出そうなので…)多少お金がかかってもいいのでメールのやりとりとかでサーバーについて教えてくれるところありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エラーを出しているものが何かによって対応は変わると思います。 (1) Windows等のメーカー製ソフト・機器 その製品のマニュアルや運用ガイドなど付属ドキュメントで調べます。 親切なマニュアルならエラーメッセージ一覧や、そのエラーの原因が 記述されています。 しかし、メーカーはその製品の保守サポートで儲けたいと思っているので 大抵マニュアルは不親切です。 (2) オープンソースのソフト(Apache等) はじめは(1)と同じく付属ドキュメントで調べます。 それでもわからなければソースコードを見ます。 エラーメッセージがソースコードの中のどこに書かれているか探せば、 その前後からエラーになる条件がわかって原因にも当たりがつくと思います。 (1)の場合は、お金が出せるのならサポート窓口に問い合わせるのが早いし確実でしょう。 「サポート窓口ってどこ?」という状態でしたら、その製品を購入したベンダーさんに 確認してください。 購入したベンダー以外の第3者にサポートを依頼することもできます。 Googleなどで、その製品名+「導入支援」や「運用サポート」等のキーワードで 検索してみてください。 ただ、購入したベンダーと保守契約を結んだほうがメリットはあるかもしれません。 (「このトラブルが解決できないんなら、今度からはあなたのとこで買いません」と匂わせられるので。) 具体的に何のエラーで困っているのか提示していただければ、 もう少し具体的なアドバイスもできると思います。

komarimono
質問者

補足

Windows20003サーバーです。まったくガイドが無いのです。。。。同僚も調べてくれているのでGoogleとかで検索するとこの際とも引っかかるのでばれるのが嫌です こっそり提示できたらうれしいのですが・・・・

その他の回答 (2)

• ishi7474
回答No.3

>こういうサイトで書き込んで調べるのも手かとも思いますが これは「調べる」ではなく、「他人に調べてもらう」です。

komarimono
質問者

補足

それも手だと思うのですが滅多に無いエラーであり同僚も調べてくれているのでGoogleとかで検索するとこの際とも引っかかるのでばれるのが嫌です こっそり調べられたらうれしいのですが・・・・

noname#65902
noname#65902
回答No.1

サーバのメーカにとってはお客様なのですから、 メーカに問い合わせされればよいのでは。