• ベストアンサー

PSPの故障でしょうか?

PSP-2000の最新ファームウェア(3.95かな?)を使用しています。 ゲームをプレイしていると電源が勝手に切れるときがあります。例えば、ボス戦中に画面がいきなりくらくなってしばらくして電源ランプが消えます(バッテリー切れで勝手に電源が切れるのと同じ感じです)。その後電源をいれると何事もなかったかの用にXMBを起動します。 これって原因はバッテリーの接触不良とかでしょうか? 改造はしていません。最近何回か落としたこともあったので故障したのかもしれません。ただ落としたといっても床においてあるバッグの上から床までとか膝ほどの高さもないテーブルからです(テーブル1・バッグ2の合計3回です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.2

まずファームの問題も考えられます、 アップデートしてから電源が度々落ちるのだが、という事が良くあるようです。 全ての本体で起こる事では無い為そう騒ぎにはなっていませんが、実際あるようです。 ファームの問題の場合、物理的な故障ではないのでファームのアップデートを待つというのが手かと、 もしくは"充電をしながらのプレイをしない"という対処法もあるようです。 他、ACケーブルそのものや端子の接触不良などの原因が考えられます。 (バッテリー側はACケーブル程頻繁に抜き差しする事が無い為考え難い) ACケーブルを接続した状態でプレイを行う機会が多くありませんか? もしくはACケーブル抜き差しする機会が比較的多くありませんか? 接触不良が起きると、ACケーブルが頻繁に、接続、非接続を繰り返します、 すると、その都度、バッテリーからACケーブルから、と、供給方法が切り替わります。 切り替わる際、若干ズレがあります、なので稀に不運にも無供給時間が発生する事があります、 その際、本体は一瞬どこからも電気が供給できなくなり、結果電源が落ちます。 バッテリーへの過充電から来る突然の電源OFFもあるようです。 ACケーブルを抜き差しすると例え満充電状態であっても 電源ランプがオレンジ色になりバッテリーに対して充電を行います、 バッテリーに対しての過充電から来る突然の電源OFFという話も聞きます。 まあ後は、そうですね、あまり考え難いが、 バッテリーにも当たりハズレがありますから、 バッテリーの異常や寿命もあるかもしれません。 まあその辺りを疑いつつプレイしてみて下さい。 どうしても駄目なら修理という方向で(修理はいつだって出来るわけですから) 又、とりあえず電源がいつ落ちても良いように、 頻繁にセーブデータのバックアップをとると良いかもしれません。 ちなみに修理いついては、例え接触不良程度であったとしても、 Sony、かなり法外な料金を請求してきます。 上記の物に当てはまり気をつけてさえいれば電源が落ちる事が無いのであれば 修理せずとも良いかもしれません。 >最近何回か落としたこともあったので故障したのかもしれません。 ちなみにその程度で壊れる事は考え難い。 私もPSPを破壊する映像を見た事がありますが、 かなり高い所からの落下にも耐え動いておりました。 だからと言って壊れない保障にはなりませんが、 機械というのは人の体のように徐々に悪くなるという事はありません、 壊れるなら落とした時、壊れます。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ACケーブルを接続した状態でプレイを行う機会が多くありませんか? もしくはACケーブル抜き差しする機会が比較的多くありませんか? 最近は夜充電→持ち歩いてプレイ→しばらくして二本以下になったら充電ですね。だから >バッテリーへの過充電から来る突然の電源OFFもあるようです。 こっちのほうが可能性が高いでしょうね。 >ちなみにその程度で壊れる事は考え難い。 私もPSPを破壊する映像を見た事がありますが、 かなり高い所からの落下にも耐え動いておりました。 だからと言って壊れない保障にはなりませんが、 機械というのは人の体のように徐々に悪くなるという事はありません、 壊れるなら落とした時、壊れます。 もともと不安としては0.1%くらいだったんですが、一応聞いておきたかったもので書きました。ありがとうごさいます

その他の回答 (1)

  • saori-yum
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

電気屋のゲーム機担当です。。。 その症状は私のPSP(2000の3.9ver)でもなります。。。時々ですが。また電源入れると、普通に起動します。 落とした記憶もないし(もちろん改造もしてない)、購入して半年経つくらいなので初期不良にもならない。。。修理を考えています。自分の手でどうにかしようとすると今後修理が受けられなくなる可能性があります。 原因はわかりませんが、ただ前に所有していたPSP-1000は2年使用しましたがそのような事は一度もありませんでした。 しばらく手放すことになりますが、修理したほうがよいと思います。 買った販売店でなく直接ソニーのインフォメーションに連絡です。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような症状になったんですね。3日くらいで2回ほどなったので、結構気になってたんですよね。 ファームウェアの影響だったりとかなんでしょうか。ファームをあげる前は全然そんなことはなかったってこともありますし。PSPをぶち壊す映像がどっかでありましたが、あれほどひどくやっても壊れないものがこの程度落としただけでとか思ってました。 何もなくてもおきるんですね。意外でした

関連するQ&A

  • 壊れているPSPは売れますか?

    壊れているPSPは売れますか? この前知人からPSP(たぶん3000)の壊れた奴を無料で貰いました。 もちろん電源が起動しないので、たぶん改造しているのではないのかと思うのですが、じゃんぱの用にジャンクpspでも売れる店などがあれば教えてくれませんか?

  • PSPの故障。電源が入らない。。

    今朝PSPを使おうと思ったら電源が全く入らなくなりました。 アダプタを挿してもオレンジ色のランプが一瞬点灯するだけなのでバッテリーの充電は完了しているみたいです。 最後に使用したのは昨夜でUMDでゲームをしていました。その時は何事もなく動いていました。 本体は購入して約2年経つPSPで、FWはCFWの3.10OE-A'です。 何か直し方はありますでしょうか? また、ウィルスで電源すら付かなくなるということはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 改造PSP故障の対処法

    改造PSP故障の対処法 今朝CFWを導入しているPSPをUSBケーブルをさしている状態(通信していたかは覚えてません)で落下させてしまった影響で電源がつかなくなってしまいました。 試しにACアダプターのみで起動した所見事起動に成功しました。 しかし、電源を切りバッテリーで起動を試みるとやはり起動できません。 ACアダプターで起動し、バッテリーを付けて充電している状態にしているとたまにフリーズすることも分かりました。 どうしたら直るか、教えてください。とりあえずバッテリーだけで起動できるように出来たら結構です。 お願いします。

  • pspについて

    pspについて質問させていただきます。 前、久しぶりにpspをやろうと電源をいれ更新中に誤って落としてしまい電源が、つかなくなってしまいました。 ただ、みどりのランプが光るだけです。 そ こで、調べたところパンドラバッテリーでなおせるときいて試しにやってみようとしたのですが色んな種類がありどれをつかえばいいのかわかりません。 どれでもおなじなのでしょうか?(黒いのと白としくは青) (持っているpspは改造はしたことはありません。2000で購入時期は2008年2月だったので前期だとおもいます。)

  • PSP3000の電源が入らない

    カバンにPSPを入れてイヤホンをはめて音楽を聴きいていたら急に電源が切れて、それ以降つかなくなりました。 だいぶ前友人に、改造したバッテリーをもらって予備バッテリーとして使っていました。 充電は出来たけど、二つある内のひとつのバッテリーは充電が出来ませんでした。(どちらが改造バッテリーかは忘れてしまいました) とりあえず充電できるほうのバッテリーで充電していたらオレンジのランプが消えてかすかに緑色のランプがつきました、いまもついています。 これって改造したら直るってことですか?いろいろ調べてみたんですがよくわかりません。 アドバイスお願いします

  • PSP XMB Flash

    おはようございます。 早速ですが質問させていただきます。 つい先ほどXMBの波を変更するためWaveFlasherV3 というものを使って書き換えを行ったのですが、 再起動後PSPの起動画面の途中でフリーズしてしまい電源が落ちます。 困ったことにFlash0のバックアップを取り忘れてしまいました。 もう直す方法はパンドラバッテリーでの修復方法しかないのでしょうか?。 ちなみに機種はPSP-1000 Ver 5.00 M33-4 でございます。 ほかに直す方法があればご教授願いたいです。

  • PSP3000がアップデート中に・・・

    PSP3000がアップデート中に電源が切れて壊れてしまいました。 改造してあるPSP1000でPandora`s Battery Firm Installerとか言うやつと Pandora`s Battery Creatorとか言うやつを使えば直ると聞いたのですが、 起動に失敗しました。(80020148)と出てきて直すことができません。 Yahoo!の知恵袋の方で聞いてみたのですが、修理に出すしかないと言われました。 しかし、友達からもらったPSPなので、保証書?みたいなものがないので、 しかも親はまだ友達からPSPをもらったことを知りません。 (言うと怒られそうなので・・・) なのでPSP3000を直す方法はありませんか? 早急にお願いします。。

  • PSP 直せますか?

    僕はPSP-2000で一度アップデートしバージョン6.60なのを持っていて、改造できるタイプなので、6.60ME installer for OFW6.60をインストールしたところ、インストールは成功したのですが、終わって一度電源を消し、もう一度つけると、電源が付いたまま、画面に変化なく真っ暗なままです。電源を切ることはできないので、いちいちバッテリーを抜いています。 正直あきらめたくないのですが、治せますか?

  • PSP充電出来ません、助けてください。

    こんにちは、初めての質問ですがよろしくおねがいします。 いつものようにPSPで遊んでいてバッテリーが切れそうだったので充電しようとしたんですが、ランプの所の色が変わらず充電されません。 充電器を挿している状態ならPSPは普通に動くのですが、充電器を抜いたら、すぐにバッテリー切れのマークが出て電源が切れてしまいます。 充電器を挿したままプレイするには問題ないんですが、これでは持ち運びが出来なくて困っています、誰かわかる方教えてください、お願いします。

  • PSPのPARでコードが追加されない

    こんにちわ。タイトルどおりの質問です。 自分が持っているのはPSP-1000でバージョンは5.02です。 http://datel967.securesites.net/pspar/←このサイトで最新コードリストをPSP/COMMONに保存したのですがコードが追加されずに困っています。ファームウェアは更新しているはずなのですが最新コードリストが追加されていないのでファームウェアもきちんと更新されているかわかりません。 自分がPARを使う手順は↓のとおりです。 (1)PSPのバッテリーをPARスイッチにセットしてPAR用に切り替えてPSPにセットする (2)メモリースティックをPAR専用1GBmicroSDカードに差し替える (3)(無線LANアダプタがないので)PSP用のUSBケーブルでPSPとPCをつなげてPSPのトップメニュー画面の一番左にあるUSB接続を選んで接続 (4)PCのマイコンピュータ→リムーバブルディスク→PSP→COMMONにダウンロードした最新コードリストやファームウェアを保存 (5)PSPのUSBモードと書いてある画面で×ボタンを押し、POWERスイッチでPSPの電源を切る (6)再度PSPの電源を入れると最初PARのマークがでてそれからPSPを起動する時の画面が表示される。 (7)PSPのトップメニュー画面からかわらないのでもう一回電源を切り、バッテリーを挿しなおしてPARを起動させてPARコードを選ぶ画面になる(ファームウェアじゃなくて最新コードリストを保存しているとコードを取り込みましたというメッセージが表示されるのですが追加コードやゲームが0と表示されます) 以上の手順で自分が間違っているところはあるでしょうか? コードが追加されないのはもしかするとファームウェアがきちんと反映されていないせいでしょうか?現在、自分のPARに反映しているファームウェアを確かめる方法があれば知りたいです。 自分は「ディシディアファイナルファンタジー」のコードを追加したいと思っているのですがただ単にディシディアのコードはまだでていないだけなのでしょうか? 口下手なうえ長文になり申し訳ありませんが詳しい方の意見が聞きたくて質問させてもらいました。