• ベストアンサー

自営業の妻として私は甘いですか?

tokichimの回答

• tokichim
回答No.2

貴方が甘いかどうかよりも… なぜ利益が出ないのか、ということを数字の面から調べてみて、どうしたら利益が出るのかを家族会議してはいかがですか? 頭を働かせず、ただがんばるだけでドツボにはまっていくのは個人経営の店が落ち込んでいく悪いパターンだと思います。 ただ、店の皆が苦しいながらも協力する気持ちがあり、また利益は出ずとも経費分は出ているとのことですから、まだ何とかなる可能性はあると思います。 貴方は最初に反対していたこともあり、もう店をやめたいのかもしれませんが、今更ご主人が再就職するにも厳しいと思われます。 すでに店は始めてしまっているのですから、いったん店をやめたい気持ちを棚に置いて、どうすれば良くなるのかを考えませんか? 経理を担当しているのですから、どうして儲からないのかは本来貴方が一番見えるはずです。 考えた結果、数字として数年先に破綻が見えているなら廃業やむなし、です。数字で見せられれば皆も納得するでしょう。しかし改善の可能性があればそこに力を合わせるべきです。 あと、外部のひとの目も借りましょう。まずは友人などに店についての意見を聞く。せっぱ詰まっているなら役所や商工会やコンサルタントの経営相談を頼ることも考える。 自分流でがむしゃらにがんばって結果を出せず消耗していくだけ、というのは悲しいです。 参考になれば幸いです。

applesuica
質問者

お礼

ありがとうございます。毎月何がいけないのかは数字をみて話してはいるのですが・・・ 商工会の無料のコンサルタントにお願いしてはいるのですが、、第3者の意見も大切ですね。