• 締切済み

口コミランキングについて・・・?

化粧品から、ヘアケア用品とか色々な口コミランキングのサイトがありますが、これは信じていいんでしょうか? どういう感じで作成されているのか少し疑問に思います。 どうでしょうか?

みんなの回答

noname#207400
noname#207400
回答No.1

あまり規模の小さいサイトだと、分母が小さすぎて信用できる内容になりません。 大きくなって有名になりすぎると、素人を装った宣伝目的の書き込みが当然増えると思うので、これまたあまり信用できません。 結局私は「ランキング」としてはあまり活用していません。 クチコミをたくさんしている(色々使った事がある)人の「匂いが強め」だとか「テクスチャーが固め」だとかの「現象」としての内容は大変参考になりますが、「好き・嫌い」「良い・悪い」「☆の数」等は、人それぞれ(化粧品なんか特に)だと思うので、参考になりません。(してません、の方が近いでしょうか…。)

noname#67494
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#67494
質問者

補足

そうですか・・・ 私が見ましたのは、(株)アイスタイルという会社のものでした。 やはり、宣伝も兼ねているんでしょうか?