• ベストアンサー

Windows XP Pro ログオン(ログイン)時、毎回アカウント名の入力を要求する

大人数で1台のPCを使うため、ログオン時毎回アカウント名の入力を要求する方式にしたいと思っております。 ようこそ画面を使わないクラシックタイプのログオン画面にし、Ctrl+Alt+Deleteを押してから入力画面に移る状態までは出来ました。 ですが、一度ログオンし作業終了後ログアウト、その後再起動してログオン画面を開くと前回利用していたアカウントがアカウント名入力ボックスに入った状態で開いてしまいます。 アカウント名保護のため毎回入力ボックスはブランク状態で表示させたいのですが、どのような設定をすればその状態にできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20020902/101711/ 管理権限を持つユーザーとしてログオン。コントロールパネルの「パフォーマンスとメンテナンス」を開いて「管理ツール」を選び「ローカルセキュリティポリシー」をダブルクリックする。  「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」と選択して、「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」をダブルクリック。表示されるダイアログで「有効」にチェックを付ければ、設定完了だ。