• ベストアンサー

Windows XP Pro ログオン(ログイン)時、毎回アカウント名の入力を要求する

大人数で1台のPCを使うため、ログオン時毎回アカウント名の入力を要求する方式にしたいと思っております。 ようこそ画面を使わないクラシックタイプのログオン画面にし、Ctrl+Alt+Deleteを押してから入力画面に移る状態までは出来ました。 ですが、一度ログオンし作業終了後ログアウト、その後再起動してログオン画面を開くと前回利用していたアカウントがアカウント名入力ボックスに入った状態で開いてしまいます。 アカウント名保護のため毎回入力ボックスはブランク状態で表示させたいのですが、どのような設定をすればその状態にできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20020902/101711/ 管理権限を持つユーザーとしてログオン。コントロールパネルの「パフォーマンスとメンテナンス」を開いて「管理ツール」を選び「ローカルセキュリティポリシー」をダブルクリックする。  「セキュリティの設定」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」と選択して、「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」をダブルクリック。表示されるダイアログで「有効」にチェックを付ければ、設定完了だ。

関連するQ&A

  • XPのログオン、アカウント関連

    NTや2000ではログオン時にCtrl+Alt+Deleteを押してからパスワード入力画面が出るように設定できますが、XPのそれではユーザーアカウントのプロパティでそれがありません。 どこでそれを設定すればいいのでしょう。 あと、XP HomeではAdministratorの名前は変えられないのでしょうか? コンピュータの管理にローカルユーザーとグループが存在しないので。

  • ログオン時にアカウント名が表示されないようにする方法?

    OSはWindowsXP SP2、「ようこそ」画面を使わない設定で、アカウントを複数使っています。 ログオンダイアログのユーザ名のテキストボックスに、前回ログオンしていたアカウント名が既に入力されてしまっていますが、これが入力されないようにする事は可能でしょうか?

  • XP起動時に ログオン「パスワード入力」画面が 表示されなくなりました

    環境です。 OS=WIN・XP(HE) UPU=1.5GHz メモリ512MB (SP1使用中。Win-Updateはカスタムで必要に応じてインストールしています) (ノートンインターネットセキュリティー2005使用) ------------------------------------------------------- 1: PCは、自分専用ですが、パスワード入力してログオンしています。 2: 数日前から、PC不安定で、3~4回・再起動していました。 3: 今日になってPC起動後、表示されるはずの「パスワード入力画面が    表示されなくなり ログオン出来なくなりました!  (画面・左半分には「ログオンするにはユーザー名をクリックしてください」と表示。   画面・右側半分には、パスワード入力画面はありません。)   CtrlとAltとDeleteを押しても、何も変化はありません。 ★従来の管理者で ログオン画面からパスワード入力して  ログオン出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?    教えてください。よろしくお願いします。

  • XP Pro  ログイン時の項目

    自宅のPCは、XP Proです。 会社のPCも同じです。 ともにSP2 が入っています。 ログオン時のことなんですが、 会社のPCは最初に、Ctrl+Alt+Delを押します。 その後、ユーザー名、パスワード、会社名等(現在は会社名かAdministratorのどちらかを選ぶようになっています)を選ぶドロップダウンリストの3項目が出てきます。 ユーザー名と会社名を選ぶところは普段は触らず、入力するのはパスワードです。(当たり前ですよね) このやり方を家でも同じようにやりたいのですが どう設定すれば同じようなことができるのでしょうか? 今のところ、最初にCtrl+Alt+Delを押して ユーザー名、パスワードを入力する画面のところは出てきたんですが、会社のように、会社名やAdministratorを選ぶドロップダウンリストが出てきません。 どのようにすれば、会社のように、3項目出てくるんでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • ログインする度にアカウント名とパスワードを手動で入

    グーグルクロームを使用しています。ログアウトしても、「アカウントの選択」と言う画面からいちいちアカウント名とパスワードを入力しなくても、勝手に反映されてしまい「次へ」を押すとログインができてしまいます。ログアウトしたら、自分でアカウント名とパスワードを入力しないとログインできない様にするにはどうしたら良いでしょうか。 つまり、ログインする度にアカウント名とパスワードを手動で入力するという状態にしたいです。

  • Windows7でログオン時ユーザー名の入力を省略

    Windows7でログオンの際にユーザー名の入力を求められるようになってしまいました。 ユーザーアカウントはAdministrator1つのみです。 以前は、ログオン時にユーザー名を選択し、パスワードを入力するという流れでしたが、いつの間にか、ユーザー名をキーボードで入力しなければならなくなりました。 ユーザー名の選択のみに戻したいです。 パスワードの入力は必須条件にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • WINログイン時にパスワードを入力したいのですが…

    会社でXP Professional Version2002を使用しています。 PCの電源を入れると『Ctrl+Alt+Delete』を押して IDとパスワードを入力する画面が現れますが、 現在はパスワードを入力せずにEnterを押すと そのまま起動し、誰でも立ち上げられる状態です。 これに私しか知らないパスワードを起動時に 毎回入力することで個人情報の流出を防ぎたいのですが、 XP HomeEditionにおける設定とは違っていて 設定の方法が良く分からないのです。 できれば、しばらく席を離れていて (その後スクリーンセーバーが流れて)また 再度使う時もIDとパスワードの入力画面が 出るようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ログオン時のユーザー名の非表示の仕方

    WinXPで、ログオン画面はクラシックのデザインです。 ログオンのときに、ユーザー名が表示され、パスワードを入力します。 ユーザー名をパスワードと同様、表示したくないときはどうすればいいのでしょうか?? 教えてください。

  • Googleログイン時アカウント名非表示にするには

      Googleのログイン画面で アカウント名とGmailアドレスが表示されないようにするには   Googleのログイン画面でログインする時に ログイン画面に、アカウント名とGmailアドレスが表示されています。 そしてパスワードだけを入力すればログインできるようになっています。 アカウント名とGmailアドレスが表示されないようにしたいのですが アカウント名もパスワードと同じように手入力で ログインするようにはできないでしょうか。   ログイン状態を保持するとかパスワードを保存する などの機能は使っていません。 ログアウトしてからブラウザを起動しなおしても ログイン画面を表示すると、ブラウザ毎に覚えているようです。 例えば、IE8の場合、インターネットオプションの全般タブの 閲覧の履歴の削除ボタンで一時ファイルやCookieの情報を 削除しても覚えています。 Google Chromeでは、シークレットウィンドウで開いて ログイン画面を表示すると、 アカウント名とGmailアドレスが表示されずに アカウント名とパスワードを入力してログインできます。   シークレットウィンドウを使わず、他のブラウザでも アカウント名とGmailアドレスが表示されずに アカウント名とパスワードを入力してログインしたいのですが どのようにすればよいのでしょうか。   OS : WindowsVista , Windows7 ブラウザ :IE8 , Google Chrome, Mozilla Firefox

    • ベストアンサー
    • Gmail