• 締切済み

VB実行時エラー75:「パス名が無効です」について

LittleSeaの回答

回答No.2

エラー自体の表示をしないようにしたいのか、 エラーの原因を追求したいのか、 そこが少し分かりません。申し訳ないです。 後者と仮定します。 分からない上で書くので、的外れかもしれませんが、 1枚目のFDと2枚目のFDに書き込むファイルは、 別ファイルですよね?どうなんでしょう・・・ 別ファイルなら、1枚目から2枚目に移るときに、 ファイルのCloseはされてますよね? 同一ファイルという事は無いと思うのですが、 そうだとしたら、1回しかOpenしてないとすると、 エラーになるかもしれません。 もし、1枚目も2枚目も何も入ってないディスクだと した場合、Open時にファイルは作成されます。 1枚目を抜く前にCloseして、2枚目に書き込むタイミング でOpenし直さないといけないと思います。 これも、考えにくいのですが、1枚目と2枚目の、 保存するディレクトリが違うとか・・・ Openでファイルはできますが、フォルダは自動で できないと思います。 うーん。分かりにくい文で申し訳ないです。 多分、解決にはならないかと思いますが・・・ もし、これで解決できないのでしたら、 「VB初心者友の会」の方へ質問されたほうが、 ここより専門的に聞けると思います。 お役に立てず申し訳ないです。

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~little-g/vbtomo.html
takekun22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >エラー自体の表示をしないようにしたいのか、 >エラーの原因を追求したいのか、 >そこが少し分かりません。申し訳ないです。 >後者と仮定します。 →申し訳ございません。どうしたいのかを詳しく書き忘れた当方のミスです。  (1)エラー自体を発生させないようにしたいのと、  (2)エラーの本当の原因が知りたいのです。 >分からない上で書くので、的外れかもしれませんが、 >1枚目のFDと2枚目のFDに書き込むファイルは、 >別ファイルですよね?どうなんでしょう・・・ →そうです。別ファイルです。 >別ファイルなら、1枚目から2枚目に移るときに、 >ファイルのCloseはされてますよね? →はい、クローズされています。 >これも、考えにくいのですが、1枚目と2枚目の、 >保存するディレクトリが違うとか・・・ >Openでファイルはできますが、フォルダは自動で >できないと思います。 →フォルダは使用せずにFDドライブの直下にテキストで保存しています。(例:番号1のデータは、A:\1.txt,番号2のデータは、A:\2.txt) 参考URLどうもありがとうございます。 調べ直します。 今回はご丁寧にどうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。