• ベストアンサー

ATOK2008の辞書データ保存先の変更

こんばんは。 XPとVistaのデュアルブート環境でATOK2008を使用しています。 しかし辞書データの保存先がお互いに違うのでこまめにコンバートしなければなりません。 普通はXPならC:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Justsystem\Atok21 に辞書データが保存されていますが、 これを任意のフォルダに変更したいのですが可能なのでしょうか? 詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

内容からすると辞書というのはユーザー辞書ですね、ATOK21U1~U5.DIC、というやつ。 移動は出来ますよ。 まづ希望のフォルダへユーザー辞書ファイルを移動またはコピーしてください。 その後、ATOKのプロパティ(環境設定)を開いて出てくるダイアログの【辞書・学習】シート、 右側中程の学習のところにある【詳細設定】ボタンをクリック、詳細ダイアログが出ます、 そこの一番下に「ユーザー辞書設定」の項目が有りますのでそこの【参照】ボタンで、先ほど移動した新しい位置のユーザー辞書を指定してください。 これで移動先のユーザー辞書を使うようになります。 デュアルブート環境でどちらで立ち上げても同じユーザー辞書を使いたい、ということならば どちらかのユーザー辞書をメインにして、例えばXP辞書をメインとするのなら、XP-ATOKはそのまま、 Vista-ATOK側の設定でXPユーザー辞書を使用するようにすれば共通化出来ます。