• 締切済み

バイクが盗難されました。

バイクが盗まれました。 実際鍵をさしっぱなしで忘れた僕がいけないのですが。。。 警察に一応被害届を出すのですが、果たして見つけてくれるのでしょうか? なんか事務的な処理ばかりで。 正直信用が出来ません。 警察に届けてバイクが見つかる確率ってあるのでしょうか? 全くないようだとローンで買ったので、ローンが全て残って何も乗れないまま支払いだけすることになってしまいます・・・ 乗れないならローンなんか払いたくない・・・ ってのが正直な気持ちですが。 警察とはあまりいい思い出がありません。 肝心な時に何もしてくれないという印象しかないのです。 警察に被害届を出して見つかったことがある人はいますか? 経緯も含めて教えてもらえると安心できます。 ちなみに盗まれた場所は横浜の上大岡駅付近です。 アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

お察しします。 さて、警察ですが盗難バイクの被害届がでても探す事はありません。 盗難届はバイクに限らず自転車、車も日々出されていくため、その1台のために人員を割くという余力はないものなので。 しかし盗難届をださなければ、放置車両や盗難車ではという通報があった場合、あなたのバイクだと特定できませんから。 ともかく盗難届はだしておきましょう。 また、発見が長引くようであれば、ナンバーの登録も盗難理由にて一旦廃車しておくといいでしょう。 殆どは他の人からの通報によって発見されるパターンでしょう。 当方もスクーターを盗難された際、1ヶ月後にバイクが放置されていたアパート管理人からの通報で発見できました。 ということで、基本的には自力捜索になります。 知り合いのバイク仲間や友人、また行きつけのバイク屋などにまずは捜索依頼。 そして他にプログなど持っていれば、そちらでも情報提供を呼びかけてみる。 また、ネットのバイク盗難を扱ってる掲示板などにも書き込んでみる(こちらは多少のリスクはありますが) 依頼するときは、バイクの車種名、ナンバー、色、特徴(傷、ステッカー、パーツ類など)を掲示します。合わせて画像も。 バイク乗りであれば、盗難の捜索依頼を受けると、大抵の方は協力し、気をつけてみてくれますよ。 そして自分も無論動く。 以外に盗難された場所の近辺にあったりすることもあるので、周囲をぐるりと捜索してみる。 ただ今回はキーを付けっぱなしということで、よくあるガソリン切れによる放置の可能性は低いと思いますが・・・・ また、社外のマフラーなどパーツ類を取り付けていたならば、パーツ毎にオークションで売り飛ばしている事もよくありますので Yahoo!オークションなども見ておく事も。 ただ、最近は海外へ輸出されるケースもあるので、以上の手段を講じても絶対に発見されるとは限りませんのでご了解下さい。 一日も早く発見される事をお祈りしております。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/
回答No.3

私も盗まれたことあります。 その前にひとつ重要なことがあります。 といってもたいしたことではないといえばそうなのですが 税金の請求は来ますのできりがいいところで盗難の受理番号を記録した紙を持って役所で届出することです。 私は毎年(といっても原付なので1000円ですがね)来てましたので。 そして結局私も見つかりませんでしたね。 連絡もないですから、探す気はないんでしょうね。 以前ひったくりにもあったことがありますが、これも結局連絡も無く見つかることもありませんでしたねー

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

基本的には、その1台を見つけるためだけには動かないでしょう。 一応、盗難情報(ナンバーが○○とか、こう言うカラーのバイクが盗まれたとか)と言うのは共有してくれると思いますが、どちらかと言うと、違法駐車で照会したら盗難車だったとか、知らないバイクが止まっているという通報があったとかって方が多いかもしれませんね。 へたすりゃ毎日どっかで盗まれているでしょうし。。。 また、盗む段階でそのまま乗っているとも思えませんしね~。 ちなみに自分の友人も、放置されているのを通報されて見つかりましたwww

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もバイクを盗まれた経験があります。 結論から言って、警察は真面目には捜してくれないです。私の場合は路上駐車してあったのを、鍵を壊されて直結され乗っていかれたらしく消え去っていました。すぐ近くの交番に行きましたが、どうせ出てこないからと調書も取ってくれませんでした。ただ幸運だったのは、交番からの帰り道、路地裏で偶然私のバイクを見つけたのです。余談ですが犯人を捕まえようと、夜通しで見張っていましたが結局現れませんでした。 明け方、バイクを預かってもらおうと西新井警察署にバイクを押していったのですが、対応してくれた刑事がいい人で調書も取られなかったというとすぐ交番に電話し、その時担当者を叱り付けて調書をとってくれました。「こういう警官がいるから警察の信用が落ちるんだ」といってました(笑)。 話をそれましたが、私は幸運にも見つけられましたが普通は出てこないと思います。それに警察も真面目に捜すつもりはありません。可能性としては、誰かが放置バイクとして通報して見つかるというパターンのみかと思います。従って私も警察には余り期待できないと思います。 私はただ質問者さんのバイクが偶然見つかる事を祈るのみです。

関連するQ&A

  • バイクの盗難について

    先日バイクの盗難にあい、被害届けを出して、もう1週間ほどたちます。 バイクから鍵を抜いてハンドルロックをかけていたと思うのですが それでも盗めてエンジンがかかるものなのですか? あと、被害届けを出してから1週間というのはもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 2週間後に見つかった。などあればいいのですが・・・

  • さきほど盗難にあいました

    盗難にあいました。警察に被害届け出しました。 盗難バイクの見つかる確率ってどれくらいでしょうか? 犯人は何を目的で盗難するのですか?バイク屋に売ったとしても証明書はいるし、被害者がネットで監視していたらいずれかは見つかり、乗り捨てといっても鍵がないし。車体はDトラッカーです。 もうこのまま諦めて次のバイクを買ったほうがいいのでしょうか?

  • バイク盗難の損害賠償について

    昨年の2月にバイクの盗難に合いました。 そして、昨年の10月に犯人が捕まりました。 相手は中学生2人組でした。(警察から連絡が入りました) 相手の親は謝罪もするし、賠償もするといってきました。 しかし私は去年の4月から就職だったので、バイクは廃車にしていました。(犯人は私のバイクで転んだらしく傷だらけで鍵も壊されていたので修理はあきらめました) 被害届には損害額13万と書きました。 相手に私の連絡先を教えてのですが、なかなか返事が来ないので、なんとか警察に言っていただき、最近になってやっと連絡がきました。 私は、私が被害届に書いた13万とその他全く連絡をくれなかったこと、バイクを盗まれたことによる迷惑料を加味していくら賠償してくれるかおっしゃってくださいと相手に言いました。 すると、相手は13万の根拠を言えと言ってきました。バイクを買ったときの領収書、廃車にしたときの領収書も出せといってきました。廃車にしたときの領収書はあるかもしれませんが、バイクを購入したときの領収書なんてないです。 こういうときは何を基準に賠償金額を相手に伝えればよいのでしょうか?修理代等はもうすでに廃車にしてしまっているのでわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 原付きバイク盗まれました、見つかったのですが

    宜しく御願いいたします。 原付きバイクの盗難にあいました。(鍵はかけていました) 3日後外装を全部はずされ無残な形にされ発見されました。 どうやら私のバイクの外装を、同じ車種の犯人のバイクに乗せ買えたみたいです。 見つかった現場から家のバイクと犯人の物と思われるパーツが一緒に捨てられていました。 犯人のバイクの外装は、私のバイクと同じになった感じです。 警察は怪しいバイクは止めて調べると言ってくれますが 何処までやってくれるかわかりません。 盗難届けは取り下げる事になると思うのですが 警察と縁が切れてしまいそうで心配です。   盗難届けは取り下げても 壊されたと言う事で被害届に変えるとか出きるのでしょうか? どうも二つは違うらしいのです。  盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出 被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合 バイクはあきらめましたが 犯人探しは続けて欲しいと思います。 どうかアドバイス御願いいたします。

  • 50ccの原付が盗難→廃車手続後に発見されましたが・・

    3年前ほどに、駐輪場にとめておいた原付が盗難にあいました.その後警察に被害届を出し、1年くらいたっても見つかりませんで、原付が手元にないのに税金だけをとられるのはナイなぁと思い廃車手続きにしました.(警察に出した被害届は取り下げはしていませんでした)しかし、先日警察から原付が見つかったので引き取りにきてほしいとの連絡がありました.すでに廃車手続きにしたのに私が取りに行く義務はあるのでしょうか.廃車手続きにすると盗難物の所有権は誰に移転するのでしょうか.警察で引き取っていただくことはありえないのでしょうか. もう一点バイクの修理に関しての質問なのですが, 今この原付は他人の駐車場にずっと放置されているらしくその人が迷惑しているそうなので,取りに行く義務がなくても引き取って直せるものなら直して使いたいと考えていますが,おそらくカギは壊されています.カギ部分を直すとなりますといかほどかかりますでしょうか.あとバイクのカギを無くした恐れがあるのでカギ部分を直すと同時にカギの購入も考えております. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 盗難バイクの放置違反金

    はじめまして。 大変困っているので質問させていただきました。 今年の8月の下旬ににマンションの駐車場からバイクを盗まれていることに気付き、盗難届け出しに行ったら、ナンバーか車体番号がわからないとダメだと言われ、市役所に聞きに行く時間がなかなかなく、交番に行っても警察が不在で『不在用の電話』にかけても「今だと出はからっていてだいぶお待たせしてしまうので、日を改めて」と言われ届けがどんどん遅くなってしまいました。 10月29日に盗難届けを無事に出し、次のお休みに廃車の手続きをしようと思っていました。 そしたらさっき実家から電話があり、公安から放置違反金の納付書が来ていると聞きました。 8月の盗まれた直後の日付だと思います。 しかも3枚も・・・ 鍵は私が持っているので壊されていると思うので、盗品だということは見ればひと目でわかると思います。 書類の作成日は10月27日になっているそうです。 日付的には盗難届け出した日の方が、遅くなってしまっています。 それでも私が支払わなければいけないのでしょうか? 現にバイクは見つかっておらず、被害者だと思うのですが。 1枚なら届けが遅れた私がいけないので、仕方ないと思うのですが、3枚は額が多過ぎます・・・ 大変困っているので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バイクを盗まれました。どこと探せばよいでしょう?

    昨日の深夜、バイク盗難にあいました。今から被害届を出しにいくのですが、自分でも探しに行くところです。どういったところを探せば見つかる確率が高いでしょうか?

  • 車が盗難された時にすること

    6月21日に車(ハリアー)を盗難されてしまいました。交番に被害届を出したのですが、私が住む横浜市の港北区だけで、今月3件の同様の盗難があり、トレーラーを使ったプロの犯罪組織によるもので、警察でも打つ手がないと言われました。これでは、安心して暮らせません。犯罪組織を刑事告訴する方法はありますか?どうすればよいですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車の盗難にあったら!

    3、4日前に車の盗難にあいました。とても大切な車でローンもまだあります。車には窓も開いていなければ鍵も付いていなく車検もなくバッテリーも乗せてありません!警察には盗難届けを出しましたが、他はどうする事もないんでしょうか?警察はやる気がなく前にとまっていた車のボンネットが少し開いていたのでその車も被害にあっているかもしれないから指紋をとれば何かわかるかもしれないと言ったのですが、雨が降っているから(小雨)車の持ち主がいないからといってすぐ帰ってしまいました。警察は一応私たちも捜査はしますが..とは言ってましたが次の日も来たかんじもありません。何か捜査はしたのかな?と思います。検挙率が悪い車の盗難。このまま待つしかないのでしょうか?何かやれる事があるのでしょうか?何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 鍵つきのバイク盗難の示談について(長文)

    自宅ガレージに置いていた原付(鍵を取り忘れていた)を盗まれましたが、数ヵ月後 近くに住む 複数の未成年者が犯人として捕まり、主犯の少年の保護者から弁済に応じる旨の電話を(代表として)貰いました。しかし 保護者としての謝罪の言葉は無く、バイク代も払うと言いながら「でも俺は無職なのでいつ払えるか分からない」と言う状態です。盗まれた原付は ひどく改造されていましたが、元々古く、時価は2万円程 と警察には言っておきました。 バイクの鍵には 自宅・車の鍵も一緒に付けていた為、盗難が分かってすぐに自宅の鍵は取替えました(5万円程)。しかし 通勤用にバイクを新たに購入したりして出費が嵩み、車の鍵は交換出来ていません。 少年達は「原付の鍵以外は捨てた」と言うものの、捨てたと言う場所を 警察で数回探しても 出てこなかったそうです。取調べ中には「仲間の誰々が持っている」という証言も出ていたそうで、今回捕まった少年以外にも仲間がいるとすれば 今後も安心出来ません(鍵以外の ヘルメットやレインコート等は全て出てきました)。 出来れば示談で終わらせようと思いますが、その際に、バイクの時価2万円と、車の鍵の交換代金(見積もりで3万円程)を請求したいのです。これは 請求しても良いものなんでしょうか? 本当は 自宅の鍵の交換代金、ヘルメット等のお金も請求したいくらいなんですけど、そこまでは もう無理かな、と思っています。先方は 鍵を付けていたのはこちらの落ち度だからバイク代しか払わない、という雰囲気です。

専門家に質問してみよう