• 締切済み

バイクが盗難されました。

バイクが盗まれました。 実際鍵をさしっぱなしで忘れた僕がいけないのですが。。。 警察に一応被害届を出すのですが、果たして見つけてくれるのでしょうか? なんか事務的な処理ばかりで。 正直信用が出来ません。 警察に届けてバイクが見つかる確率ってあるのでしょうか? 全くないようだとローンで買ったので、ローンが全て残って何も乗れないまま支払いだけすることになってしまいます・・・ 乗れないならローンなんか払いたくない・・・ ってのが正直な気持ちですが。 警察とはあまりいい思い出がありません。 肝心な時に何もしてくれないという印象しかないのです。 警察に被害届を出して見つかったことがある人はいますか? 経緯も含めて教えてもらえると安心できます。 ちなみに盗まれた場所は横浜の上大岡駅付近です。 アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.4

お察しします。 さて、警察ですが盗難バイクの被害届がでても探す事はありません。 盗難届はバイクに限らず自転車、車も日々出されていくため、その1台のために人員を割くという余力はないものなので。 しかし盗難届をださなければ、放置車両や盗難車ではという通報があった場合、あなたのバイクだと特定できませんから。 ともかく盗難届はだしておきましょう。 また、発見が長引くようであれば、ナンバーの登録も盗難理由にて一旦廃車しておくといいでしょう。 殆どは他の人からの通報によって発見されるパターンでしょう。 当方もスクーターを盗難された際、1ヶ月後にバイクが放置されていたアパート管理人からの通報で発見できました。 ということで、基本的には自力捜索になります。 知り合いのバイク仲間や友人、また行きつけのバイク屋などにまずは捜索依頼。 そして他にプログなど持っていれば、そちらでも情報提供を呼びかけてみる。 また、ネットのバイク盗難を扱ってる掲示板などにも書き込んでみる(こちらは多少のリスクはありますが) 依頼するときは、バイクの車種名、ナンバー、色、特徴(傷、ステッカー、パーツ類など)を掲示します。合わせて画像も。 バイク乗りであれば、盗難の捜索依頼を受けると、大抵の方は協力し、気をつけてみてくれますよ。 そして自分も無論動く。 以外に盗難された場所の近辺にあったりすることもあるので、周囲をぐるりと捜索してみる。 ただ今回はキーを付けっぱなしということで、よくあるガソリン切れによる放置の可能性は低いと思いますが・・・・ また、社外のマフラーなどパーツ類を取り付けていたならば、パーツ毎にオークションで売り飛ばしている事もよくありますので Yahoo!オークションなども見ておく事も。 ただ、最近は海外へ輸出されるケースもあるので、以上の手段を講じても絶対に発見されるとは限りませんのでご了解下さい。 一日も早く発見される事をお祈りしております。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~cbx/
回答No.3

私も盗まれたことあります。 その前にひとつ重要なことがあります。 といってもたいしたことではないといえばそうなのですが 税金の請求は来ますのできりがいいところで盗難の受理番号を記録した紙を持って役所で届出することです。 私は毎年(といっても原付なので1000円ですがね)来てましたので。 そして結局私も見つかりませんでしたね。 連絡もないですから、探す気はないんでしょうね。 以前ひったくりにもあったことがありますが、これも結局連絡も無く見つかることもありませんでしたねー

• sssilviaaa
回答No.2

基本的には、その1台を見つけるためだけには動かないでしょう。 一応、盗難情報(ナンバーが○○とか、こう言うカラーのバイクが盗まれたとか)と言うのは共有してくれると思いますが、どちらかと言うと、違法駐車で照会したら盗難車だったとか、知らないバイクが止まっているという通報があったとかって方が多いかもしれませんね。 へたすりゃ毎日どっかで盗まれているでしょうし。。。 また、盗む段階でそのまま乗っているとも思えませんしね~。 ちなみに自分の友人も、放置されているのを通報されて見つかりましたwww

• my3027
回答No.1

私もバイクを盗まれた経験があります。 結論から言って、警察は真面目には捜してくれないです。私の場合は路上駐車してあったのを、鍵を壊されて直結され乗っていかれたらしく消え去っていました。すぐ近くの交番に行きましたが、どうせ出てこないからと調書も取ってくれませんでした。ただ幸運だったのは、交番からの帰り道、路地裏で偶然私のバイクを見つけたのです。余談ですが犯人を捕まえようと、夜通しで見張っていましたが結局現れませんでした。 明け方、バイクを預かってもらおうと西新井警察署にバイクを押していったのですが、対応してくれた刑事がいい人で調書も取られなかったというとすぐ交番に電話し、その時担当者を叱り付けて調書をとってくれました。「こういう警官がいるから警察の信用が落ちるんだ」といってました(笑)。 話をそれましたが、私は幸運にも見つけられましたが普通は出てこないと思います。それに警察も真面目に捜すつもりはありません。可能性としては、誰かが放置バイクとして通報して見つかるというパターンのみかと思います。従って私も警察には余り期待できないと思います。 私はただ質問者さんのバイクが偶然見つかる事を祈るのみです。