• ベストアンサー

子供二人目は?攻撃

madoca1212の回答

• ベストアンサー
回答No.2

人の悩み事は、見た目では、何か普通はわからないんだけど、子供が居ない家庭は目に見えてわかってしまうので、つまらない事を言う人は、世の中に、後を耐えませんよね。 二人目が欲しいと言う気持ちは、世間には伏せておきましょう。 嘘も方便です。「二人目を妊娠したら、長期入院になって、この子と離れ離れになるから、もういいのよ~ぉ」って言っておきましょう。 どこか悪いのって聞かれたら、「健康なんだけど、妊娠に限ってだけは、丈夫なほうじゃないので、入院になるのよ~」でいいです。 とにかく、悩んでる様子を出しては、心無い人たちを付け上がるだけですから、何を言われても、堂々としていて下さい。 笑顔で、冗談っぽく交わして下さい。(それでも、相手は違う癖にって心の中で思うかもしれませんが、気にせずに)いつも同じ答えをすれば、そのうち言って来なくなります。 そして、あまりにもしつこい人には、「もう決めた事なんで、色々言われたくないわ」と話を切りましょう。 二人目が出来ても、ギリギリまで内緒に出来るといいですね! この先、子供は一人ですか?って言う質問にも「はい一人ですよ^^」これでいいんです。 かわいそうって言われたら、「のんびりしていて、優しいし、一人っ子もいいのよ~ぉ。」って、考え方が違うところをアピールしてね。^^ 要は、悩んでると思わせず、自分たちの家族を誇りに思って、生きていけばいいのですよ。 保育園などに入園すれば、同じような一人っ子のお母さんと仲良くなれますから、頑張ってね。^^

naonao2612
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 流産後体調不良で寝込んでいて、ネットを見れませんでした。 madoca1212さんのアドバイス参考になりました。 なるほど・・・・こんな風に言えたらもう聞けないなと納得です。 実際に頭でわかっていてもいざ聞かれると準備ができてない というか、傷が癒えてないのかガードできずにいます。 徐々に悪意の二人目攻撃されても動じないようになって いくぞ!!と思います。 悩んでいると思わせずに家族を誇りに・・・ですよね。 ありがとうございました。