OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

VAIO C1RでPCカードが認識されません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4019
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

お世話になります。
機種:VAIO C1R
OS:Windows98SE
Win98からSecondEditionにバージョンアップしてから、シャットダウン時に画面が白黒の砂模様になったりしてうまく電源が切れなかったのでマイクロソフト社のW98SE:シャットダウン時のトラブルシューティングを元にデバイスマネージャでデバイスを使用不可にし一つずつ可能にしていたところで、最後にPCカードを認識させようと差し込むと、
「挿入されたPCカードデバイスの識別および使用ができません。
このデバイスとの更新に必要なメモリ領域がありません。
デバイスを使用するにはメモリ領域を作成する必要があります。
このシステムのCONFIG.SYSファイルが参照しているメモリマネージャーユーティリティは、windowsが上位メモリを使用するのを妨げています」
というメッセージが出てたのでconfig.sysを見直しましたが、何度やっても同じでした。

config.sysです。
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
dos=high,umb

そこで起動ディスクで立ち上げてPCカードを認識させようとすると
「デバイスを見つけられません」というようなメッセージが出てこれも認識させることが出来ません。
どなたかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

メモリマネージャとはconfig.sysの中でいう、emm386.exeです。 device=c:\windows\EMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF これははじめからこういう設定でしたか? 通常、X=DC00-DFFFという部分の記述はありません。 原因はおそらくこのパラメータでしょう。 PCカードが主に利用するアドレスです。 はずしてテストしてみてください。 Wind ...続きを読む
メモリマネージャとはconfig.sysの中でいう、emm386.exeです。
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF
これははじめからこういう設定でしたか?
通常、X=DC00-DFFFという部分の記述はありません。
原因はおそらくこのパラメータでしょう。
PCカードが主に利用するアドレスです。
はずしてテストしてみてください。
Windows対応のもの(ハードもソフトも)だけを使用していれば、この設定は特に必要ないと思います。
補足コメント
minashin

お礼率 40% (8/20)

早速の回答ありがとうございます。
私も
device=c:windowsEMM386.EXE RAM X=DC00-DFFF
だと思いましてはずしてやってみましたがだめでした。
ちなみに最初からこの設定でした。
また、トラブルを起こしていない別の者のVAIOも同じ設定になっています。
あと、リカバリー用のディスクで起動しても認識されませんでした。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

NO.1の続きです。 他の方のVAIOとの違いは? dos=high,umbの記述? biosの設定? どんなPCカードでもだめ? えっと、今思いつくのはこんなところです。 あまりお役にたてなくてすみません。 ...続きを読む
NO.1の続きです。
他の方のVAIOとの違いは?
dos=high,umbの記述?
biosの設定?
どんなPCカードでもだめ?
えっと、今思いつくのはこんなところです。
あまりお役にたてなくてすみません。
補足コメント
minashin

お礼率 40% (8/20)

何度もありがとうございます。
> 他の方のVAIOとの違いは?
C1はC1でもXFなんですが記述は同じでした。
> dos=high,umbの記述?
> biosの設定?
PCV-Lはbiosでcom1をDisabledしないとだめだとか書いてありました。
> どんなPCカードでもだめ?
元々使えていたCD用とLANカードですがだめでした。
カスタマーサポートにも電話してみたところ、最初は、DOSモードで起動して
scanreg /restore
で、レジストリを何日か前のものに戻すというやり方を教えてもらいました。
5日(回)分までは戻せて「修復しましたので正常に起動できます」とのメッセージを何度も見ましたが、だめでした。
結局、コントロールパネルからPCカード(PCMCIA)のプロパティを開き、設定タグで自動設定のチェックをはずしてやったら認識しました。
昨日から徹夜でやっていたので今日は他の仕事を片づけて定時に帰ります。
起動ディスクからはまだ試していませんので、やってみてまた質問させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ