• ベストアンサー

送信したメールが相手に届いているか気になります

タイトル通りなんですが、 最近仕事上のパソコンのメールのやりとりが増えてきて、 気になるようになりました。 届かない場合、英語だけのメールが返ってきますが、 基本的に、その英文メールが来なければ相手に届いてると思っていいんでしょうか?。 仕事でメールのやりとりをしている方も多いと思いますが、 皆さんはどのようにされてるのでしょうか?。 やはり、送れば基本的に届いていると考えていますか?。 ちなみに、普段はwebメールを使っていて、 OEの機能などは使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.4

仕事でのメールに限っていえば「届くハズ」と思っています。少なくともエラーメールが戻ってこなければ、あとは相手の問題だろうと。相手のSMTPが受け付けるところまでは、こちらのSMTPのログでわかりますから。 自社のSMTPでなくても普通のISPのメールサーバであれば遅延状況などは把握できます。というか、そういうものが非公開のISPは仕事用としては選択出来ません。 #といった問題もあるので、Yahooメールを仕事には使いません。

interior
質問者

お礼

一番知りたかった 経験談ありがとうございます。

interior
質問者

補足

フリーメールではなく、 メール自体はプロバイダーのを使ってます。 作業をwebでしてるだけです。 ってそうゆうことではないのかな?。

その他の回答 (3)

回答No.3

調べてみました。 残念ながらYahooは開封通知機能無いみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210804707

interior
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• violet430
回答No.2

> 基本的に、その英文メールが来なければ相手に届いてると思っていいんでしょうか?。 いいえ、相手が受信拒否していると、何もメッセージは返ってこないで、かつ相手は受信していないという事があり得ます。 > 仕事でメールのやりとりをしている方も多いと思いますが、 > 皆さんはどのようにされてるのでしょうか?。 > やはり、送れば基本的に届いていると考えていますか?。 電話で確認したり、確認メールを送信したりという手を使ったことがあります。

interior
質問者

お礼

なるほど、相手の方がうっかり受信拒否にしてることはあるかも知れませんね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

OEの確認通知みたいな機能がありそう。 ちなみにどこのwebメール?

interior
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

interior
質問者

補足

yahooです。