• 締切済み

MAC OS10.3 が立ち上がりません

MAC OS10.3が立ち上がらなくなりました。 現在、PC内には2つのハードがありますが、1つはOS9、1つはOS10.3です。 OS9の方のみを繋げて立ち上げると、OS9は問題なく立ち上がります。 以下、OS10.3のハードのみを繋げている状態で起動しています。 最後に行った処理は、カメラからデータを移動し、その画像を閲覧していたのですが、フリーズしてしまい、直接電源ボタンを押して電源を落としてしまいました。 その後、電源を入れるとアップルマークの後に青色の画面で歯車が回ってそのままとなってしまいます。 SHIFTを押しながら電源を入れて、セーフモードで立ち上げてみましたが、1時間待ってもセーフモードでも立ち上がりませんでした。 Cボタンを押しながら電源を入れて、CD-Rからの立ち上げを行おうとしたところ、○に斜めの線が入った駐車禁止マークのようなものが出てこれ以上進めなくなってしまいました。 最終的には、OS10.3でインターネットを立ち上げたいです。 中身が消えてもいいので、再度OSをインストールするところからでもよいです。 MAC初心者であまり詳しくないです。 どなたか、どのようにしてOSを再インストールすればよいか、または復旧が出来るか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

訂正 × MacintoshaはMacで表します。 ○ MacintoshはMacと略します。

• foitec
回答No.1

まず >MAC MacintoshaはMacで表します。 MACは別の意味になります。 >PC内には2つのハードがありますが ハードディスクのことですか? 自分勝手に略さないこと(意味が違ってきます)。 >その後、電源を入れるとアップルマークの後に青色の画面で歯車が回ってそのままとなってしまいます。 MacOS X v10.3.xのCD-ROMから起動させディスクの修復を行いましょう。 それだけで回復できそうな気がします。 だめならばOSの再インストール(新規ではデータ領域もきえますので注意)でしょう。 >Cボタンを押しながら電源を入れて、CD-Rからの立ち上げを行おうとしたところ 何故CD-R なのでしょう??? 正規のOSをお持ちで無いならば違法行為です。 この場にふさわしくないのでこの質問を削除してください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/panther/
binglish
質問者

補足

Macintoshです。 失礼しました。 >PC内には2つのハードがありますが 2つのハードディスクがあります。 2つ同時に繋いで起動していません。 どちらかのみを繋いで起動している状態で、一方にはOS9、一方にはOS10.3をインストールしている状態で、OS9は正しく起動して操作する事ができます。 >何故CD-R なのでしょう??? >正規のOSをお持ちで無いならば違法行為です。 正規のOSです。CD-ROMから起動させました。 表現が悪くて誤解を招きました。失礼しました。 CR-ROMからの起動ができない件ですが、壊れたフォルダが存在するために禁止サインが出ているようです。 OSの再インストールを行ってみたいと思います。 ありがとうございます。