• ベストアンサー

ねじの回転

H・ジェイムズの「ねじの回転」にでてくるような幽霊や映画「シックスセンス」の幽霊たちが、私の中の幽霊のイメージにぴったりで 幽霊っているとしたら絶対こんな感じだろう!と思っています。 悪意があるのかないのかわからないけどゾっとするような存在・・ 震えながら読んだものですが、実際の幽霊はこんな空想の小説とは別物でしょうか?ジェイムズは少しその感覚があったのだろうかなどと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

ヘンリー・ジェイムズはそういう感覚には敏感だったと思われますね。 まあ、時代的にもスピリチュアル・ブームがあり、魔術流行があり、 霊魂主義と科学主義のぶつかりあった頃ですから、 多くの人々が共有するイメージであったとは思います。 ヴィクトリア朝中期~後期の小説にはよく幽霊が登場します。テレパシーなどもこのころ描かれていますね。 ゾッとする存在にはヨーロッパで遭遇したことがあります。悪意がないのは、そのときにも後からもわかるのですが、 (なにしろ親切心から資料を渡しに来てくれた) 地獄の釜を開けたようなエネルギーとでもいうのか、ぜったいに生きた人間ではないという重量感をまとっていましたから、 恐かったですよ。壁から出てきたし。 我慢してたんですけれどあまりに近づかれて恐怖が勝って気絶しました。 資料は手に入りにくいものでしたが調べると実在はしていました。 日本では重量級のこういう幽霊だか何だかは見ませんねえ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンが冷えている時のアイドル回転調整

    古い軽四、H9年式の三菱ミニカ H31A なのですが、 エンジンが冷えている時のエンジン回転数が、かなり高く運転し辛くて困っています。 タコメーターが付いていないので正確な回転数は分かりませんが、 感覚的には2500~3000回転位かなと思います。 エンジンが温まれば正常な回転になるのですが、どこか調整するネジ 見たいな物はこのエンジンに有るのでしょうか? あちこち見回したのですが、見つかりませんでした。 因みにECGI車です。 よろしくお願いします。

  • 雌ネジに折れ残った雄ネジ管を抜き取る方法を知りたい

    DIYのカテゴリーとどちらが適当か迷いましたが、エアー管に関わる質問なのでこちらの方が的確な回答が付きそうなので、質問させていただきます。 車庫内に置いてあった家庭用の小型エアーコンプレッサーのレギュレータ部分を車庫入れの際車に当たり、レギュレーターとコンプレッサーの継手が折れてしまいました。 コンプレッサー側の雌ネジ部に継手雄ネジ(内径8.5mmφ)が折れて残っています。 折れ残ったネジ部をうまく逆回転で抜き出す事ができれば、継手ネジはホームセンターで入手出来そうです。 どんな工具を準備すれば、折込んだ雄ネジ(ボルトではありません中空の管です)を抜き出す事ができるでしょうか? 左回転で食い込みするリーマがあったとすれば、イメージ的には近いのですが、リーマは材料を削ってしまう工具なので雌ネジを痛めてしまいそうですし、そもそも左回転で食い込む工具は存在しますか? 外側からパイプレンチが掛かるような部分は出ていません。 折込んだ継ぎ手の素材は黄銅色なので青銅製または黄銅製の銅合金のようです。

  • シックス・センスについてPart(2)

    シックス・センスのDVDを見てみたら、「あれっ」と思ったことがあったんですが、 劇場版ではマルコムが車にひかれそうになるシーンってありませんでしたっけ? あと、リンとコールがスーパーから帰る途中、 幽霊の女の人を車でひきそうになるシーンもありませんでしたか? それらは予告編や小説にあるシーンなので、私がそれと混同してしまったのだと思うのですが、 私と同じ風に思った方いらっしゃいませんでしょうか。 あともうひとつ。 コールはマルコムがもう死んでいることに気付いていたんですか? 私はてっきり最後まで気付いていなかったと思っていたのですが・・・。 長くなってすみません。

  • シックスセンスの「落ち」

    映画「シックスセンス」の最後の部分でリングが転がる場面がありますよね。あれを見て、主人公は自分がこの世に存在していないゴーストだと気がつくのですが、それはなぜですか?今だにその「落ち」が分かりません…

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!

  • ベクトル場の湧き出し成分と回転成分

    お世話になります。 任意のベクトル場 H は、 H = - grad φ + rot A (φ:スカラーポテンシャル、A:ベクトルポテンシャル) と表せると知りました。 イメージとしては、 第1項が湧き出し成分、 第2項が回転成分、 なのかなと感じました。 そこで質問なのですが、湧き出しと回転が両方あるような場では、 これら2つのポテンシャルは両方存在するものとして計算しても 大丈夫でしょうか。 例えば、棒磁石と電流が同時に存在するとき、 ・磁界Hの湧き出し成分について、棒磁石によるスカラーポテンシャル ・磁界Hの回転成分について、電流によるベクトルポテンシャル を考えて、それぞれの-grad, rot をとったものを単純に 足し合わせれば磁界Hになりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • アザーズについて。(ネタバレ有、観てない方注意!)

    先日、映画「アザース」を見ました。 そして、一点、「どうしてだろう?」と思った場面がありましたので ご覧になった方のご意見というか解釈というか(汗 お伺いしたくて書き込みしています。 まだご覧になってない方は、これを読まない方がいいと思います。 ゴメンナサイm(_ _)m。 実は主人公が死者だった・・という結末は、私にとって 「シックスセンスじゃないか・・・」と思ったりもしたのですが でも、大変おもしろい映画だと思いました^-^; 。(矛盾してますが(笑) 私にとってはストーリーの全てが納得のいく内容でした。 この一点を除いては・・・・。 ニコールが子供に白いドレスを着せてあげて、しばらくして戻ってみると お婆さんの姿に見えたのは何故でしょう? 幽霊(?)なのはこっちなのに、何故ニコールにはお婆さんに見えたのかが どう考えてもわかりません。 どなたか教えていただけませんか・・・? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 小説の「タイトル」を鑑賞してみたい

    例えば、 センスの良さを感じる、 かっこいい、 味がある、 読書欲をそそる -- そのようなタイトルを教えてください。 その小説の面白さや完成度は関係なしとします。読んでいない小説でもかまいません。 私が好きなタイトルの一例: 幼年期の終り ねじの回転 パノラマ島奇譚 といったものです。(以上は、最近、あるカテゴリーで回答したものです)  

  • サスペンス系で、視覚的・音響的に『思わずビクッ』となる映画

    こんにちは 結構映画は観てきたと思いますが、皆さん教えて下さい。 私が理想とするのは、 レイジング・ケイン、アイデンティティー、ランドオブザデッド、 ゲーム、死霊のえじき、愛と死のあいだで(ケネス・ブラナー監督)、フォーガットン、ジェイコブス・ラダーなどです。 サインやシックスセンスはダメでした。 映画館で観客のほとんどがビクッと肩が動いた時の様な感覚をまた味わいたいのです。 もとろんストーリーも大事ですが…

  • 幽霊を見たことある方に質問です!

    よく幽霊をみたという人がいますが、一体どういうふうに見えたのか 具体的に知りたいのです。ご協力をお願いいたします! 資料として参考にさせていただきたいので。 はっきりと本当にそこに存在するように見えるのか それとも透けていたり、青白く見えるのか・・・ 私の知り合いいわく、普通に渋谷のスクランブル交差点を歩いていたと 言っていました。でも違和感がそこにあり、霊も見えてる人間(知り合い)がいるとわかったらしくこちらに寄ってきたそうです。 そしてなぜか耳の穴に指をスポスポ入れてきて 「見えてるんでしょ?」 といってきたそうです。 パッとみわからないくらい普通に見えたらしいです・・・ 一人二人の話では、どんなものかもわかりませんし 人によって見え方も変わってくるのかもしれませんが 実際見た人(この際グレーゾーンも可)の話を多く仕入れたいと 思っております。 ばかばかしいと思う方もいるかもしれませんが どうかご協力ください。 以下の点についてコメントしてくださるととてもうれしいです ・霊の見え方 ・そのときの霊のアクション ・そのときの自分のリアクション ・映画(ドラマ)にたとえるとなんて映画に近いか(例:シックスセンス) 以上です。よろしくお願いいたします