• 締切済み

チャットをよく利用される方

チャットをよく利用される方にお尋ねしたいのですが、 A.発言フォームが上にあって、その下に書き込みがされるタイプ B.発言フォームが下にあって、その上に書き込みがされるタイプ とではどちらがやりやすいですか? 一般的にはAのほうが数が多いような気がしますが・・。 Bだとやりにくいでしょうか? やりやすい理由などもお聞かせできればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.1

Aのフォームでチャットしています。 Bは使ってないですね。 Aですと会話しやすいと思います。 文字の訂正とか、写真を書き込みのフォームにドロップして送信したりするときに カーソルを上まで持っていかなくても良いからポインタが窓に掛かりにくいし、移動距離が近いので便利のように思えます。 また、キーボードと書き込みファームの距離が近いのでブラインドタイプできない僕には適しています。w  ですのでBよりもAが良いです。

syuricyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャットでどこからつないでいるかわかるんですか?

    ツーショットチャットなるものをたまに利用します。この前不思議なことがありました。「A市に住んでいる方いませんか」というような書き込みがあったので、私はA市に住んでいるので、チャットに入りました。そのときは出張でB市からつないでいたんですが、相手に「ウソをついてはダメだよ。あなたはA市からではない。もっとPCに詳しくなってから来な!」といって断られました。 実際B市からつないでいたんですが、A市民であることには変わりないので参加したんです。 まあそんな変な人のことはもう気にしなければいいのですが、問題はどうしてわかるのかなんです。 管理者とかならログからある程度わかるのかなと思いますが、その人は単なるチャットに参加しただけの私をどうしてA市からではないと判断できたのでしょう。 ちなみに詳しい話もしないで、いきなり言われました。

  • フレームのチャット

    すみません、どなたかお答えいただければ嬉しいです。 チャットを作っているのですが、発言/リロードを押すと下のフレームもリロードさせたいのですが どのようにすればうまく動作しますか? 上はtopFramem下はmainFrameです。 <script type="text/javascript"> <!-- function reload(){ parent.mainFrame.location.href='logpage.php'; } --> </script> <input name="Submit" type="submit" id="Submit" value="発言/更新" onclick="reload()" /> PHPで、 if($_POST['Submit'] == "発言/更新"){ 書き込み処理 } このように記述しています。 テキスト欄に入力して発言をすると、ファイルにログが書き込まれフレームは更新されず、 空白の状態でボタンを押すと更新されます。 発言したうえで更新したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • チャットの楽しみ方おしえて

    「チャット」とっても嫌です。理由を挙げます。 1、なんとなく主がいる(自分が神様のような発言多し) 2、現状のPC抜きの友人知人と良好な行く関係が取れてる 3、偏った価値観の方が多い 4、これは想像ですが。友人がいない方が利用しているのかな? 教えてください、「チャット」を楽しまれている方は、どの様な 価値観をお持ちなのでしょうか?そして損特がありましたら教え てください。

  • チャットを眺めている?

    こんな会話を耳にしました。 A「ひまな時はチャットの会話を眺めているんだ」 B「チャットに入って眺めているだけ?入室して何も発言しないの?」 A「いや、入室っていうか、会話している人たちには、眺めているこちらの存在はわからないんだよ」 会話はここまで。 『えっ?入室しないで会話だけ眺めている(会話している人たちに存在を知られることなく)なんてことができるの?』 もし、そんなチャットルームがあるのなら教えてください。

  • チャットに関して

    チャットに関して教えてください。 未成年と、チャットをするだけでは違法にはならないのでしょうか? アダルト的な行為を求めたりすると、処罰の対象になるのでしょうか? 女子高生との、チャットを楽しむサイトがあるのですが、もしかして、 未成年であるので、やばいのかと思って、利用を悩んでいます。 ここは、ノンアダルトのチャットです。 最近は、チャットやブログでも、未成年に対して書き込みを行うと処罰されると聞いたことがあるのですが、これは気にしすぎでしょうか?

  • msnやskypeなどのチャットを利用している、または利用したことある方

    私は、チャットを利用したことがないのですが、(サイトのチャットルームを少し利用したことがあるくらい)最近友達からチャットしてみようと誘われました。 そこで、チャットしている・したことのある方は、 例えば ・チャットを利用してみて、好きですか?あまり好きじゃないですか? ・オンライン通話なども利用するのですか? ・メールや音声通話とどちらが好きですか? など何でもご意見をお聞かせください。 ちなみに、私はチャットの長所としては ・リアルタイムで話ができる→すぐに相手の反応が得られる ・友達と連絡を取る機会が増える などが挙げられると思うのですが、一方で短所として、 ・いつもサインインしなければならない ・煩わしい時でも、話かけられたりすることもあるかもしれない ・時間を取られる などがあると思います。 また、チャットだとメールと違って、あまり一人で長くも発話できないと思うので、あまり深い話はできないということもありそうなのですが。。 そして、メールと違ってリアルタイムなので、返事を書くのにあまりじっくり時間をかけられないので、あせるなどということはありますか? (もっとも話すように打てばいいのでしょうが) チャットって、リアルタイムの会話とはいっても、電話と違い文字だけの会話ですので、なんかさばさばした感じだとも思うのです。。。どう表現して良いか分かりませんけど。 また、サインインして、相手もオンラインだったら、皆さんは大抵いつもチャットするのでしょうか。 ちなみに、音声通話は、skypeが一番いいと言いますが、その辺は本当ですか?音が少し遅れて聞こえてくることもあるなどという話も聞いたことがあります。 そこで、いろいろと気になることはあるのですが、実際に利用している、または利用したことのある皆さんにいろいろなご意見・ご感想をお聞かせいただきたいと思います。

  • xbox mhfのチャットについて

    xboxのmhfをやり始めたのですが、チャットについての質問です。個人チャットはわかるのですが、特定の複数の人にむけて同じ発言をすることはできるのでしょうか? たとえばA(本人)がBとCに対して同じ内容を同時に発言するということです。 よろしくお願いします。

  • チャットフォームの悪用

    最近、チャットの荒らしで困っています。 comchatを使っているのですが、発言にjavascriptを混ぜられてそれを開いた人が勝手にしゃべるというプログラムが書かれています。 ですが、どうやってjavascriptを忍ばせたのかがわからないので、対処方法がみつかりません。 チャットのログウィンドウのソースコードの一部を張っておきます <font color="red・><a href="mailto:a@a.a style=background:url(javascript:...といった感じのものです。 どうも、フォームで送るcolorのところをいじったようなのですが、普通<や>は変換されて&lt;や&gt;になってログに残ります。 どうすれば、<や>の記号をフォームでおくれるのでしょうか? また対応策などあるんでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ上でチャットを作りたいと考えています

    よろしくお願いします。 ホームページ上でチャットを作りたいと考えているのですが、 10秒おきのリロードなどではなく、 Aさんが発言を送信したら、それをトリガーとして、 Bさんの画面にAさんの発言が表示される。 というようなことを作れるものでしょうか。 ブラウザで見れるものにしたいです。 あまりよく分かっていないのですが、Java か flash なら サーバ側に flash Media server というのを 使えばできるのかな、となんとなく思っているのですが、 はっきりとはよく分かりません。 教えてもらえたら嬉しいです。

  • スカイプ チャットについて

    スカイプ チャットについて スカイプでAさんとチャットをしていたのですが、途中で操作を誤り全く関係のないBさんを「グループに追加」してしまいました。Aさん、Bさんに指摘されてすぐグループ設定を削除したのですが、ひとつ気になることがあります。 Bさんをグループに追加していたとき、それまでの私とAさんのチャット内容をBさんは閲覧することが出来る状態だったのでしょうか?個人的な話をしていたので、他人にみられたくなかったのですが…。 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします。