• 締切済み

夏の終わりになると、吹き出物と抜け毛が激しくなります

30代後半の女性です。 ここ数年の事なのですが、 8月下旬頃から、顔全体に細かい無数の吹き出物に悩まされています。大体年内いっぱいは続きます。 それと同時に、昨年は全体的に頭髪が抜けていたようで、生え際などから短い毛が生えてきて、そのことに気づきました。 今年は100円玉くらいのサイズの円形脱毛になってしまいました。(少し生えてきましたが) 年齢的にもホルモンの関係かな?などと考えてはいますが、何が原因でしょう? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

先日TVで、最近若い女性の脱毛が増えている…という特集を観ました。 出てきたのは20~30代ぐらいの方ばかりで、割りと進行が早く、 ひどい方だと、最初は円形脱毛程度だったのが、 たった1年足らずでカツラが必要になってしまった、という例も。 その多くの原因は「食事のバランスのかたより」が一番に考えられると、 専門家の方が言っておられました。 動物性食品の摂り過ぎであるとか、ダイエット等による栄養不足などが、 指摘されています。 また、頭皮の手入れ不足により、脂が毛穴に詰まりがちだったり、 過度のリンスやトリートメント、整髪剤なども、 その原因となってることがあるようです。 ほか、最近はカラー&パーマしたヘアスタイルが主流ですので、 カラー剤やパーマ液等も、関係してるかもしれませんね…。 ただ、ご本人様もちょっと触れられてるように、色々な症状から、 「ホルモンバランスの乱れ」も充分に考えられますね。 通常だと、40歳を過ぎた頃から卵巣機能が衰え、 エストロゲンという女性ホルモンの量が減少してくるので、 そこで「更年期障害」の症状を訴える人が多くなってくるのですが、 早い人では、30代に更年期を迎える人もいます。 エストロゲンの分泌が正常に行われなくなると、まさに、 肌荒れや薄毛、抜け毛といった症状が出ることがあります。 いずれにせよ、何時かは迎えるであろう中年層に向けて、 生活習慣の見直しや、かかりつけの婦人科を持つことは、 とても重要かと思います。 簡単な検査で済むことも多いので、怖がらずに、 先ずは医師へ相談されることをお勧めします。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

何が原因とは言いきれませんが。 お仕事をされてるならストレス、夏の紫外線、便秘、偏食など・・・ 吹き出物、年内で治まりますか?化粧品が合ってない、キチンと落として寝ていない。 紫外線で肌も頭皮も焼けますので、ケアが必要かと思います。 シャンプー液は良く流す、爪を立てずやさしく洗う。シャンプーを洗い流す時、顔にかかってませんか?顔にかからない様に上を向いて洗うのがいいです。 あまり酷いようなら皮膚科へ。

関連するQ&A

  • 急な抜け毛。

    最近、枕を見ると、抜け毛が10本以上あります。 シャンプー時も、抜け毛が多くなりました。 以前までは、ほとんどなかったのに急です。 毛自体は、太い毛がほとんどで、 抜けた毛の付け根は、白かったり、黒かったりします。 枕の抜け毛は、長さが、短い毛がほとんどなので、 横の毛なのかもしれませんが、 これは円形脱毛症でしょうか? それと、俺はM字ハゲになっていて、 シャンプー方法を変えたり、 マッサージをしてみたり、 何とか生え際に産毛が生えて、喜んでいたのですが、 見てみると、少なくなっていました…。 小さいニキビと一緒に抜けるみたいです。 生え際の産毛を大事にする方法はないでしょうか?

  • 抜け毛について。

    最近、耳の上ぐらいの短い毛がよく抜けます。 掻いて、ちょっと引っ張ったら抜ける時もあります。 ニキビが出来やすかったり、油分が多くて、 ストレスも溜まりやすいです。抜け毛も片側の生え際や、 その上ぐらいのところがたまに抜けます。 髪は多い方なんですが、ちょっと部分的に危ういです。 病院に行っても、効果があるか分からないし、 一時的な薬を出されるくらいなのでもう行ってません。 話がずれましたが、この短い毛が抜ける原因として、 何なんでしょうか?これも円形脱毛症でしょうか? ひとつ5年くらい治っていない個所があるので。

  • 抜け毛の原因。

    20代男で、抜け毛の悩みなんですが、 抜けるのは自分だけなのか、深刻ではないのか、 原因、対策があるのか、ちょっと教えて欲しいです。 よく抜ける個所は、側頭部と陰毛部分です。 ・側頭部は、ポロっと落ちるニキビと一緒によく抜けます。 触らなければ、それほどすぐ抜けません。 かゆみはあまりありません。 軽く引っ張り続けると5本くらいは抜けます。 一時期、満遍なく薄くなり、今は少し落ち着きました。 頭部全体で言うと、そこと、片方の生え際だけちょっと少ないレベルです。 ストレスだったのか抜毛による円形脱毛が一箇所ありますが。 あと、自分は、乾燥肌から来る、脂肌だと思います。 夜が近付くと、脂がひどいです…。 皮膚科に行きましたが、 薬の効果を感じず(忍耐が足らなかったのかもしれませんが)、 もう行っていません。 ・陰毛部分は、その周りがたまにかゆく(汗ばむと特に)、 普段は、かゆくありません。 悪い毛は、爪で引っ張るとたまに切れるようです。 普通に軽く引っ張り続けると5本は抜けます。 もっと抜けると思います。 性器に近付くほど薄く、 部分的に地肌が見え薄くなってきていますが、 何とか見た目は、他の部分の毛が多いのでで保っています。 ちょっと気になっているのが、ホルモンのバランスなんです。 何故か俺は、片側の乳房が若干大きいんです。 決して女性のようには見えませんが、 しこりがあって、押すと痛いです。 支障はなく、皮膚科の先生にも問題ないといわれました。 これは関係あるのでしょうか?

  • 抜け毛について真剣に悩んでいます。

    一年ほど前から、(M型に)生え際が後退してきているのですが、 最近、頭を触る(撫でるような感じで、こすっているつもりはありません)と、細くて小さいゴミのような縮れた毛が大量に(小さすぎて数えていませんが20~30本ぐらいでしょうか)つきます。 特にシャンプーの前後(濡れた手で触った時)に目立つような気がします。 2~3回(1回に役30本ですので計90本ほど)抜けると落ち着きます。 もともと癖毛(天然パーマ)で、ストレスは感じやすいほうだと思います。性別は男で、今は短髪です。 知人に相談すると、濡れた手で触っているので、(天パーなので)毛が引っかかって切れ毛のようになっているのだ、それに、シャンプーの時にこすりすぎているのではないか、といいます。 こすり過ぎているつもりはない(どの程度がこすり過ぎかの判断材料も自分には乏しいですが)ですし、考えても考えてもなぜ抜けるのかわかりません。 切れ毛がどんなものか見た事がないので判断できませんし、ひょっとして円形脱毛症の初期症状か、重度の男性型脱毛症ではないかと真剣に悩んでいます。 長々とすいませんが、どなたか、どうかお答えお願いします。

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛が気になって・・・

    24歳女性なのですが中学生くらいから髪の毛が徐々に少なくなってきました。今まで育毛剤やシャンプー毛髪専門の○ートネイチ○ーさんなどにも通いましたが全然効果がなく髪が徐々に少なくなっています。このままだと近い将来髪の毛がスカスカになくなってしまうのではないかとすごい不安です。円形脱毛症ではありません。髪の毛が生え際あたりからリョウサイドにかけて全体的に薄いです。髪にいい物や発毛が期待できる物などなんでもいいので教えて下さい。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 頭頂部、額の生え際からハゲ始めるのは何故?

    円形脱毛症をのぞいて、頭頂部、額の生え際がハゲている人がほとんどです。 頭の下側がハゲにくいのはどうしてでしょうか? 頭皮がつっぱっているとハゲやすいという説がありますが、 さわってみるとさほど固くなっているわけでもありません。 ホルモンの違いでハゲ方が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。