• ベストアンサー

ぷらうざの中止ボタンに相当することをHTML側で記述できませんか?

ブラウザの中止ボタンを押すと、GIFアニメーションなどが止まるかと思います。 この作業を、HTMLで記述したページ側から、例えば、16秒後に 止めるというようなことはできないものでしょうか? GIFアニメーションのループ数を指定するとかそういう手法ではなく、 HTMLから指定したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.3

まず、ittochanさんが書かれているように、ブラウザの中止ボタンを押してもGIFアニメーションは止まりません。ここは誤解があるようです。 ボタンを押したら16秒後にアニメを止める、ということでしたら、これもittochanさんも書かれているようにJavaScriptの組み合わせで可能かと思います。アニメーションGIFと代替の静止画像を用意して、 1.予め用意した2枚の画像を読み込ませる 2.ボタンを押したら時間を取得 2.16秒後になったら画像入れ替えの関数を起動 3.アニメーションと静止画像を入れ替える という手順で出来ると思います。 すみません。試していないのでソースはかけませんが・・・。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

スクリプトで画像を変えているなら >HTMLから指定したいのですが。 これはできるけど。

• ittochan
回答No.1

>中止ボタンを押すと、 >GIFアニメーションなどが止まるかと思います。 止まらないと思いますよ。