• 締切済み

キーがペタペタ

PSPのキーを押すとペタペタ言うようになりました。 キーの裏側になんか付いてるような感じです。。 パソコンのキーならキートップを外して洗えば済むのですが… 買ってからそんなに経ってないのですが、自分の扱い方が悪かったのかなと反省しています。 このペタペタをとる方法をご存じの方、どうぞご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wigman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

PSPのキーの内部にはゴムパッドが使われています。 これに汚れか油などが付いているのかも知れませんね・・・ 私は定期的に分解して掃除していますw もともとソニーのサポートなんて当てにしてませんし、自分では直せないほどのトラブルが起こってしまえば修理代も1万円近くになるでしょう。 それならば新品を買いますから。 PSPは構造的にゴミや埃が入りやすいと思います。 使わないときや持ち歩く時はケースに入れる等しか自衛手段は無いかと思います。

noname#93307
noname#93307
回答No.1

そうですね、分解を行うためにシールをはがす、外枠を破壊などした場合、 サポートが受けられなくなってしまいますからね。 水を流し込む、なんて事ももちろん出来ませんし。 とりあえず、掃除機をベタつくボタン部に当て 何度か吸い上げて見てはいかがでしょうか。 他は、そうですね。PSP本体を逆さまにしつつ トントンと軽くボタンを叩いてみてはいかがですか。 その後懐中電灯を当てボタンの隙間の汚れをピンセットや針などで 本体に傷を付けないよう(特に内部)取り除いても良いかもしれません。 私も一度ホコリの類でボタンがもっさり気味になった事があるのですが、 上記の方法で取り除き見事改善できました。 しかし質問者様のボタンはもしかしたら粘着物によるものかもしれませんからね、 ホコリのようには、いきませんかねぇ。

関連するQ&A

  • キートップが外れた時の修理方法。(DELLノート、shiftキー)

    DELLのノートパソコンを使っています。 が、キーボードのキートップが外れてしまいました。 しかも、そのキーが「shiftキー」です。 打つづらくなって、非常に困っています。 どなたか、「shiftキーのキートップのはめ方」ご存知ではないですか?! 教えてください!

  • キーボードのキーの中にあるバネが!!

    バイオのノートを使っています。 Enterキーを押すと戻ってこないので、はずしてみたところ、Enterキーのキートップ(?プラスチックのEnterと書いてある部分)の中のバネというか銀の針金みたいな部分が、押すと戻ってこなくなっていました。 もうとっくに保証は切れているので、 ソニーに見積もりを出してもらったところ、 全部を変えるとのことで1万数千円と言われてしまいました。Enterキーの中のバネに1万数千円・・・・!!と思い、送り返してもらいましたが、Enterキー故に非常に不便で困っています。 どうにか自分で治す方法、または安く直してくれる業者などご存知の方、助けてください。

  • WPAキーについて

    こんばんわ 現在PSPをつかってアクセスポイント(自宅の)を利用しインターネットをしようとしているのですが、パソコンにセキュリティがかかっており、(WPAーPSK TKIP)そのWPAキーがわかりません。どなたか、WPAキーの確認方法が分かる方ご教授お願いします。 また、分からない場合は、無線LANを一度リセットして再度セットアップしようと思うのですがその際に発生するデメリット、あとリセットとセットアップの方法を教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • スペースキーの金具の取り付け方

    NEC バリュースターNXのキーボードのキートップをはずして掃除しようとしていたのですが、スペースキーをマイナスドライバーではずした時、勢いあまってコの字型をした金具もいっしょに外れてしまいました。こんな金具が付いているとは知らなかったので、この金具をどう取り付けてよいのか分からなくなってしまいました。取り付け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • WEPキーて何? どこでそれを知れるの?

    PSPやWiiをインターネットの接続先を設定した時、検索して自分のパソコンのメールアドレスがあったので、それを接続先にした後に「『WEPキー』を入力してください」という表示がありました。 その時は「WEPキー」という言葉は初耳で説明書を見たら、暗号化にしたものと書いてありました。 「WEPキー」には何を入力したらいいんですか? PSPやWiiの本体の説明書に書かれているんですか?

  • キートップのつけ方

    富士通のノートパソコン、FM V-BIBLO NB15Bの方向キーのキートップが外れてしまいました。 キートップもその下の部分にも破損は見られません。しかし、垂直に押し込んでもはまりません。 キートップのつけ方や参考サイト等をご存知であれば、ぜひ教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

  • キーボードで入力出来ないキーが発生しました

    質問させてください。 ノートパソコンNEC LaVie LF550/4のキーボードで 入力出来ないキーが数個出てきました。 キーボードの裏面やキートップを外し接地面を見ても 反応しないキーの部分が変色してるとかの違い有りません。 全く入力出来ない時と暫しの間押してると入力出来たり、 原因が解かりません。 キーボード上に何かこぼしたり、ゴミが積もってる等も 有りません。 キーボードの交換も考えたのですが、 NECに頼むと金額が可也高く、オークション等で探すも、 NECサイトではキーボードの品番等を公表して無い為、 探しようが無く困っております。 現状はUSBキーボードを接続し使っています。 何方かキーボードの仕組みに詳しい方、 ご教授頂けると助かります。

  • Fnキー+F1〜F12キーの組み合わせ方

    ご存じの方いらっしゃれば教えてください。 professional HYBRID(US配列)を使用しています。 パソコンはDELLのprecision5540(ノートPC),Windows10です。 これはパソコンの機種によると思いますが、上記のパソコンでは本体キーボードの「Fnキー+F8」で外部ディスプレイ接続の設定画面が出るようになっています。 しかしHHKBにはF8キーがそもそも存在しておらず、F8キーは「Fn+8」で実現しますので、この時点でFnキーが使われてしまっている状態となります。 HHKBキーボードで「Fnキー+F8」が実現できる良い方法あれば、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • PCのWEPキーのことですが・・・

    PSPでインターネットに無線でつなごうとしたんですが、「WEPキー」というのがわからなくて困っています。PCの機種は「FMV-BIBLO NF50U」というVISTAのです。ルーターは「NTTのVDSL RV-230SE」です。ちゃんと無線のアクセスポイントなどは設定してあります。あと無線もONにしてありますが、設定は自分はド素人だったので業者さんに設定してもらったため「WEPキー」がわからないので、何かわかる方法を知っている方、パソコンに自信のあるかたなどいましたらおしえてください。お願いします

  • WEPキー忘れてしまいました。

    現状は、パソコンAが有線でルーターに繋がっていて、パソコンBと無線で繋がっていたのですが、何かの拍子に接続が解除されたようで、繋ぎ直そうにも、WEPキーを忘れてしまった(ちなみに初期じゃないです)。 それで、以前、変更したときのように有線で繋がっている方でIPアドレスを打ち込んで、WEPキーの再設定を試みたのですが、なぜかIPアドレスを打ち込んでも「ページが表示できません」になってしまいます(IPアドレスまで変わったということでしょうか?)。 また、使えないかもしれませんがPSPのネットワーク設定では、WEPキーが正しく入力されています(すべて*になっていて何かはわかりませんが)。 この状況で、パソコンBをインターネットに接続し、WEPキーを知る(変更しても構いません)方法は、ありますか? ちなみに、初期のWEPキーは不明です(ルーター本体にも書いてない)。 解答お願いします。