• ベストアンサー

高速バスで新宿⇒妻籠、アドバイスお願いします

基本は新宿出発、奈良井宿から馬籠までのエリアを、1泊2日、タクシー4時間付き、というプランです。 宿泊は1.木曽駒高原、2.福島宿、3.九蔵峠、4.寝覚めの床、5.妻籠周辺、のいずれか、と指定されています。 5月下旬、女性2人旅の予定です。 木曾ははじめてなので、所要時間など、全く見当がつきません。 比較的ゆっくりと見て歩くのが好きです。とくに宿場町の散策やお寺など歴史のあるものに興味があります。 木曾が好きな方、行かれた方、プランをご紹介ください。 路線バスや、見所などのアドバイスもお願いします。

• lucet
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは このどちらかに宿泊と言うことですか 4はオススメできません 観光バスツアーで行きましたが、一度見ればいいかなと言う場所です 国道沿いのドライブインが並んでいるようなところですよ (宿泊場所がどういった場所かわかりませんので、私の行った感じでですが) 因みに添乗員さんは奈良井宿が一番好きといっていましたね 妻籠はゆっくり見ると時間が必要です 私はたしか2時間程度でしたが結構急ぎ足で見ました なので4時間で回るのは難しいと思いますが 妻籠&馬籠が無難だと思います ご参考までに

lucet
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。 いろいろ調べましたが、公共交通がとても不便ですね。 ご意見を参考にして、 初日は奈良井を散策して、妻籠に宿泊。翌日馬籠を散策後、タクシーで木曽福島へ戻りながら適当に観光。というプランにしました。 宿場をできるだけゆっくり楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

泊まるなら「奈良井」だと思いますが、入ってないんですよね。 木曽駒・寝覚ノ床・九蔵峠は、多分「観光旅館」です。宿から出ても何も なさそうな上、それほどサービスも期待できそうにないです。妻籠は多分 民宿です。木曽福島は旅館も民宿もありますが、基本が観光オンリーの 街ではありませんので、当たり外れがありそうです。 ということで、私なら民宿覚悟で妻籠にしますね。早寝をして、早朝の 宿場町の雰囲気を味わうといいと思います。 観光も、1泊2日なら、奈良井・妻籠だけに絞ってもいいくらいですよ。

lucet
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ごめんなさい。 ご意見を参考にさせていただき、プランを決めました。 (プランは#1の方へのお礼欄に書きました。) 奈良井、妻籠、馬籠の3つの宿場町を中心にして、その他のところをタクシーでササッと回ることにしました。 奈良井は良さそうな所ですね。徒歩でゆっくり回ろうと思います。 もう一度行く機会があれば、民宿に泊まって旅人気分に浸りたいです。 ありがとうございました。