• ベストアンサー

うつ病?

musumehusahoseの回答

回答No.2

自分が好きになれないと言うのならば 小さな、本当に簡単な課題を決めて、それを達成したら自分にご褒美をあげるというのはどうですか? 毎日ご褒美とか無理ならポイント制にするとか。 アロマテラピーなどで心をほぐすことも、良い趣味と思います。 私も、心を立て直している時期なのでこのようなことしか言えませんが。 試してみて下さい。回答になってなかったら御免なさい。

ruine
質問者

お礼

回答していただいて、ほんとに申し訳ないのですが、 自分にご褒美、って、すごく、嫌いなんです。 試験の時なんかに、がんばったら、何か買ってあげるから、って 親に言われた事ってないですか? それで、ご褒美の為にがんばるの?とか反発した事ってないですか? 私はあります。 目標を決めて、頑張るのはいい事だと思います。 でも、ご褒美の為に、頑張る、というのは・・・。 ちょっと違うかも。 アロマは、いいかも。 ボディショップのラズベリーなんて、甘ったるくて大好きです。 お返事、ありがとうございました。 お互い、がんばりましょう。

関連するQ&A

  • うつ病とは、どんな病気なのでしょうか?

    現在大学4年生です。 将来のことや今の自分のことなどを考えると、 とても大きな不安感と焦燥感でいっぱいになります。 本を読んだり、勉強したりするのにも集中できません。 気がつくと、ボーっとしてたり寝ていたりすることが多いです。 これって一種のうつ病なのでしょうか…?

  • これってうつ病でしょうか?

    うつ病経験者に、あなたもうつ病かもしれないと言われました。 本を読んでみると当てはまる部分もあったり違う部分もあったりで、自分では半信半疑という感じです。 「素人判断よりまず医者に行け」という意見もあるかと思いますが いきなり病院に行くというのはハードルが高いのでここで症状を判定してもらいたいと思いました 以下症状 ・集中力の欠如 ・かつて関心があった活動から遠ざかっている(人に会うのが嫌) ・すべてに興味がないというわけではない(面白いと思えることもある) ・睡眠不足、睡眠障害は全くないが若干眠り過ぎ、不規則 ・食欲は十分にある ・死にたいとは全く思わないし落ち込むこともない ・感情は比較的安定している。イライラすることは多いが、悲しいという感情はほとんどない ・独り言で死にたいと言うが全く思ってない ・やらなきゃいけないことが全く手に付かない ・面白いことなどこの先もないし、人と分かり合えることはないと思うようになった  でもそれなりに楽しいこともあるしポジティブな諦めだと自分では思っている・無気力、倦怠感、社会不安(誰にでもあることのような気もするが・・・) 本を読んでみると当てはまる部分はあるものの明らかに違う部分もあったりで うつかどうかもよくわからりません うつなのかそうでないのか、または別の病気なのか 個人的な意見で良いのでどういうことが考えられるのかご回答よろしくお願いします

  • やりたいことがありません

    私はひとつのことに打ち込めるようなものがありません。 それなりに趣味というかスポーツをしたり、美術鑑賞をしたり 仕事も嫌いではなく、どちらかというと自分にあっている好きな仕事をしている方だと思います。 でも、休みの日にどうしてもこれをしたいとか、 ずっと続けているようなことはなく、 きっと趣味や仕事など生活において、何か打ち込んでいる人の方が 人間的にも魅力があるんだろうと思いつつ、 そこそこの生活でいいかと思ってしまう自分がいます。 努力をして味わう達成感や充実感は素晴らしいと思うのですが、 それなりの生活でいいと思うのはいけないことでしょうか。 後で後悔するものでしょうか。 無人島などの状況が違うところに行ったら、また価値感も変わりそうな気がしたりします。

  • うつ病なのでしょうか?

    初めまして。 中2の女子です。 私は夏休み前に大事な友達と縁が切れてしまい深く落ち込んで 学校に行けなくなりました。 夏休みが終わってからは体育祭があるのでそれには参加したんですけど そこからなにかもうだめだとなってしまい不登校になりました。 この前はテストということだったんで別室でテストに参加しました。 だけど今週は全く行けなくなりました。 私の家にはうつ病だった人がいるのでもしやと思いうつ病診断テストをパソコンでしてみました。 そしたらうつ状態と書かれてました。 母に意を決して昨日言ってみたところ 「まだまだうつ病じゃないよ。大丈夫だよ。思い込みすぎなんじゃない?」 と言われました。 そうなのかなぁと思っていてもやっぱり母だからなんか言いにくいです。 私の症状?は 気持ちが憂鬱で晴れない,食欲が減って体重が落ちた,些細なことで泣いたり泣きたくなったりする, 些細なことですぐにイライラして怒る,疲れやすい,寝ていても寝た感じがしない, 何もする気が起きない,趣味をしてても集中できない,出かけたら周りの人がすごく気になる, 人の会話が気になる,人と会いたくない(特に学校の人や身近な人),勉強に集中できない, 自分が何をしたいかがわからない,なにかが不安 たくさん書いてすいません・・・ これはうつ病なのでしょうか? もしうつ病だったらどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします_(._.)_

  • 鬱病でしょうか

    中学生の頃から、私は鬱病なのではないかと思いながら、誰にも相談せず生きて来ました。現在大学一年です。女です。誰にも相談しなかったのは、例えカウンセラーだとしても赤の他人に素性を喋る事が嫌だからです。友達に話さないのは心配されるのが嫌なのと、自称鬱病が嫌いなためです。親に話さないのは、信用していないからです。 普段の症状です↓ ・1人になりたい、誰とも話したくない事がほとんど(お昼休みは風通しの良い場所で1人でご飯を食べていて、全く苦ではなくむしろ心地よいです)その癖に1人で居るところをみられると惨めに感じます。意味がわかりません。 ・死ぬと他人に手間と迷惑がかかるので、消えたいです。死ぬなら事故死がいいなーといつも考えています。消してほしい。 ・運転していると、人を轢くイメージがこびりついています ・何もかもやる気が出ずぼーっとしてます。趣味でイラストを描いていましたが、最近はそれすらも疲労に繋がりできません ・何をするにしても集中できなくなりました ・細かい作業ができなくなりました ・テンションの高低差が激しく、自分でコントロールできない ・逃げたい衝動から、考えなくてもいいものに手を出してしまう(ネットや自慰)ヒトで無くなってしまいそうで怖いです。 ・全く眠れない期間も、何時間寝ても寝足りない期間がある。そのときは欠伸はあまり出ず、気が付いたら机に伏している状態で、移動時間しか意識がない。逆に眠くないのに欠伸が止まらない時もあります。 ・対人は疲れます。心を許した友人以外は敵って感じです。友人も嫌いな面ばかり見てしまい、結局は1人が嫌だから一緒にいるだけなのではないかと考えてしまいます 長文ですみません。まだあります。 今つらつらと書きましたが、これらはその症状の時にメモったものを見ながら書きました。正常な気持ちの時には、これらの症状の時の、自分の気持ちは理解できません。理解できないし、メモらないと思い出せもしません。最近症状が酷くなってきたので、正常な今、思い切って聞いてみました。 私が今回聞きたいのは鬱病の可能性があるかどうか、相談すべきかです。拙い文章で読みづらいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病と恋愛。告白されたのに返事を先延ばしにしています

    私は24歳の女で、うつ病を患い1年半です。 最近だいぶ日常生活が送れるようになりましたが、まだ寝込むことや周囲への恐怖感のようなものがあります。 昨年、ボランティア活動をしていたときに1つ年上のとある男性と知り合い意気投合しました。 彼はとてもよい人で、ただ以前失語症を患い、その影響もあって会話は得意ではありません。 そんな彼に、告白されました。 でも私は、自分の病状が安定するまで返事を待ってほしいと言ってしまいました。 自分が決断力に欠けている状態だろうし、彼がボランティア活動中に出す大声(大声を出す必要がある活動で、彼は会話下手ですが大声はよく出ます)が怖かったり、会話が続かないと私のせいのような気がしてしまったりするからです。 彼と一緒にいるのは嫌いではなく、自分のことを好きと言ってくれる人は初めてで嬉しいです。 彼は「返事はいつまででも待つ。病気のことは、なるべく理解できるように頑張るから」と言ってくれました。 それから半年あまり… 彼とは普通にメールしたりボランティアで会いますし、そのときは変わらず側にいます。 ボランティアの成果が良い結果に結び付いたときは抱き合って喜びました。 しかしまだ返事をしていません…以前より体調はいいですが、まだ上記のように恐怖や不安があり、また彼に心配や迷惑をかけたくないため返事ができないままです。 このまま待たせてしまうのも彼を苦しめる気がするのですが、返事をいつすればいいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは好きだけど、自分の意思が大丈夫なのか、恐怖感に打ち勝てるのか不安です。

  • 鬱病でしょうか。。

    最近あることが気になって夜もあまり眠れません。 1年半付き合っている彼がいるのですが、彼が女友達と会うのではないか、会ったらよからぬこと(浮気など)が起こるのではないかと思うと気が狂いそうです。 実は数ヶ月前、彼が寝ぼけて女友達の名前を言い「大好き」と言って私に抱きついてきたことがあります。 その時は彼は何もない、その子とは電話で話しただけ、と言いました。でも本当は会っていたということが後から発覚しました。 彼はもう二度とうそついたりしないと約束してくれましたが、今でも私に内緒で女友達と会っているようです。 変に悩んでしまい、何にも集中できません。食事も喉を通らなかったのですが、先週くらいからヤケ食いのようなことをして気持ち悪くなって吐き、そしてまた食べるというような繰り返しをしてしまっています。 最近は彼に会っても疑ってばかりです。 醜い考えばかりが浮かんでしまい、自分が大嫌いです。一通り嫌な事を考えると次はそれに対して罪悪感でいっぱいです。自分はひどい人間だと思います。いても意味がないどころかいない方がいいと感じます。 社会的に何の価値もなく、そればかりか身近な人にもとっても何の価値もないと思うと惨めです。 ぼーっと死にたいと思うばかりです。 派遣社員だったのですが派遣期間がちょうど終わってしまい、仕事をしていません。そのため用事もなく外に出るのが嫌で毎日家に閉じこもっています。。 時間が解決してくれるのでしょうか。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 達成感のある物を教えてください

    達成感のある物を教えてください 中一の男子です、最近やることが無くて困っています なにか熱中出来るものなどありませんかね?ゲームはほとんどやっちゃったし勉強も死ぬほどやりました 後はルービックキューブとか絵なんかもやってスケボーも趣味でやってるんですが友達でやってる人がいないのでつまんない。。。最近流行っている物だとかやっていて熱中、達成感があるものをお願いします 回答よろしくお願いいたします

  • 趣味を持てない

    56歳主婦です。 世の中で、私みたいに趣味のない人っていないだろう・・・というくらい無趣味です。 パソコンで家計管理をしたり、表を作成して家事管理をしたりすることは好きですが、 ちょっと趣味とは違いますしね。 趣味を持ちたいのですが、自分に何が合っているか分からないのです。 年頭に「今年は、俳句に挑戦してみよう」と本を購入したのですが、 一句も出来ない有様です。 趣味を持たれたきっかけとか、趣味に関するお話を聞かせていただけませんでしょうか。 アドバイスもお願いします。

  • 趣味の試験の勉強の仕方、、、

    趣味の資格の試験を受ける予定でいます。 好きなことでも試験の勉強となるとまた違い専業主婦で時間はあるのにいらいらしてなかなか勉強がはかどりません。 図書館も往復で一時間以上かかるので通えないし小さいので勉強する机も確保できません。 趣味の資格といってもやはり今後何か自分の仕事にしたりと役に立てたいと思うしこれから仕事するにも何も資格が無いよりよいかと思っています。 皆さんはどのように勉強しています。少しでも本を読むようにしたいとは思っていますが、、、。 集中力が無くて困っています。