• 締切済み

窓を開けていたら本がダメに。

部屋を掃除するため3時間ほど窓を開放していたら 部屋に置いてあった本がダメになってしまいました。 たぶん湿気のせいだと思うのですが、 今日はそんなに湿気があるわけでもないのに こんなになるかと驚いています。 ダメになったといっても読む分には問題ありません。 ただ単に自分が神経質なだけです。 状態を書きますと、正面から見て本の端が縮まって 中心が少し盛り上がった感じになっています。 濡れてしわくちゃになったという感じではありません。 本全体を折り曲げてみると『パコパコ』鳴ります。 古本屋で店外においてある本によく見られる症状です。 縮まってるように見えるので 『むしろ乾燥してこうなったのか?』とも思います。 換気した方が湿度は下がる気がしますし。 一応、本を重石にして元に戻せると思うのですが これからおちおち窓も開けられないと思うと不安です。 結局原因は何なのでしょうか? また、何かよい対策はないでしょうか?

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

湿気ですね。 上から圧をかけても戻りませんよ。 換気をしたら湿度は下がるか否か。 外の方が湿度が高ければそうでもないですね。 また窓際で結露していればそれが湿気の原因にもなりますし。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2週間ほどしましたらある程度元に戻りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本 湿気 防ぎ方

    部屋の広さのため本棚を台所の真横に置くことになってしまいました。 お風呂場も近くにあり、 お風呂場は窓がなく換気扇はありますがなかなか乾かないのでドアを開けっぱなしにしています。 生活を初めて一か月弱、まだ本がしわしわになってきたりはしていないのですが、 日当たりも悪い場所のため湿気で痛むのではないかと不安です。 湿気の多い場所におかれた本棚の湿気対策はどのようにすればよいか ご意見ください。

  • アパートのガラス窓にある換気は閉めたら駄目なのか?

    現在、2LDKのアパートに暮らしています。アパートは2階建ての1階になります。部屋は横に3部屋並んでいるうちの端にはなっております。 実際に使っている部屋は寝室の部屋とリビング・キッチンになります。 リビングに関しては長方形に大きくキッチン・ダイニングを合わせるとL字型で14畳ほどになります。 実際は3LDKなのですが、一つの部屋はリビングとそのまま繋がっており引き戸によってリビングとそのまま繋げるようにする事が出来ます。 あとはリビングの隣に6畳の寝室とほとんど使っていない6畳の洋室があります。 本題に入るのですが、窓の上部には換気用の通風口が付いております。スライドにて開け閉めが可能です。 今までは知らずにずっと空いている状態でした。おそらく、そこから夏の時期になると毎日のように蚊が侵入してきては眠れない夜を過ごして来ました。 そこで、換気孔なる物を寝室も含め閉めようと思っているのですが、その点での問題点をお聞きしたくご質問させて頂きました。 部屋には大きな空気洗浄機にて常に湿度の管理も行えるような状態です。締め切ることによってカビが生えてしまうなどの問題や吸気が無くなる問題点があるかと思います。 ですので、キッチンの換気孔に関しては閉めないようにと考えています。 換気扇を使っているときでもキッチンの換気孔から若干手で分かるような吸気がしました。当たり前ではあるのですが・・・。 ただ、本当は全て開けて24時間換気を行うのが正しいのですが、どうしても蚊による被害は耐えられなく考えております。その他、蚊に対する対策も踏まえた上でのお話です。 とても重要という事であれば換気孔に関しては閉めないように考えており、特に湿度などに気を付けて空気の入れ替えも最低でも週に3回程度行えば閉めきっても問題ありませんでしょうか? 長々と分かり難い説明で申し訳ありません。 どうぞ、ご回答の程お願い致します。

  • 雨の日 洗濯物 部屋の窓 湿度

    今日みたいな雨の日は洗濯物は部屋干しするしかないですが 部屋干しする場合、部屋の窓は開けたほうがいいのでしょうか? 窓を開けると窓から湿気が入ってきて部屋の湿度が高くなってしまいますか? でも窓を開けないと洗濯物で部屋の湿度が高くなりますよね? どちらの方がいいのでしょうか?

  • 湿度の高い日の換気は?

    湿度が高いムシムシした日は、換気をするための窓を開けない方が良いですか?湿気が入ってきちゃうから。 逆に湿気を出すために窓を開けた方が良いですか? 湿気の高い日の換気はどうする? ちなみに木造の家です。

  • 湿気対策

    d1gpdorihutoさん 湿気対策について 自分の部屋の湿度がやばすぎるほど高くて気持ち悪いです。 湿度計を見たら80%以上はあります。 自分の部屋が北向きで1つしかない窓も北向きです。 なので、窓を開けて換気しても湿気が入ってくるのでできません。しかも日もあたらないし。 なのに部屋の温度が高く扇風機を回しても下がりません。 なので除湿機は金がなく買えません。 で、エアコンはないです。 こうゆう環境のとき窓を閉めて、扇風機を回し続けてたほうがいいですか? 電気ストーブをつけるのはどうですかね?

  • 風通しが良いのとドライ運転ではどちらが乾く?

    洗濯物を室内干しにしているんですが、雨や曇りの日など湿度が高いときの環境で、窓を開けて換気扇回すのと、エアコンのドライ運転をかけておくのとでは、どちらが早く乾くんでしょうか? 1R6畳の住居なので、普段は窓開けて換気扇を回し風の流れを作っていた方が乾くのは早いです。 ですが、湿度が高いときはどうなのかなと。 温度湿度計が部屋の中にありますが、今日は雨が近いということもあって、窓を開けて換気扇を回すと室温26度、湿度70%となっていました。 これを窓を閉め切ってエアコンのドライ運転を使うと、室温23度、湿度45%ほどまで下がります。 湿度はドライ運転の方が下がりますが、室温も下がっているのでこっちの方が乾きにくいように思います。 確か湿度って飽和なんとかといって、室温の影響も受けるんですよね。 湿度が高くても外からの風をながして置く方が早く乾くのか、それとも室温が下がってもドライ運転で湿気を取っていく方が早く乾くのか、どちらなんでしょうか? ちなみにうちのエアコンは2007年製で、家電量販店で4~5万円くらいで安売りされてるような一番ランクの低いタイプなので、特別な機能は備わっていないです。 なので、ドライ運転も弱冷房を繰り返して湿気を取る昔ながらのものだと思います。

  • ウォークインクローゼットの窓

    ウォークインクローゼットを2畳ほどでつくる予定なのですが、 最初は窓をつける予定にしていたのですが、設計士が「今、作る家でウォークインクローゼットをつける家に対しては窓をつけないようにしてます。」との事。 その理由を聞いてみたら、紫外線で服が日焼けして着れなくなるとのことです。 最初に窓を設けてウォークインクローゼットをつくった家は、今はふさいでくれという発注ばかりがあるそうです。 窓を設けない場合の湿気対策は?とこちらが伺ったら、排気?システムと、調湿建材などでの対策をしています。との事。 お伺いしたいのは、北側に2畳のウォークインクローゼットで採光と換気の為に窓をつけた場合、ほぼ部屋的に使えないなどが起きないか?(窓を開け閉めする為に窓がある場所は服をかけられないとか・・・) 窓をつけない場合、湿気対策と換気対策はどうしたらよいのか? など、よい案がありましたら教えてください。

  • キッチンに窓、お風呂に窓。

    3LDKマンション購入を考えています。 キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。 お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。 今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。 キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。 できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 部屋の湿気がすごい

    私の部屋が湿気がすごいです。 ポスター、本、ぬいぐるみがカビだらけです。ティッシュも使っていないのにぬれている感じです。 部屋に換気扇をつけたのですが24時間回していますが効果ないです。 窓も開けています。 洋服も臭いです。 水とりぞうさんも6個くらい置いていますがすぐに水がいっぱいになります。どうしたら良いですか?

  • 部屋の湿気

    住んでるとこが日本最北端で湿気すごいです。 そして、自分の部屋の湿度が平均80%です。 一つある窓も、部屋が北向きなので開けて換気などしてられないです。 でも、部屋の温度が高くて除湿機など使う気にもなりません。というか、高校生で金がなく買えません。 エアコンないです。 なので、電気ストーブと扇風機で湿度下げる方法教えてください