• ベストアンサー

Visual BasicのUserFormが閉じづらい

Excel2000,VisualBasicのUserFormの閉じ方で困っています。 マクロ起動中にUserForm1.Show,UserForm1.Hide,UserForm2.Show,UserForm2.Hideを 何度も繰り返していると、同じUserFormが重複してメモリーに残っている 状態で、閉じるために「×」を何度もクリックしています。 作業を長時間するとフリーズ状態もしくはエラーになります。 尚、Load.Unloadでも同じ結果になりました。 どなたか解決方法を教えてください、宜しくお願いします。

• Stoki
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 このメッセージは、論理的には、本来は、0 で、1 というカウントが出れば、別の常駐しているUserForm が終了になるので、都合、+1 で、  i = UserForm.Count + 1  ということになりますが、そのままにしておきます。 UserForm モジュールに入れてください。 メッセージは分かりやすくするためで、本来は必要ありません。 ------------------------------------------ Private Sub UserForm_Terminate()   Dim uf As UserForm   Dim i As Integer   i = UserForms.Count   MsgBox UserForms.Count & "個のユーザーフォームを終了させます。", 64   For Each uf In UserForms     Unload uf   Next uf End Sub

Stoki
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 とても解りやすく,説明頂き助かりました。 早速、使わせて頂きます。

その他の回答 (3)

• cj_mover
回答No.4

こんにちは XL2000で諸々テストしてみましたが UserForm1.Show vbModeless じゃないと、おかしなことになりますね 仮に UserForm1.Show vbModal ' (またはプロパティーウィンドウのShowModalがTrueの状態で ' UserForm1.Show ) UserForm1.Hide の2行をループさせると、 .Hide の行頭にブレイクポイントを置いたが如く UserFormの×ボタンを待ち続けることになるようです。 つまり、ループの回数だけ×ボタンを押さないと抜けられない。 という話ではないのでしょうか .Show vbModelessにしても.Show .Hideだけの処理で、 ループが深いと描画が追い付かず (環境にもよって)何かとトラブルが起こるようです Tempフォルダの掃除や再起動などしておいた方が良いかも知れませんね 具体的に何か処理するという話ではなく 実験的な話であろうと解して書きました

Stoki
質問者

お礼

ご返事早速有難うございました。 ご指摘の通りの状態です、今回はForm1.Hideにせずに、Form2.Show をループすることでトラブル回避することにします。

• Wendy02
回答No.3

#2 の補足訂正 分かりにくいので、訂正しておきます。少しは、意味が通るようになったと思います。 # このメッセージは、論理的には、本来は、0 で、1 というカウントが出れば、別の常駐しているUserForm が終了になるので、都合、+1 で、     ↓ --------------------- 赤い「×」をクリックすると、以下のプログラムのMsgBox の戻り値のメッセージで、「0」 となれば、現在のUserForm のみが終わる状態を表し、「1」 が出ると、常駐状態になっている、他のUserForm を終わらせようとしています。したがって、本来のUserForm の数は、  i = UserForm.Count + 1  ということになりますが、そのままにしておきます。 --------------------- ということです。

回答No.1

ユーザーフォームをshowする時、どうやってshowしてますか? UserForm1.Show みたいな方法なら、既に開いれいれば、重複して開く事は無いと思います。 ただ、 Dim uf As New UserForm1 uf.Show みたいな方法なら、毎回新しいUserForm1を作って、それをshowします。

Stoki
質問者

お礼

ご回答の方法は使っていません、ただ UserForm1.Show UserForm1.Hide等の単純繰り返しを Do Until~Loop内で開いていますが、それが原因でしょうか? Hide にしてもメモリーが開放されないとも聞きましたが、 とにかく、早速のご返事有難うございました。