• ベストアンサー

塾に行かず中学受験

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.6

我が家はYTの通信教育を利用して自宅学習中心に中学受験をしました。参考URLに過去に私が回答した質問をあげておきます。そちらに詳しく書いてありますのでよろしかったらご覧いただければと思います。自宅学習の最大の問題点は効率の悪さです。本人なりに上手に集中できて、通塾にかかる移動時間がない分で、その効率の悪さを補えるかどうかだと思います。4年の段階で家庭教師というのは私個人の感覚では必要ないと思います。 【競争よりモチベーション】 中学受験を経験されたママたちと良く話すのですが、とにかく絶対入りたいと子ども自身が(保護者ではなく)切に願い続けることが勉強の原動力になると思います。「どこかの私立」ではなく具体的な目標が出てきた時が、お子さんが本当に勉強を始めるときになるケースも多いようです。やっておられるスポーツの強豪校の試合(試合は土日です。学校のHPではなくそのスポーツの連盟のHPなどで試合日程が公開されている場合も多いです)を見学に行くなどはいかがでしょうか。まずはモチベーションを具体化するチャンスを作ってあげてはいかがですか。塾での競争よりもモチベーションの方が長期的にじっくりと効いてくると思います。 【「とんでもなく差」がついているかどうかを確認する方法も】 中学入試に直結する学習は、どこの塾でも4年生の2月(つまり新5年と言われる時期)からです。その時点で塾に入って差が付いていてもあわてることはないではありませんか。4年生の2月から6年生の7月までに受験の範囲を学習し、本当の勝負は6年生の夏からの問題演習の時期にどれだけ希望する中学に合った実力を身につけられるかです。 さて、家での学習で通塾生と大きく差がついていないかどうかYTの通信などを利用してチェックすることもできます。(入塾希望者対象の大手塾公開テストは参考になりません。通塾生が受験するテストを受けます。) 【お子さんにあった塾を探す過程で、さらに色々見えてくるかと】 YT準拠塾の中で、もしかすると早稲アカタイプ以外でも、小さな塾に良いところがあるかもしれません。個人の事情に応じた対応をするというのは中小の塾の方が融通がきく場合も多いものです。大手に限定せずに5年生から通う塾を調べられてはいかがでしょうか。電話で色々な方の話を聞くだけでもずいぶん状況がおわかりになると思います。できれば実際に教えている先生に状況を話して相談するのが一番良いのです。大手ですと実際に教えているのではない、受付担当の方が電話に出られることも多いのですが、中小の塾は本当のベテランが電話対応もされていることもあります。ただし、中小塾は授業時間中の電話は遠慮しなければなりませんね。 【中学受験の国語の難しさ】 我が家は一時週末だけYの本部校舎に通っていました。そこに通った理由は、下の方々の回答にもある「国語の回答のコツをすばらしく言語化し小学生に理解させられる先生がおられるから」です。これは若い家庭教師にはとても難しい技術だと思います。国語のベテランの先生がおられる塾は、大手・中小を問わず有名になっていて、色々調べているうちに噂をキャッチできることも多いかと思います。ネットではなくて近所で手間をかけて探さなければなりませんね。国語の解答テクニックは、問題集を使えば親でも教えられますが、塾の先生の効率の良さにはとうていかないません。そこはベテラン講師の力を利用することを検討されても良いのではないでしょうか。 参考になるところがあれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559429.html
kacatoto
質問者

お礼

大変参考になりました。受験を去年経験し、通塾の間4年生の塾に凄く疑問を感じていました。5年からは親の指導も難しくなってきましたし、なにしろ一次関数の問題を公式を使わずに説明する難しさ、小学校の算数はビジュアル化するのに本当に苦労しました。国語も経験豊富な大人なら簡単に読み取れるのに、それをどう読み取れば良いのか説明出来ませんでした。ですから、5年からは塾は外せないと思っているのです。 しかしながら、4年は、行かせておかなければ上位校は本当に無理なのかな?と学習範囲を見ていても思いますし、反って毎週変わる勉強の内容をじっくりやった方が結果的に、5年から良くなるのではと、ただ自分の感覚でそう思ったのです。 ですから、4年ではあっさりと辞める事に同意できたのです。 もしかしたら、私が塾を辞めた事を本当は心のどこかで後悔していて、 自分に4年のうちは大丈夫だと言い聞かせているのかもしれませんが、 今、回答者様からの具体的なアドヴァイスを頂き、気持ちが強く保てる様になりました。 知っていた様で知らなかった事もわかり、早速行動に移してみるつもりでおります。 又、回答の中で特に思った事は、他のどなた様も偏差値55位の学校なら受かるとか仰っていますが、では4年から通っていた子は皆、55以上の学校に殆どの子が受かっているのなら納得も出来るのですが‥ 4年から行ってなければ受からないよと言い切っているところに、疑問を感じました。 しかし、回答者様だけは一切主観的な話無く相談に乗って頂きましたので、とても分かりやすく参考になりました。 そもそも、私の質問は偏差値の高い学校に合格できるでしょうか?ではなく、4年は自宅学習+家庭教師で5年から塾に入り流れに乗って行き、中受までたどり着けるかどうか?でしたから、自分の子がまだどんな伸びしろがあるかないか分からないのに、2年先の受けるであろう学校の話をしても仕方がないですよね。 本当に有難うございました。感謝致します。