• ベストアンサー

塾に行かず中学受験

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

我が家はYTの通信教育を利用して自宅学習中心に中学受験をしました。参考URLに過去に私が回答した質問をあげておきます。そちらに詳しく書いてありますのでよろしかったらご覧いただければと思います。自宅学習の最大の問題点は効率の悪さです。本人なりに上手に集中できて、通塾にかかる移動時間がない分で、その効率の悪さを補えるかどうかだと思います。4年の段階で家庭教師というのは私個人の感覚では必要ないと思います。 【競争よりモチベーション】 中学受験を経験されたママたちと良く話すのですが、とにかく絶対入りたいと子ども自身が(保護者ではなく)切に願い続けることが勉強の原動力になると思います。「どこかの私立」ではなく具体的な目標が出てきた時が、お子さんが本当に勉強を始めるときになるケースも多いようです。やっておられるスポーツの強豪校の試合(試合は土日です。学校のHPではなくそのスポーツの連盟のHPなどで試合日程が公開されている場合も多いです)を見学に行くなどはいかがでしょうか。まずはモチベーションを具体化するチャンスを作ってあげてはいかがですか。塾での競争よりもモチベーションの方が長期的にじっくりと効いてくると思います。 【「とんでもなく差」がついているかどうかを確認する方法も】 中学入試に直結する学習は、どこの塾でも4年生の2月(つまり新5年と言われる時期)からです。その時点で塾に入って差が付いていてもあわてることはないではありませんか。4年生の2月から6年生の7月までに受験の範囲を学習し、本当の勝負は6年生の夏からの問題演習の時期にどれだけ希望する中学に合った実力を身につけられるかです。 さて、家での学習で通塾生と大きく差がついていないかどうかYTの通信などを利用してチェックすることもできます。(入塾希望者対象の大手塾公開テストは参考になりません。通塾生が受験するテストを受けます。) 【お子さんにあった塾を探す過程で、さらに色々見えてくるかと】 YT準拠塾の中で、もしかすると早稲アカタイプ以外でも、小さな塾に良いところがあるかもしれません。個人の事情に応じた対応をするというのは中小の塾の方が融通がきく場合も多いものです。大手に限定せずに5年生から通う塾を調べられてはいかがでしょうか。電話で色々な方の話を聞くだけでもずいぶん状況がおわかりになると思います。できれば実際に教えている先生に状況を話して相談するのが一番良いのです。大手ですと実際に教えているのではない、受付担当の方が電話に出られることも多いのですが、中小の塾は本当のベテランが電話対応もされていることもあります。ただし、中小塾は授業時間中の電話は遠慮しなければなりませんね。 【中学受験の国語の難しさ】 我が家は一時週末だけYの本部校舎に通っていました。そこに通った理由は、下の方々の回答にもある「国語の回答のコツをすばらしく言語化し小学生に理解させられる先生がおられるから」です。これは若い家庭教師にはとても難しい技術だと思います。国語のベテランの先生がおられる塾は、大手・中小を問わず有名になっていて、色々調べているうちに噂をキャッチできることも多いかと思います。ネットではなくて近所で手間をかけて探さなければなりませんね。国語の解答テクニックは、問題集を使えば親でも教えられますが、塾の先生の効率の良さにはとうていかないません。そこはベテラン講師の力を利用することを検討されても良いのではないでしょうか。 参考になるところがあれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559429.html
kacatoto
質問者

お礼

大変参考になりました。受験を去年経験し、通塾の間4年生の塾に凄く疑問を感じていました。5年からは親の指導も難しくなってきましたし、なにしろ一次関数の問題を公式を使わずに説明する難しさ、小学校の算数はビジュアル化するのに本当に苦労しました。国語も経験豊富な大人なら簡単に読み取れるのに、それをどう読み取れば良いのか説明出来ませんでした。ですから、5年からは塾は外せないと思っているのです。 しかしながら、4年は、行かせておかなければ上位校は本当に無理なのかな?と学習範囲を見ていても思いますし、反って毎週変わる勉強の内容をじっくりやった方が結果的に、5年から良くなるのではと、ただ自分の感覚でそう思ったのです。 ですから、4年ではあっさりと辞める事に同意できたのです。 もしかしたら、私が塾を辞めた事を本当は心のどこかで後悔していて、 自分に4年のうちは大丈夫だと言い聞かせているのかもしれませんが、 今、回答者様からの具体的なアドヴァイスを頂き、気持ちが強く保てる様になりました。 知っていた様で知らなかった事もわかり、早速行動に移してみるつもりでおります。 又、回答の中で特に思った事は、他のどなた様も偏差値55位の学校なら受かるとか仰っていますが、では4年から通っていた子は皆、55以上の学校に殆どの子が受かっているのなら納得も出来るのですが‥ 4年から行ってなければ受からないよと言い切っているところに、疑問を感じました。 しかし、回答者様だけは一切主観的な話無く相談に乗って頂きましたので、とても分かりやすく参考になりました。 そもそも、私の質問は偏差値の高い学校に合格できるでしょうか?ではなく、4年は自宅学習+家庭教師で5年から塾に入り流れに乗って行き、中受までたどり着けるかどうか?でしたから、自分の子がまだどんな伸びしろがあるかないか分からないのに、2年先の受けるであろう学校の話をしても仕方がないですよね。 本当に有難うございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 中学受験のためにいつから塾へ行きますか?

    娘が春に小学3年生になります。 本人がどうみても私立タイプなので、中学受験を考えています。そこで受験テクニックを学ばせるために塾へ行かせようと思っているのですが、始める時期について迷っています。入塾テストの通りやすさから早めに入れる方も多いそうですし、4年から、というご家庭もあります。6年生から始めて受かった親戚もいます。 遅めの方が友達遊びなども楽しませてやれてよいのですが、早く入ったお子さんの方が合格率が高い、などといったことはあるのでしょうか。 そして、みなさんはお子さんをいつごろから塾へ行かせましたか?お聞かせいただければ幸いです。 ただ、私はいわゆる教育ママには徹しきれないタイプなので、思い立っては熱心にやり、のど元を過ぎるとほったらかし、というムラのある態度に子供を振り回しているふしがあります。そもそも母親の私がついていけるかという心配もあったりして・・・

  • 小5からの中学受験

     息子が小5の11月、私立中学受験を決めました。遅いスタートなので、急いで大手塾の入塾試験を受け、とりあえず冬期講習はお世話になることになったのですが、塾側では「遅いスタートなので、1月から入塾することをお勧めする」と言っています。しかし、受験準備を早くからやってきた子の中に、まったくしてこなかった息子が入ってやっていけるのかどうかが不安で、家庭教師の派遣会社にも相談したところ、 12月から2月まで個別に受験範囲を勉強して追いつき、3月からの塾への入塾を勧められました。親としても、その方がいいと思ったのですが、ここにきて、なかなか家庭教師が見つからないという連絡を受け、時間がないだけに焦り気味です。 とりあえず、親が時間のある時、算数と国語の四谷の予習シリーズを一緒にみてやっていますが、このまま家庭教師が見つからない状態が長引くのなら、大手塾にいきなり1月から入塾した方が良いのかもしれないと迷っています。 同じようなスタートをされた方、体験談など教えていただければ幸いです。また、家で親がフォローできることなどありますでしょうか。

  • 中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

     今、小学校2年生の男の子をもつ親です。 中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。 近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに 四谷大塚があります。  それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。  そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回 投稿させて頂きました。  ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。  学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては いわゆる「難関校」を考えています。  皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 中学受験のための個別指導塾

    現在小学5年生の子供の親です。 中学受験を決めたのが遅く、5年生の夏期講習からN研に通っています。 始めたのが遅かったので覚えることが多く、毎日宿題をこなすだけで精一杯で、毎週末のテスト勉強が殆ど出来ない状態です。 その結果、模試の結果が伸びないためか、クラスではいつも上位ですが上のクラスへは上げてもらえません。 このまま下位クラスにいて、毎日宿題に追われてあと1年間過ごしても受験に受かるとは思えません。 本人も「基礎をしっかり勉強したい。」と言います。 そこで、個別指導塾へ転塾を考えていますが、近くには明光義塾しかありません。 先日、子供と説明を聞きに行き、室長の対応は良い方だと思いましたが、実績が今一つなのと、一般的な評判としてあまりお勧めできないと聞きます。 明光義塾は中学受験は不向きでしょうか。 他にお勧めの個別指導塾がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受験塾に無理があると感じたらどうしたら良いでしょう?

    小3の2月から受験塾に通わせている子がいます。 穏やかな性格なのに負けず嫌いな所もあり、受験塾も他の子に負けまいという気持ちで入塾したものの 学校から帰ってからお稽古のある日はお稽古、ない日は5時半ごろまでお友達と遊んで 宿題、ピアノの練習、塾の宿題でほとんど一日が終わってしまい、息つく暇もありません。 (おっとりした子なのでガリガリやって速く終わらせることもあまりできず) 塾の宿題はわりと多めなので1日30分と決めてやっているのですが毎日やっても最後まで終わらないし それに問題が難しくて算数などは半分くらいしか理解していないようです。 こういった生活にも疑問を感じるし、着いていけないレベルの問題ばかりをやるのにも疑問を感じています。 受験するには仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 ついていけてないのに無理に受験塾に通わせていていいのでしょうか? ご意見、体験談などもお待ちしています。

  • 中学受験:塾を変わろうかと考えています

    5年生の男子です。4年生から日能研に通っています。今でも受験という事に対してあまり意識を持っていないように見えます(親だけが意識している。)友達が行っているから止められず通っているというのが本音かもしれません。(止めてもいいんだよといっても返事に窮しています。)成績もあまり芳しくなく、中位クラスで中くらいから後ろというところです。たまに良い点数を取ることは有りますが、このままではクラス替えで落ちてしまうかもしれません。 今考えていることは、受験ということへの意識を高めさせたいことと、毎日決めた時間勉強をするという習慣を付けさせたい、ということです。塾を四谷に変更したらどうか、とか、希望の中学を見に行ったりすることを考えています。 外部からの刺激を入れれば少し変わってくれるかもしれません。親子ともに悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 中学受験をしないけど塾に・・・

    小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 中学一年生の娘のことです。塾が本人に合っているのか

    中学一年生の娘のことです。塾が本人に合っているのかアドバイスをほしいです。 5年の時、春季講習の無料講座に無料だから試しに行ってみる?という軽いノリで申し込みしました。 学校の成績は割と良かったし、勉強が分からない訳ではなかったのですが、家庭学習も必要かなと思ったからです。 講習は元々いる生徒のグループ教室に1人入って授業を受けるという形でした。 田舎だから、実際受けると私立受験する子なんて居ないのに、本店が都会な為に支店でも同じ私立向けの教科書で勉強しているという感じでした。 当然、家庭学習もあまりせずに突然入った娘はついていけず、ただ授業を受けてきただけ、直しもしないままだったようで、ここは辞めておこうと感じました。 しかし、娘は知り合いも多く、このまま来るんでしょうとみんなに言われ、行く気満点になって、渋々入会しました。 中学生になると、基礎から始まったので安心はしていたのですが、学校のテストは簡単なくらい塾は応用ばかりになってきたようで、塾の授業が難しいと言うようになりました。 人数も増え、20人弱います。 中学から入塾する子は、入塾テストでいい点を取らないと入れない為、後から賢い子が沢山入ってきました。 面談で先生は、うちはできる子に合わせるので、ついてこれないと、みんなの面倒はみている余裕がないと言われていました。 学校の成績は習っている英数は、5段階で5でしたが、暗記は苦手そうなので、英語などは下がっていくかもと言われました。 家庭学習を自分からしないので、他の教科はテスト前にちょこっとするくらいで、あまりテストは良いとは言えませんが、理社国はギリで4でした。 週二で7時から10時までで、小テストと宿題が合格点でなければ何時まででも居残りです。 ほぼ毎回居残りで2,30分残っています。 帰って直ぐに行き、夜も遅いので学校の宿題をするのが遅くなります。 朝練もあり、朝は余裕がないです。 睡眠が足りないと学校でも集中できてないのではと気になります。 宿題だけでも見直していこうと、私も見直しする様にしだしましたが、直す時間もあまり無く、間違えたままの事も‥ 同じ塾で勉強のできる子は、親は何も手をかけなくても合格してくるそうです。 これはもう、頭の良さの違いかなと‥ 近くのレベルの高い公立進学高校を目指す感じで塾は教えているようです。 うちの子も近くにそこしか高校がないのと、できれば行きたいみたいですが、順位も下がってきているので、今のままでは難しいです。 宿題も時間がかかるので、辞めたいと言った時もあり、辞めて良いよと言ったものの、やっぱり近くの高校のが部活もいいし行きたいといってまだ辞めてません。 勉強もあまり好きでは無くなってきたみたいです。 悪循環が続くので、いつまでもこれでいいのか、親は心配です。 個別にすると高いし、他の人気の塾もいっぱいみたいし、変に変えて成績が下がる子もいるみたいだし、どこに行っても本人次第かなとも思うのですが‥ 塾を変えられた方、頭は良くないけど、努力して塾でついていけるように頑張った方など、色々と教えていただけるとありがたいです。 長々と申し訳ないです。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 中学受験について

    3年生の娘(一人っ子)がいます。 中学受験をするのなら3年生の2月(来年)から塾に通ったほうが良いと言われどのように目指す中学を決めるのか?また中学受験の時に本当に目指せる娘は成績なのか?どうやって判断するのですか?小学校の先生は塾の先生と相談してくださいと言われるそうです。これも聞いた話なのですが・・・ 中学受験を決めて塾に行かせ、3年生から頑張っても受験に失敗したらと思うと・・・それはそれでかわいそうな気もしますが・・・ ちなみに娘は成績は1年生から2年生までA・B・C評価でA評価が多く(特に国語・算数は得意)2年生ではオールA評価でした。テストもほとんど100点で悪くても90点です。3年生はまだ成績表は返されていないのでまだわかりませんが。 全教科(音楽・体育・生活態度)などはA評価ではありませんが、B評価です。3年生になって国語と算数は心配ないようですが、他の理科・社会・体育・生活態度などB評価だったら受験には向かないのでしょうか? 後、塾も入塾テストを受け塾に入れるのかも心配です。個人指導の塾を考えていますが、やっぱり個人指導も入塾テストってあるのでしょうか?中学受験の塾は入塾テスト当たり前なのでしょうか? 娘は勉強するのなら、家庭教師か個人指導でやってみたいと言っています。 高校受験しか受験経験がないのでよくわかりません。 主人も高校受験と大学受験しかわからないので中学受験はまったくわかりません。 もちろん中学受験の塾などの試験料金や月額費用もまったくわかりません。 とにかく今はどの小学生も中学受験が半数はいる、5年生からとか6年生からとかではもう遅いそうです。参考までにお聞かせ下さい。 分からない事が多いのでアドバイスも宜しくお願いします。