• 締切済み

緊急。クレジットカードの請求滞納。消費者金融で借りようかと

nyantanの回答

• nyantan
回答No.7

こんばんは。 NO.1で回答した者です。 補足ありがとうございます。 4月27日の支払い分が引き落とし不能だったんですね。 引き落とし日から約2週間後くらまでの延滞でしたら 初期延滞ですね。 初期延滞の回数が年に数回になるとカード会社によっては カードの更新停止、盗難・紛失時の再発行停止、 ひどい場合はその時点でカード返却を求められる場合があります。 ただし信販系や流通系のカード会社はそこまでは厳しくありません。 ですからそんなに思いつめなくて大丈夫だと思いますよ。 『初期延滞』でしたらクレジット審査上に与える影響は小さいです。 ただし遅れた(遅れている)記録は残ります。 延滞が『1ヶ月以上』になると、 クレジット会社に新規申込みをした場合は 審査時にそれを示す情報が出力されます。 でも『延滞1ヶ月』が1.2回の発生であれば、 その後きちんと入金を続けることで大丈夫ですよ。 返済日から2ヶ月を経過しても全く入金がなされない場合は、 カード会社からペナルティが課せられます。 半年から1年、正常に入金を続けないと 「社内でのブラックリスト」の状態になります。 だいたい信販系カードは『延滞が2ヶ月』程度で利用停止になります。 利用停止になる延滞期間はカード会社によって多少異なります。 だいたい『延滞2ヶ月』でクレジット会社から一括返済を求められます。 『延滞3ヶ月』になると支払い督促などで債務名義を取得し、 強制執行などの法的措置を講じてきます。 一般に言われる「ブラックリスト」に該当します。 たぶん質問者さまがご利用中のカード会社は、 なんとか初期延滞でおさえたいのだと思います。 でも、質問者さまの金策のつくのが月末なので 『延滞1カ月』となってしまうわけです。 カード会社も企業(商売)ですので、 管理目標(遅れ中のお客様に入金してもらう)なるものがあります。 未収債権発生率とか個人目標とか・・・。 当たり前ですが、1日でも早く入金してもらいたく必死なのです。 でも、無いものは、無いんです。 払いたくても払えませんよね? どうしようもないでしょう? ですから、これはもうお願いする形で、 もう今後このようなことはありません、 迷惑かけて申し訳ありませんが、今回だけ待って欲しい。 月末まではどうにもならない、払いたくても払えないと 担当者に相談して了解していただくほかないと思います。 担当者にもよりますが、 わかってもらえるよう頑張ってみてください。 あとは質問者様の話術です。 あまり思いつめないでください。 これを乗り越えたら、きっと あの時サラ金なんかで安易に借りなくて良かった。 と思えますから。 切羽詰った時は、誰しも明日の10万より今日の千円なんです。 それは私がたくさんの債務者(失礼ですが)を見てきてわかります。 今どうしても5万円が必要だから、 5万円が手にはいるなら、 来月の支払いが10万円になろうが構わない! その時は、またその時考えよう! そういう思いでお金を工面して、雪だるま式に膨れ上がり、 皆サラ金地獄に陥るんですよ。 長くなりましたが、どうか担当者の方と話し合ってみてください。 もし担当者の方がダメでしたら (担当者には内緒で)カード会社の上の人に相談してみてください。 無理維持するようなことはしないはずです。 頑張ってください!