• ベストアンサー

東芝が撤退したHDとグランツーリスモHDは同じ?

ちょっと前ですが、東芝がHDから撤退すると報道がありました。 PS3ソフトのグランツーリスモHDで言うところのHDと同じものなのでしょうか?同じなら、今後のPS3ソフト市場への影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDって言うのはぶっちゃけて言うと「画質がものすごく綺麗」ってことです。 で、そのHDを取り扱う方法(メディア)として、東芝陣営がHD-DVD規格をソニー陣営がBD規格を発売していたわけなんですが、HD-DVD規格があまり売れないなど様々な理由で生産を中止・撤退したのです。 で、グランツリースモHDを含むPS3ソフトはこの規格争いに勝利したBD規格ですので、この点においてはPS3ソフト市場はなんら負の影響はないでしょう。ゲームに限らず世の中の流れはHD化してきているので、むしろ波に乗る形になると言えます。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味が分かりました。グランツーリスモHDはHD-DVDではなく「ものすごく綺麗」のHDなのですね。で、規格はBDだと。

その他の回答 (4)

noname#58849
回答No.5

訂正 誤)矢沢栄吉さん … 正)矢沢永吉さん

回答No.4

HDの意味については皆さんが回答されているとおりです。 ソニーが出しているPS3は、矢沢栄吉さんが宣伝しているように 「ブルーレイ」が使われていますので、全く影響はありません。 ただ、ライバルのXbox360には少なからず影響があるとの一部報道もありますが…。 MS、Xbox 360用Blu-rayドライブ開発でソニーと協議中か http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20368938,00.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

意味は一緒ですね。ハイデフニッションの略称です。 東芝のHD DVDとソニーのブルーレイはハイビジョンの映像を保存するために使われるメディアです。 HD DVDが撤退しましたので、今ではブルーレイがハイビジョンコンテンツを提供するメディアになりました。 ブルーレイでソフトを供給しているPS3には影響はあまり無いですね。 プレイヤーとしてなら変動はあったでしょうけど。 ちなみに、XBOX360ではHD DVDが使えましたけど、外付けで対応させたことと、ソフト供給をDVDでやっていたので、あまりダメージは無かったみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• x1va
回答No.1

どちらのHDもHigh Definition(ハイビジョン解像度あるいは高精細度解像度)の略なので同じ意味です。言葉の意味から分かるように、HD画質の規格自体はHD DVDのためのものではないので、撤退の影響はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。