• ベストアンサー

outlook expressの入力のときの不具合

こんにちは。初心者です。OSはXP。outlook express6を使っています。 実は、文字を入力しているときに文字が勝手に日本語入力になったり、直接入力になったりするのです。 画面を見ながら打っているとすぐわかるのでしょうが、キーボードを見ながらじゃないと入力できないので、 はっと気が付いたら変な英語になっていたり、その反対に 変な日本語になっていたりでとても使いづらいのです。 どこが悪いのか全く見当も付きません。 どこを直したらよいか教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

ん~やっかいですな 何もしないのに変わるとなると、、、ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ まず 最初の一文字が変わらないとのことですが 入力する場所に 縦線のカーソルはきてますか? 私の経験から言ってyahooのチャットにそういう現象が 出たことがありますね 何故かは不明ですが。 まさかとは思いますが IMEのプロパティで いろいろ設定できるところをいじってませんか? 切り替えるキーを他にも設定しているとか・・・ あと最悪を考えるとウィルスか XP自体のバグか まぁ聞いたことないけど XPも確か何かパッチが 出ていたと思います。更新してみてください。

emaema
質問者

お礼

何回もありがとうございます。どこもつついた覚えがないのですがもう一度いろんなところを確認してみます。今回はお世話になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

普通 IMEと仮定して書きますが 日本語入力と 直接入力の切り替えは キーボードの左上の 半角/全角キーを押さなければ変わりません (ATOKでしたら Alt+半角/全角)やったかな? その前に日本語入力は かなですか?ローマ字ですか? カナでしたら CapsLockキーで数字を打ったあと 戻し忘れということが考えられます。 ローマ字入力でしたら 右上の「へ」の右隣のキー ¥のキーを2回連続で押したら直接入力になります。 普段あまり使うことのないキーですが、 XPにもIMEのツールバーがあると思います。 (私はMeなので)そこの表示に気をつけて 今どの入力状態かを確認しながら打つといいでしょう 故障よりも不注意だと思われます。おそらく

emaema
質問者

補足

早速教えていただきましてありがとうございます。 IMEでローマ字入力しています。メールの本文を書くときにちゃんと日本語入力にしているのです。 そして書き始めますと、日本語入力の表示のままなのですが最初の一語ぐらいローマ字になったままで変換されていません。一回エンタ~を押すと、それからはちゃんと日本語に変換されているのです。 この現象は書きはじめだけでしたので、いちいちチェックして直していたのですが 昨日ぐらいから、英文を打っている途中に急に日本語に変わってしまうと言う状態になってしまいました。 半角・全角キーを押しても切り替えができなくなっているし(半角。全角キーと、ALTを同時に押せばなんとかかわりますが)どうしたのでしょうか?